*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お知らせ


PB116274.JPG

クオンのオリジナルペット兼用クッション! 大好評発売中! 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


2008年03月31日

『手作りごはんセミナー』第5弾《危険な食べ物特集》

今日はまず先日のマルチーズオフのときに
まるちゃんパパさんが望遠つきのすんごいイチデジで
撮ってくださったお写真を披露しちゃいます♪


DSC_001.JPG


DSC_003.JPG


DSC_006.jpg


DSC_007.JPG


DSC_008.JPG



DSC_033.JPG



DSC_030.JPG



DSC_027.JPG



DSC_034.JPG



DSC_015.JPG


まるちゃんパパさん、ありがとうございました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


今日実は私、『テーブルフォト講座』に行って来ました。
(このフォト講座の話は後日しますね!)


やっぱりカメラに凝ってる方は望遠レンズや接写用の
マクロレンズなどをお持ちなんだな〜って思いました。
基本的なことを知らない方も私含め数人いたようでよかったあせあせ(飛び散る汗)


そして今日はキレイな写真に続いて、
みなさんお待ちかねの『手作りご飯セミナー』で
勉強してきたお話の続きを書かせていただこうかと思います。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


さてさて今日は『ワンちゃんにはあげてはいけないもの』と題して
お話させていただきます。


これ、もちろんセミナーでも勉強してきましたが、
よく、本などでみかける「あげちゃいけないもの」ってありますよね。


代表格としては・・・


■チョコ
■イカ、タコ、カニなどの一部の海の幸類
■ネギ類、ニラなど
■香辛料
■生卵の白身
■加熱した鶏の骨
■ポインセチアなどの一部の植物など


まだまだ細かいところをついていけば
もっともっとあるかと思います。


なんとなく「ダメ!」と言われると
他のいいものがあるのにどうしてかそれに目がいかなくなってしまう
傾向にあると先生はおっしゃってました。


今回のセミナーもそう。
「カリカリ」がダメなのではないんですよ〜


私もカリカリはありがたく常備しております。


ただ、カリカリもなるべく選びましょうね〜だったり、
たまには手作りご飯なんていかが?という主旨ですからねわーい(嬉しい顔)


おっとっと・・話を戻しますね。


このセミナーのインストラクターだった伊藤先生は
今までの獣医師生活の中で、これらのいわゆる
酷い中毒症状を起こした犬を見たことがない目


とおっしゃってました。


先日私が紹介した須崎先生の本から抜粋しますと
(今日も記事一番下にアマゾンリンク貼付しました本

明らかにこれは危険というものは「チョコ」のみ。


他のものも当然危ないですが、摂取量にもよりますし
あら、うちのこへっちゃら(笑)なんてラッキーな子もいるかもしれません。


ただ・・・


じゃああげていいのか?っていうのはまた別問題です。


伊藤先生が患者さんに遭遇したことないのは
きっと飼い主さんのそういう食に対する知識が高まって
みんなネギとチョコくらいは注意してるのではないか?と
私は推測しています。


だって〜試しにあげちゃお〜なんて思いませんよね。今では。


よく考えてみれば昔はみんな家での残りご飯が
犬のご飯だったようにも思いますが


昔と違ってペット時代になり、食生活が変わりアレルギーが出てきたり
でもその半面、長生きができたり、
重い病気にかかるワンちゃんが減ったりしてるところも
あるのかな?とも思います。


このお話のときにこんな話が例としてあがりました。


年末年始に多い「お年寄りが餅を喉に詰まらせた」というニュースです。


じゃあ、あなたたちは詰まらせるかもしれないから・・と言って
お餅を食べるのをやめてますか?と言うんです。


そんなことありませんよね。
お雑煮にお餅を4個入れるのは私です(爆)


お餅大好き!詰まらせてたまるかっ!!って感じです。


ただ・・子どもには小さくしてあげたり、またお年寄りの方が
食べるときは気をつけるのでは?と思うんです。



でも、もし、これが同じお餅でも、1000人に1人
『ショック状態に陥る餅』・・・だったらどうしましょ・・・。


食べます??食べません??


大丈夫じゃね?グッド(上向き矢印)という気持ちか、やばくね?バッド(下向き矢印)という気持ちか・・
かなり心がゆらぎますよね顔(汗)


自分じゃなくて一緒にいる子どもや親、
そして愛するワンちゃんへのお餅ならやっぱり止めておくに
越したことがない・・と結論づけた方が無難ってもんです。


人間にとってタマネギは血液サラサラ〜なんて言ってるほど
すごく栄養があるのに、どうしてワンコには合わないんでしょうね(笑)

ちなみに赤血球を破壊する成分が含まれているとか。
サラサラどころじゃありませんわねΣ(|||▽||| )


ダメ!じゃなくてもあげないほうがいい。

セーフもあるけどアウトもあるならやめておこう。


わざわざ大勝負に出る必要なんてまったく意味がないですものね。


逆を言えばもし万が一食べちゃった場合も
よっぽど大量でない限り大丈夫のようです。


もちろん、ぐったりしてたりしたらすぐに動物病院に行くことを
お勧めします病院


チョコレートはどちらかというと、ふとテーブルなどに
置いておきやすいものなので飼い主さんが気をつけましょうね♪


私も子どもたちにはチョコを食べるたびにその都度言ってます。


伊藤先生は最近取りあげられた「キシリトール」も
大量じゃなければなんら問題はないですよ〜とおっしゃってました。


市販されてるガムなどに含まれているものであればごく少量だし
大丈夫とのことです。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


ここまでお読みくださってありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
次回は「下痢」についてお話しようかと思います。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



<モニター情報>


私の父の会社で作っております
「ペット兼用クッション」のモニターさんは4名いらっしゃいます。


ヨーキーのちょこ  (ちょこ母さん)



choco_4.jpg


まめちんの日々♪  (yumiさん)



mame_1_1.jpg


〜Sugarな暮らし〜  (acoさん)



1206193871.jpg



■がんばれ!MIU    (ミュウママさん)


すでに記事にしてくださった方にはリンクが貼ってあります。
まだまだこれから記事UPしてくださる方もいらっしゃいます。


そしてすでに注文をいただいた方からの画像です♪ハートたち(複数ハート)


ぴかぴか(新しい)本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


hanachan_2.jpg


ranmaru_1.jpg

↑↑ ぼくとあたちのうふふ♪ より ↑↑


rakku_2.jpg

↑↑ ラックの家族日記 より ↑↑



ちょっと金額は高いですが、気に入ってもらえると
思います。今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m


気になるクッション販売サイトはこちらへ。
サイトの運営は私がやっております=3=3


※ クオンからのメールは私が発行しています。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


初心に返って?!ヨーキーのランキングにも参加しました!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ぴかぴか(新しい)みなさんのおかげでどちらも50位内にランクインできましたぴかぴか(新しい)


ありがとうございます〜。


まだまだ手作りご飯の記事に目が離せない方は
ポチっとお願いしますm(_ _)m




こちらの本もお勧めですよ〜
今年度に発行されたばかりです。



ニックネーム えこりん♪ at 23:04| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

初!マルチーズオフに参加してきました♪

昨日のお天気がとってもよかった日に
私のブロ友さんである

『うちにミルクがやってきた!


マルチーズ大好き!』



ミルクママさんからお誘いをいただき、参加して参りましたるんるん


(↑のリンクからもオフの様子がご覧いただけます。)


場所は私も何度か行ったことがある「舎人公園」のドックランダッシュ(走り出すさま)
そしてそこから徒歩でいけるカフェ「HOLA」さんレストラン


舎人公園は桜もきれいでしたし、菜の花もきれい!



P3291628.JPG P3291610.JPG


P3291627.JPG P3291625.JPG

   5月の花だと思っていたサツキ(?)がもう咲いています!


新交通舎人ライナーと言われるモノレールの開通が
明日とかでそういう意味でも賑わってました。


toneri_line.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


4号線が混んでいてちょっと遅刻してしまった私あせあせ(飛び散る汗)(スミマセン)

もうみなさん集まってました!


私は今回初参加だし、会うのはみなさん初対面。


ブログで交流してる方もミルクママさんと
まるちゃんパパさん&ママさんだけだったのですが、
可愛いマルチーズちゃんがたくさん集まってたので
すぐにわかりましたひらめき


まずはみなさんの紹介です!


最初は可愛いピンクのお洋服がとっても似合うミルクちゃん!

         P3291604.JPG





そしてボールが大好きなチワマルの女の子
「Petit☆プチ☆pucci」のPucciちゃん!


P3291609.JPG





そしてチャッピーのことが気に入ってくれたみたいだった
「とっとこマルチーズ」のOLYAちゃん!


P3291599.JPG





お次はママのそばからなかなか離れられなかった
「まる・まる・まるちゃん」のまるちゃん!


P3291598.JPG



カフェではもう一人、「love^0^loveファンタ★ダイアリー」の
ファンタくん&ママさんが駆けつけてくださいました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



小型犬専用エリアで遊びました〜

さすが土曜日。フリーエリアは大型犬でいっぱい!
私はこっちのエリアで遊ぶのは初めてでした〜。


チャッピーたちもみんなとご挨拶〜揺れるハート


P3291587.JPG


この可愛いOLYAちゃん。発音は「オリャ」でいいみたい(^^;)
オリャ!!みたいな感じでびみょ〜?とか思ってたんですが
ロシア語の由来もあるそうで、それで大丈夫でしたヾ(>▽<)ゞ


来夢も小さいと思っていたけどOLYAちゃんも小さいの!
でも体重は1.8kgくらいあるんですってがく〜(落胆した顔)みえな〜い=3=3


P3291607.JPG


↓↓ ときにはこんな風にガオーって遊びに誘ってくれます♪ ↓↓


P3291622.JPG


↓↓ んで・・ときにはいやいやポーズ(笑) ↓↓


  チップにしゅりしゅりしてママを困らせちゃうんです〜〜


P3291588.JPG


小さいのにとっても元気よく駆け回っていました手(グー)



↓↓ こちらはボール投げて〜のPucciちゃん!  ↓↓

チワちゃんとマルチーズのミックスちゃんなんですが
本当にいいとこ取りの可愛い可愛いPucciちゃんでした♪


P3291594.JPG


P3291595.JPG


↓↓ 私の視線の先にはいつもこの「投げてー」スタイルのPucciちゃんが。 ↓↓


P3291608.JPG



↓↓  そして何やらママとお話したいミルクちゃん〜 ↓↓


P3291584.JPG


        ねぇねぇ・・・と誘ってみるけど・・・


P3291585.JPG


P3291596.JPG


P3291597.JPG


P3291591.JPG


もう〜4コマ漫画になっちゃうわ〜〜(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

どうしたらこんなに控えめな子に育てられるんでしょ〜
チャッピーだったらタックルして大騒ぎだわ(爆)

大人しくて本当に可愛いミルクちゃんでした!



↓↓  こちらはキョトンとしたまるちゃん  ↓↓


前回のオフでもストーカーに遭ってしまって
あまりいいイメージのないドッグランなんだそうですふらふら


が・・・今回も・・・いやな予感的ちゅ〜〜爆弾


P3291602.JPG


まるちゃんは男の子。そしてこのスムチワ風の子も男の子。
やっぱり上下関係を示しに来たか・・・??



まるちゃんをランで楽しんでもらおうとしても・・・


P3291618.JPG


チャッピーも来夢も匂いはチェックされましたが
乗られませんでしたし、ライちゃんなんてその子に対して
猛烈に怒ってましたパンチ


P3291603.JPG



まるちゃん、ランを出ても後遺症が続きカチコチに・・・あせあせ(飛び散る汗)


P3291631.JPG


まるちゃん、もう大丈夫だよ〜〜



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


そしてみんなで散歩しながらカフェに移動犬(足)


私、一番先にトイレに入ったのですがHOLAさん・・・
お店なのにトイレ汚すぎですちっ(怒った顔)


私、いきなりトイレ掃除しちゃったわBad


ここ、私のブロ友さんも書いてましたが店員さんの態度が
いまいち・・・バッド(下向き矢印)
トイレ掃除してもよさそうな暇そうな店員さんもいたのに・・


便利なカフェだけあって頑張って欲しいです。



さてさて・・気を取り直してランチです〜
今回は人数も多かったのでパーティープランでした!



P3291642.JPG


サンドイッチがおいしかった〜


欲を言えば、パスタが2種類出てきたのですが
それは1種類でいいのでドリンクがもう1杯欲しかったかな顔(ペロッ)


スピードクジやってたんですが
私は撃沈でした・・・。ハズレたのは私と○○パパさんだけ。


あら。誰だかバラしちゃったわΣ(|||▽||| )



みなさん初めてだけどお話がとっても楽しかったですぴかぴか(新しい)


そしてお待ちかねの「love^0^loveファンタ★ダイアリー」
ファンタくん&ママさん登場ですハートたち(複数ハート)



P3291644.JPG


カフェ慣れしてるファンタくん揺れるハート
うんともすんとも言わず、本当に大人しくて可愛かったです!



↓↓  ミルクちゃんも定位置で安心したかな??ハートたち(複数ハート)  ↓↓


P3291639_2.jpg



↓↓  まるちゃんは大好きなパパに抱っこでよかったね〜  ↓↓


P3291639_1.jpg



↓↓                      ↓↓  

さっきのパワーはどこへ行ったの?というくらいお利口さん♪にしてたPucciちゃん〜


ここで芸を披露??


P3291645.JPG P3291646.JPG



↓↓ お隣の席だったオリ母さんが来夢を抱っこしてくださいました!  ↓↓


P3291636.JPG


この後、みんなで集合写真を撮りました〜


我が家もイチデジですが、まるちゃんパパさんちのイチデジは
望遠もあるし、とっても上手!


たくさんの画像を送っていただきましたのでまた後日
披露させていただきますね♪


お疲れだったでしょうに、ありがとうございましたムード


また、お土産をくださったファンタママさんとPucciママさんも
ありがとうございました。


こちらも後日披露させていただきますねるんるん


私はみなさんにおやつと名刺を持っていきました手(チョキ)

P3291577.JPGP3291579.JPG


本当に楽しかった1日でした。
また是非参加したいです!

ご一緒してくださった方、ありがとうございました(〃∇〃)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


只今、ランキングゥ〜に参加しております=3=3


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ぴかぴか(新しい)みなさんのおかげでどちらもかなり上位にランクインしてきましたぴかぴか(新しい)


ありがとうございます〜。


これからも*** “e”〜なチャッピー ***をよろしくお願い致します。





ニックネーム えこりん♪ at 08:22| Comment(34) | TrackBack(0) | オフ・プチオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

『手作りごはんセミナー』第4弾《栄養バランス特集》

お待たせしました!
今日はシリーズ(勝手にシリーズ化)第4作目です手(チョキ)


記事は連続してますので、まだ過去記事をご覧になっていない方は
是非そちらも目を通してみてくださいね本


何度も言いますが、手作りご飯のメリットは

ズバリ「水分が多い」ことです。


水分を多く摂取できることはこの上なく代謝をよくします。

ゴミ収集業者さんが毎日回ってきてくれたら
奥様たちもウキウキでしょ〜(笑)
家の中が片付いていいわーって。

代謝の原理はそれと全く同じです。


では、そんなことも踏まえつつ、今日は手作りご飯の
メニューについてお話していきたいと思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



これは健常犬の成犬の場合の内容です。


アレルギーなどで特定のものを除かないとダメなワンちゃん、
それから制限が出ているワンちゃんのご飯の内容は
ちょっと変わってきますので、またのちほどお話しますね。


そして、今回はこんなにすごいものを味方につけちゃいました!


     ↓↓                    ↓↓


P3271565.JPG


はい。これはあの有名な「須崎恭彦」先生がお書きになった
手作りご飯のための本です。


先日私が参加させていただいたセミナーの内容ももちろん
ここに書いてありますわーい(嬉しい顔)

【 この記事の最後にこの本の紹介サイト(Amazon)掲載しました! 】



「手作りご飯」がいいことはわかっているけど、なんとなく躊躇してます〜
というそこのあなた!!(笑)


是非、この記事を参考に手作りご飯の第一歩を踏み出しましょ〜るんるん


まず初めに、手作りご飯に踏み切れないわけを
いくつかリストアップしてみましょうね〜


  ■ 仕事などをしてるので作ってる暇がない。
  ■ たまにならいいけど、毎日作るゆとりがない。
  ■ 何を入れていいかわからない。
  ■ カリカリも喜んで食べるし、犬も元気だし
     特に今は必要だとは思わない。
  ■ グラムとかどのくらいあげていいか、よくわからない。
  ■ アレルギーがあるので、手作りにしてしまうと対応に困る。
  ■ 食事制限が出てしまったので病院から勧められた療法食で
     ガマンしている。
  ■ 自分しか作れる人がいない。(←あ、これ私の意見(爆)) 
  ■ 面倒っちい。
  ■ カリカリを買いに行くのが楽しい。
  ■ そのままうんぴから出てきそうで怖い。
  ■ 遠出するときに持っていけないから困る。


  とまあ、この他にももしかしたらいろんな理由があると思います。



  しかし


セミナーでもインストラクターの先生がおっしゃってましたが


「適当」でいいんです! って。


はい?って思うかもしれませんが、いわばペットフード(カリカリ)は
人間で言うファーストフードだと思っていいそうです。


毎日1ヶ月以上もファーストフードを食べてる人っていますか?
いませんよね。



たまには日本人としてはご飯も欲しくなるでしょう。


それと感覚は同じです。


前回の記事で カリカリ  +  手作りもの 
充分手作りご飯なんですよーというお話をしたのですが、


今までカリカリしか食べてなかったのにいきなり生肉や
野菜てんこ盛りをあげても、お腹がびっくりしちゃうってもんです。



ですから、私は最初は“トッピング”

から始めることをお勧めします手(グー)



じゃあ、どういうものをトッピングすればいいの〜?ということに
なるわけですが、



そこでちょっと頭に置いていただきたいのが <バランス> です。



よく人間も毎日30品目食べるといいんですよ〜なんて言いますが
そう簡単ではありませんよね。



ですから、ワンちゃんも同じで1日ごとのバランスを見るよりも
1週間単位でバランスを見ていけばいいと思います。



はい。そこでバランスの基本形をお伝えしましょ〜。


まず大きくわけて 



       肉類     野菜類     穀類

        1  :   1   :  1


です。


肉類は主に鶏肉や豚肉などの「肉」の他にも
「魚」「卵」「乳製品」も含まれるとされています。


野菜類ですが、この他には豆腐や納豆などの畑の肉と言われる
「大豆製品」が含まれます。


そして穀類ですが、「白米」「芋類」「麺類」などがあたります。


一見、白米や麺類(特に炭水化物がメインのもの)は犬にとって
不要なのでは?と思われがちですが、白米にもたんぱく質が
入っています。


腎臓病などになるとタンパク質を制限されることが
あるのですが、肉などに含まれる動物性のものではなくて
白米に含まれる植物性タンパク質も必要になります。


また↑でご紹介した著書によりますと
「ハトムギ」は消炎、利尿などの効果があり、解毒作用があるんだとか。


ちょっと病弱のワンちゃんや、肝臓の機能が低下していたりする
ワンちゃんにはお勧めだそうです。
(※この場合はしっかりと加熱してくださいとのことです。-- 抜粋 --)



はい。基本の割合はおわかりいただけましたでしょうか?



カリカリにトッピングをするときは、カリカリをちょっと減らします。
目分量でいいと思います。


カリカリだけ見事に食べ残せちゃうかも?という心配が
ある場合は、トッピングとカリカリを混ぜてワンちゃんに
出してみてください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



ではではここで参考までに・・


今日の簡単トッピングを作ってみましょ〜ぴかぴか(新しい)


材料は


「ササミ1本」「豆腐8分の1丁」「炊けてるご飯山盛り大さじ1杯」
それから「かつお節少々」です。


これだけでいいです。はじめは(笑)


上でバランスについて触れましたが、
この「ササミ」「豆腐」「白米」の3品だけで
充分『1:1:1』の割合になります。


量ですが、ホント適当です(爆)
ササミが2本あればそれでもいいですし、豆腐がもっとあれば
それでもいいでしょう。


ただ、今日はご飯しかないわ〜というときは
次のご飯のときにご飯はやめてお野菜にして、
その次にまぐろでも豚肉でも用意できればいいと思います。


3日かけてバランスを摂るのも悪いことじゃないと思います。


ただ、カリカリなしでお肉だけ〜とかいう偏食は
いただけないと思いますのでそれならカリカリでいいかと思います。


かつお節ですが、パラパラと振りかけるだけで
風味もよくなりますし、栄養も摂れますから私はお勧めしますひらめき


では食材が揃ったら、作り方です〜手(パー)


まず、お鍋に適当にお水を入れ煮立たせます。

        ↓

次にササミの場合は切らずにそのままボンっと煮立ったお湯の中に
投入します。


※ 最初に包丁で切ってもいいのですが私は最後に手でさきます。


        ↓

ササミがある程度白っぽくなり、火が通ってきたら
豆腐と炊けているご飯を入れます。


       
※ 豆腐は新鮮であれば、冷奴状態でも構いませんし、
  ご飯もそのままでも構いません。

  ただ、火を通した方が水分の吸収がいいので
  より多く体内に水分が行き渡ります。


  ご飯もそのままよりも「おかゆ」の方が水分が多いし
  消化もいいですしね(^―^)

     
        ↓


ササミに完全に火が通ったら火を止めます。
ゆで汁は煮きってもいいですし、煮きらなくてもいいです。


ササミは冷めたら手で適当に小さく裂きます。
熱いうちにさいてもいいけど火傷しないように〜顔(ペロッ)


        ↓


器に冷めてから盛り付けて、カリカリと和えて
かつお節をかけてできあがり〜かわいい


このとき、具だけではなく、煮汁もできるだけ一緒に入れてください!


1回分が多くできちゃったら、冷凍保存してもよし、
これで2回分できちゃったわ〜と思えばこれからの
作る量の参考にもなりますしね手(チョキ)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



いかがでしたか?
そんなに時間もかからないし、手頃な食材だと思いませんか?



豚肉をお使いのときはバラ肉のように脂分が多いものでなく
なるべく赤身の多いもの(ヒレなど)がいいと思います。


また、豚肉は生は寄生虫の恐れがあるので必ず加熱して
お使いくださいね。



今回はササミ、豆腐、ご飯、かつお節を使いましたが
次からは豆腐を人参に変えたり、ササミをまぐろのお刺身にしたりと
ちょっとずつ変えていけばいいんですGood


生と加熱ですが、さきほど言いました豚肉は生はダメですが
それ以外ならどちらでも構わないそうです。


確かに加熱すると破壊される栄養素もあるでしょうけど、
同じ栄養素を他のもので補ったりすることもできるので
それほど心配しなくていいんだとか・・。


ここで昨日作った我が家流の『どんぶり勘定おじやご飯』を
披露しちゃいます〜〜ClapClap


私は手作りご飯を始めてからほとんど毎回大量に作っては
小分けにして冷凍保存しています。


それを2〜3週間かけて食べて行きます。


毎回↑のバランスを考えながら15種類以上は食材を使っています。
なぜかというと3週間も同じものを食べるので、まさに
偏らないかな〜?という心配があるからです。


今回入れた食材はこちら


肉・魚類 ・・・ ササミ、鶏砂肝、鶏ムネひき肉、鶏膝軟骨、鶏心臓
          豚スペアリブ、馬肉、煮干、生鮭

野菜類 ・・・ トマト、きゅうり、小松菜、ナス、白菜、ブロッコリー芯
         アスパラ、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも


その他 ・・・ 白米、きなこ、大豆の水煮、かつお節


      
           これが全部入っています(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


P3261532.JPG P3261533.JPG

まず煮干を手で砕いて入れます。             肉類を投入。   
                                                       
ホントはライちゃんの大好きな「豚の軟骨」が欲しかったんですが
あいにく売り切れ中につき仕方なくスペアリブにホネあせあせ(飛び散る汗)

  ---- さっきヒレがいいって言った人誰?( -.-)  ----


骨ごと投入しますが身だけあげます。


             P3261535.JPG


野菜を細かく切って、お鍋にどんどん順番なんて構わず入れていきます。
最初のお水は少なめでOKだと思います。
野菜からどんどん水分が出てきますから〜ひらめき


ちょっと赤黄色っぽい汁に見えますが、これはトマトとかぼちゃの
せいだと思います。
調味料は一切入れてません。


グツグツ煮て、ある程度水が減ったところでストップ手(パー)
あとは自然と水を吸収してくれます。


これだけの量だと煮きるのは難しく、おまけに焦げます!!(爆)←経験者



P3271564.JPG P3271557.JPG


   チャッピーちゃんの分。                   来夢の分。        

     




P3261540.JPG

            早くください・・・



P3261546_1.jpg

           ママのご飯、大好きでちよ



       今はカリカリを混ぜたり混ぜなかったりです。



  いかがでしたか?

  ちょっとは手作りトッピング、挑戦してみようと思いましたか?


  次回は「あげちゃいけないもの」についてお話しま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


<モニター情報>


私の父の会社で作っております
「ペット兼用クッション」のモニターさんは4名いらっしゃいます。


ヨーキーのちょこ  (ちょこ母さん)
まめちんの日々♪  (yumiさん)
〜Sugarな暮らし〜  (acoさん)
■がんばれ!MIU    (ミュウママさん)


すでに記事にしてくださった方にはリンクが貼ってあります。
まだまだこれから記事UPしてくださる方もいらっしゃいますが
すでに続々と注文をいただいておりますハートたち(複数ハート)


ぴかぴか(新しい)本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


ちょっと金額は高いですが、気に入ってもらえると
思います。今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m


気になるクッション販売サイトはこちらへ。
サイトの運営は私がやっております=3=3


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


初心に返って?!ヨーキーのランキングにも参加しました!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ぴかぴか(新しい)みなさんのおかげでどちらも50位内にランクインできましたぴかぴか(新しい)


ありがとうございます〜。


まだまだ手作りご飯の記事に目が離せない方は
ポチっとお願いしますm(_ _)m




こちらの本もお勧めですよ〜
今年度に発行されたばかりです。


ニックネーム えこりん♪ at 17:24| Comment(40) | TrackBack(0) | 手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

『手作りごはんセミナー』第3弾《腎臓&肝臓特集》

さてさて、早くも「第3弾」を迎えましたこの手作りご飯についての
お話ですが、やはり【食】の問題とあって、
とても興味を持っている方が多いんだな〜と改めて思いました。


 
このセミナーの主催は
APNAという「ペット食育協会」というところが行っており、


この協会の会長さんはあの手作りご飯で有名な
須崎恭彦先生です。



須崎先生はいろいろな本の著者でもあり、また
ネット相談や、電話でペット(犬猫)の相談もしていたり、



また手作りご飯という食事療法を用いて、なるべく薬を使わない
方法で病気の改善を心がけていらっしゃる
発想の転換がとても得意な先生ですぴかぴか(新しい)



そうそう〜須崎先生関連のことを調べているときに
こんなのを発見しました!!



           須崎先生のお勧め!.gif


きゃ〜〜嬉しいわ!!!
これって私が毎日、チャッピーと来夢にあげてる
「どんぶり(勘定)おじやご飯」と同じ意味ですよね手(チョキ)


私はいつもお肉や野菜、その他大豆類などを15種類以上入れて
土鍋で全部煮込み、1回分ずつラップして冷凍しておくんですグッド(上向き矢印)


よく加熱するとビタミンCは破壊されると言いますが
そんなの関係ねぇーみたいな(爆)
量あれば大丈夫〜なんてねゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


あげるときはチンします〜


↓↓  こんな感じ〜〜ハートたち(複数ハート)  ↓↓

あ・・でもこれはかなり前に撮った写真で、
作ったその日のものなので、おじやというよりも
スープご飯って感じですね(笑)


P2180720.JPG


このペット食育協会ですが、先日私が参加したセミナーの
インストラクターを務めた伊藤先生のように



一般の方でも資格を持つことによって、このインストラクターが
いずれはできるようになるんですってひらめき



そうして「手作りご飯」の概念を全国に広めて行こう演劇
という活動をしていくそうです。



私が参加したセミナーには、あの「愛●チャンプ」の
取材も入りましたClap


4月25日号に掲載予定だそうです〜本
(あ、私たち参加者に質問とかはなかったので
 おそらく講義風景だけだと思いますが・・顔(ペロッ)


では、今日も長くて文面も多くなりますが
お付き合いいただけたらと思いますペコリ(o_ _)o))


今日は主に    ◆ 腎臓と肝臓機能
         
についてお話しようと思いますGood


これだけ?と思うかもしれませんが、私もここの内容は
たくさんメモをとりました!!


ですからちょっとお付き合いくださいね〜


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



最初にまたまた、忘れちゃいけない
1回目と2回目の復習から〜手(パー)


<第1弾> かわいい これは「ペットフードもいいけど
           是非手作りご飯を作ってみてはいかがですか?」
           というコンセプトのセミナーでした!


         かわいい 体にとって『水分』はとっても大事!
             ゴミ屋さんは週1回より毎日来てほしい!
             水分は体の中の老廃物(ゴミ)を
             回収する役目も果たしている!

<第2弾> かわいい ペットフードは「うまい」「早い」「安い」
           だけど手作りご飯もメリットがたくさんある。

       かわいい 涙やけのような「やけ」の症状は実は
          体の老廃物がたまっているサイン!!
          手作りご飯に含まれる「水分」は
          そんな「やけ」対策にはもってこい!!
     
 
ではでは〜以上のことも頭におきつつ(笑)
今日のお話に入りたいと思いますペコリ(o_ _)o))


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


私は医師ではありませんから、詳しいことはわかりません。


私のレベルでなるべく理解しやすいように話しますね〜♪
今日は“立てないモデル”さんの登場もありますよ(^^;)



まず基本の考え方としては・・・

「腎臓」と「肝臓」は2つのゴミ処理業者だと思ってください。


前の記事で腎臓についてはちょっぴり触れましたね〜


腎臓は水に溶かして捨てる業者さんでした!



@〜C’.jpg


まず↑↑をご覧下さい〜


食べたものはまず@の胃に入りますね。ここではみなさんもご存知の通り、
食べたものを細かく砕く作業が行われます。


この細かく砕く作業を「消化」と言うんでした!



それから“ちくわ”でいう空洞を通ってAの腸に行きます。
最初に「小腸」。


ここでさらにもっと細かく砕く作業が行われ
次に「肝臓」に運ばれます。(C)


大腸に行くまでももっともっと細かくされ(B)
水分は肝臓に入ります〜(C’)。



Bで消化できなかったものが
肛門へ行き便となって排出されるわけです。



この「肝臓」で行われるのが主に「吸収」なんだそうです。



肝臓はゴミじゃない形に変えて体内に移送する
いわばリサイクル業者さんです。


つまり、吸収というのは一種のリサイクルぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
心臓に栄養を血液中から送ったりする重要な場所ですね!




↓↓  こちらを見てください〜  ↓↓


@〜G.jpg


Dから順に説明しますね〜るんるん


まず肝臓に入ってリサイクルされた栄養分は
血液中を通って心臓そして腎臓、
つまり水溶ゴミ処理業者のもとへ運ばれます(D)。



栄養を血液に乗せて送るリサイクル業者さんにも
必要なものがあるんです。



それが「水分」です。



栄養は「細胞さんち」にも同時に運ばれます(E)。
細胞さんちは簡単に言えば家庭と一緒家


ゴミが溢れないか見守るわけです。


前の記事にも書いたように、水分が多ければゴミ処理能力が
高くなり、ゴミ収集の生産性がUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ゴミ=老廃物が体にたまりません。


しかし、水分が少ないと、ゴミ屋さんが週1回とかの
ペースになり、ゴミがたまります。


それが、結果としてゴミの不法投棄につながりますあせあせ(飛び散る汗)


そう!涙やけやお口周りのやけですどんっ(衝撃)


ですから、水分を多く取り、いかに体内の機能を活性化させるかが
ポイントになってきます。


水分が多ければ多いほど体の中の機能が回転し
老廃物が出て行ってくれるというわけです。


ですから先ほどのような 不法投棄=やけ が
起こりにくくなります。


今の言葉で言うなら


「デトックス(排毒)」ですね。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


腎臓はよく“フィルターの役割をしている”なんて言ったりもしますが
腎臓機能が落ちてしまうと、たちまちゴミ(老廃物)がたまり始めます。


フィルターが目詰まりしてるとフィルターは汚れます。


ライちゃんはそのフィルターのお手伝いをしてくれる
「活性炭」と言われる炭を飲んでいます。


そうすると腎臓に集まった老廃物を膀胱まで一緒に
運んでくれるんですね!


よく冷蔵庫に「脱臭・消臭剤」を入れませんか?
あとは下駄箱に“炭(備長炭)”を置いておいたりしますよね。


それとまったく効果は同じです。
炭にくっつけて一緒に出すのです。


腎臓も肝臓もどちらもなくてはならない臓器ですね。
どんな役割をしてるか、おわかりいただけましたか?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ライちゃん、今日はペットドックを受けてきました〜
血液検査と尿比重を調べてもらいました。


前回は12月に行ったのでもう3ヶ月は経っています。


あちゃーたらーっ(汗)
腎臓の数値がちょっぴり前回よりも悪くなっちゃったわふらふら

腎臓が悪いと、尿比重も低くでる場合がほとんどなのですが
ライちゃん・・めちゃめちゃHighで針振り切ってました顔(汗)

高い場合の状態は「脱水」。

ええー?朝ご飯も手作りご飯だけだったのにもうやだ〜(悲しい顔)なぜだー


先生からは「水分はどんどん摂ってください」と言われました。
心臓の肥大は前回から変わりないようですダッシュ(走り出すさま)



明日あたり、また手作りご飯ストックの日です。


私のどんぶり勘定をお見せしちゃう?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


本日は長文でしたが、ここまで読んでくださって
ありがとうございました。



また次回も懲りずに続きをお話しますね〜


栄養のバランスについて書きたいと思います!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


やった〜ついに50位内に入れました!!
ありがとうございました(〃∇〃)

もう1回お願いします〜           にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



まだまだ50位内は近いようで遠いわ〜〜
こちらも応援お願いしちゃいます!      にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


       わたしゃ、新規ウィンドー派なのだ!





ニックネーム えこりん♪ at 00:00| Comment(23) | TrackBack(0) | 手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

『手作りごはんセミナー』第2弾《ペットフード特集》

先週の土曜日に所沢で行われた


「かんたん!

犬のごはん手作りセミナー」



に参加してきました。


前回の記事の続きです。
今回も文章が多くなりますが、なるべくわかりやすく
お伝えできればと思っています。


セミナーを聞いている時間は2時間ほどだったのですが
1回や2回では話しきれませんあせあせ(飛び散る汗)


数日続きますが、なかなかおもしろい話だと思うので
是非お付き合いいただけたらと思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


まず、前回の復習から〜


■このセミナーの主旨は
 
 「ペットフードもいいけど、手作りごはんもいいですよ!
  是非作ってみてはいかがですか?」

 というもの。

■ペットには水分がとても重要だということ。

 特に腎臓は水分が少ないと機能しない!!!


■「胃」「腸」「肛門」までは
 “ちくわ”に例えればちょうど空洞部分である。



こんな感じでした!!
それを踏まえて、今日はその続きです〜



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


今日はまず「ペットフード」のお話からいたします手(グー)


みなさんは最初、ワンちゃんをお迎えしたときにペットフード
(ここではドライフードをさします)をあげてきたと思います。


生まれた頃から食べ慣れていたペットフードを
そのままいただいたりしませんでしたか??


ペットフードのメリットもいくつかありますよねひらめき


「うまい!」「早い!」「安い!」


あはは(笑)ちょっと違う??(^^;)
でもそんなに遠くない表現かも・・( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


a) (うまい) まず栄養のバランスがいいという点。


栄養の偏りというのはペットにとって好ましいことではありません。
ササミだけ、野菜だけというのでは偏りますよね。


人間もポテトチップスだけで生活してる人なんていないのと同じです。
ペットフードを食べていれば必要な栄養がとれてしまうんですから
これはすごいことになります。


b) (早い) 次に作る手間がかからないという点。


ストックさえあれば、いつでもどこでも5秒でできますグッド(上向き矢印)
保存もきく上、持ち運びも簡単!!


セミナーの受講者の中で、現在は生食完全な手作り食
実践されているという方がいらっしゃいました。


その方からの質問に

「旅行に行く場合(犬も同伴)、急にフードを替えるのが
 心配なのですが、どうすればいいですか?」

というのがありました。


インストラクターであり、現在都内にある赤坂動物病院を
開業されていらっしゃる伊藤先生のお答えは


『旅行に行く数日前から、ドライフードや他のフードを混ぜて
 徐々に慣らしていくのはいかがですか?』


ということでした。


どうしても手作りにしなくちゃいけない!って
わけじゃないんですよ〜


c) (安い) そして便利なわりに安いという点。


ペットを飼っている方なら誰もがペットフード売り場に
足を運んでいると思いますが、ペットフードって本当に
ピンキリだと思いませんか??


伊藤先生のご説明によると


市場に出回っているペットフードで安いものは

100g当たり7円だそうです。


高いもので1kgで1800円。

100g換算で表すと100g当たり180円になります。


この「7円」という数字ですが、この世の中に7円で買い物できるものが
果たしてどのくらいあるでしょうか???


ほとんどありませんよね・・・顔(汗)


かたや「100g=180円」のもので言うなら
ちょうど“カップ麺”がそれにあたるんですってひらめき


このカップ麺ですが・・・


例えば、世界で初めて1日3食、それだけ食べていれば
1日の栄養がとれてしまうカップ麺、名づけて

「スーパーウルトラミラクルカップ麺」

が発売されたとします。


さて、みなさんなら買いますか?

そりゃ、一度は食べてみると思いますが、それを
一生食べ続けようと思いますか??


もしかしたら途中で飽きてしまうかもしれませんよね。
食べているうちに、もっとおいしいものがあるんじゃないか?


なんて疑問を持つこともあるかもしれません。


その感覚がワンちゃんのペットフードにも例えられるのです。


現在の市場にはたくさんの商品があり、食べ物があります。
人間だってコンビニのお弁当を食べたり、たまには外食に
行ったりしますよね。


ワンちゃんもいろんな食材を食べさせてみては?


というのが、まず「手作りご飯」を作ってみようと思う根底なんですね。



ここでもっと重要な話を・・・


伊藤先生がおっしゃるには


「安いペットフード=質が悪い」



これは事実だそうです。



当然の考えとして、質のいいものは普通出回りません。
つまり、ちょっとしかないそうです。


だからそれが価格にも反映されるとのこと。


でも、完璧なご飯はありえない


ともおっしゃってました。


もし、そんなのがあったらとっくに発明されてますし、
個体差やアレルギー、病気に対応ができなくなりますよね。



でも手作りご飯にもメリットはいっぱいあります!


今からそれをお話します。


まず、手作りご飯の分類としてはペットフードにお肉やお野菜を
トッピングをしていることも列記とした“手作りご飯”だそうです。



トッピングをしたことがある方はおわかりかと思いますが

なにより、ワンちゃんの反応がかなり違いますよね?


作っているときからキッチンに張り付いている(笑)
ワンちゃんも多いと思いますわーい(嬉しい顔)


そしてとっても喜んで食べているように見える!
いや、そうとしか思えません(爆)



また最近は産地偽装のニュースも多いですが
人間のご飯と同じようにスーパーで食材を買ってきたり
しますから、そういう点でも安心ですね。



もし、ちょっとお腹の調子が悪いな〜と思ったら
食物繊維のものを増やしたりと、コントロールしやすいのも
メリットの一つです。



前回の記事でも「水分の量」が大切だとお話しました。



水分は多ければ多いほどいいんです!!!


よくマルチーズやウエスティのような白いコートのワンちゃんに

「やけ」という現象が見られることがあります。


目の周り、口の周り、あんよ周りが
茶色っぽく変色してしまうものです。



これは、ズバリ

「体に老廃物が溜まっている」

サインだと言います!!がく〜(落胆した顔)



来夢も最初我が家に来たときは少し涙やけがありました。
しかし、すぐに手作りを始めたのでわりと早くにキレイになりました。



これは手作りご飯に含まれる「水分」が
体の中の老廃物を洗い流してくれているからなんです。


先日の記事の言葉を使うなら


うちにはゴミ処理業者が

     毎日来てるのよ〜!



ということでするんるん


だから体に老廃物(ゴミ)が溜まりにくいんですねぴかぴか(新しい)


薄いおしっこであるのも水分が多い証拠だそうで、
とてもいいことなんだそうですexclamation×2


濃いおしっこは、逆に老廃物が溜まっている可能性も
あるんだとか・・。



でも、おしっこが薄い原因は「病気」のときもあります。
一概に「薄い=健康」というわけではありませんので
ご承知おきください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


今日は長くなりましたのでこの辺にしておきます。
また次回も続きをお話しますかわいい


消化や吸収について、またどんなご飯が理想なのかなど
順を追ってお話したいと思います(^―^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


今日は長女アップルの卒業式でした〜




        P3241529_1.jpg



モザイクかけようかと思ったのですが不気味なので
やめました(爆)


その代わり、ちょい小さく顔(イヒヒ)


卒業生全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。



     

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


<モニター情報>


私の父の会社で作っております
「ペット兼用クッション」のモニターさんは4名いらっしゃいます。


ヨーキーのちょこ  (ちょこ母さん)
まめちんの日々♪  (yumiさん)
〜Sugarな暮らし〜  (acoさん)
■がんばれ!MIU    (ミュウママさん)


すでに記事にしてくださった方にはリンクが貼ってあります。
まだまだこれから記事UPしてくださる方もいらっしゃいますが
すでに続々と注文をいただいておりますハートたち(複数ハート)


ぴかぴか(新しい)本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


ちょっと金額は高いですが、気に入ってもらえると
思います。今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m


気になるクッション販売サイトはこちらへ。
サイトの運営は私がやっております=3=3


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


初心に返って?!ヨーキーのランキングにも参加しました!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


どちらもまだ50位にもランクインしてませーんたらーっ(汗)
お情けのポチポチ・・・新規ウィンドーで開くので
戻らずで手間要らずGood

よろしくお願い致します〜



ニックネーム えこりん♪ at 21:25| Comment(26) | TrackBack(0) | 手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする