*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お知らせ


PB116274.JPG

クオンのオリジナルペット兼用クッション! 大好評発売中! 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


2007年08月18日

『掘り出し物』

家にある幼児雑誌や本を整理しました。

捨てるもの、まだ読むものとわけました。
捨てるなら売りに・・と思ったのですが面倒で売りに行かなかった。。


売ってもどうせ“¥10”とかだろうと思って。


本のリサイクルショップでお馴染みの「BOOK OFF」。
店舗によっては膨大な数の古本がありますね〜。


たまたま「TSUTAYA」に寄った時
同じフロアーにあるので久しぶりに「BOOK OFF」に入りました。


そこでこんなものを発見目exclamation×2

↓↓                      ↓↓

P1020781.JPG


やっぱり“ワンコ系”雑誌にはどうしても目が行きます顔(ペロッ)
この本は状態もよく価格は200円。


下   さらに目を引いたのがこの記事   下


P1020786.JPG


なんと!タイムリーな(笑)


購入したら、溜まってたポイントがなんとかで・・

¥60でしたGood


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


さて、本題です。


【犬の迷子】は深刻な問題です。


この本では迷子になる原因をこのように挙げています。

@ 雷、花火の音に驚き、パニックになって逃走。
A オス犬の発情。
B 動くモノを追いかける、または追いかけられる。
C 店先や病院、ホテルなど預け先での逃走。
D アウトドア先の自然界の中での好奇心。
E ストレス。



室内で飼うことが多い「小型犬」は普段はリードをしてないので、
脱走したときは「何もつけていない」ことが多いようです。
そして日頃のお散歩の範囲も狭いので、
一人で外に出てしまうと迷子になる可能性は高いようです。


逆に外で飼うことがある中型犬、大型犬が脱走した場合は
首輪をしてることも多いようですが、行動範囲が広く、
かなりの距離を移動してしまうとのこと。


保健所や警察、保護センターなどに連絡する場合も
広範囲にした方がいいみたいです。


犬には「帰巣本能」があると言いますが、
かなり個人差があるようでアテにしてはいけないそうです。



捨てられた場合、盗難、そして悪意がある場合を除き、
万が一犬が迷子になったときのことを考え

≪鑑札≫≪IDタグ≫≪マイクロチップ≫などを利用するのは
とてもいいことです。


『動物愛護法』というのがありますが、
飼い犬が迷子になるのは「飼い主の責任」だと思って
見つかるまで探して欲しいですね。



※ ちなみにこの本。よく見たら「2003年」ものでした(爆)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


P1020783.JPG

  マイクロチップ入れてくだしゃ〜いぴかぴか(新しい)



ニックネーム えこりん♪ at 15:26| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鑑札は、時代遅れよね。
マイクロチップ推進運動を、本格的にしないとね!

アップルちゃんのブログ遊びにいってもいい?
よかったら、秘密コメでURL教えてください。
でも、ダメなら気にしないで!
Posted by ベルママ at 2007年08月18日 16:44
迷子ワンコって多いですよね。
あっちこっちで見かけますし、アニコムからも迷子ワンコメールが良く届きます。そのたび驚いちゃうあせあせ(飛び散る汗)

>犬には「帰巣本能」があると言いますが、
うち、絶対帰ってこないと思いますぅ〜たらーっ(汗)

そう、うちは、首輪をしてないので、迷子札が普段は付けられない・・・マイクロチップ考えたこともありますけど〜ちょっと抵抗があって・・・ほんとに何も影響ないんでしょうかね〜顔(汗)

↓芝生すべり・・・気持ち良さそう〜私もしたい〜。
暑そうですけど、みんな楽しそうですね。やっぱり暑くても遊びたいですよね。
ライムちゃんの最後の写真、もう動けませんってお顔してて、可愛い揺れるハート
Posted by Mako at 2007年08月18日 17:08
キャアー!((*≧∇)乂(∇≦*))オヒサー♪
すっかりご無沙汰してゴメンなさい。

我が娘たちが迷子になるなんて、想像したくありません!!
最近息子が、リードを持ちたがるのです。
てんこのリードを持たせ、高速道路の下が広場になっているのでそこへ連れて行っています。
公園だと、息子がリードを離してしまった時の事を考えると持たせたくないのです。
高架下の広場だと、午後はほとんど人が居ないのです。
息子は喜んで、リードを持って散歩してくれてます顔(イヒヒ)
Posted by てんこさん at 2007年08月18日 21:57
愛玩犬でありながら
迷子になるコって何気に多いですよね
マイクロチップ。。
区や市のよって
認識される場合と
設備が整っていない場合があるのも多いのが事実なようです。
残念な事に我区ではまだまだ普及はされていません・
Posted by 拓ママ at 2007年08月18日 22:09
こんばんわ〜♪
マイクロチップは、実家のワンコが入れてます。米軍基地の中のワンコはみんな入れてるみたい。そこ出身のワンコなので。。。
幸い、これまで使った事はありませんけどね。
フィラリヤ駆虫薬も注射でした。

それを聞いてたので、”はなちゃん”も注射とチップをと、当時通ってた病院でお願いしたら、「あまりお勧めできません」って言われて辞めました。

もしもいなくなった時のことを思うと、気が気じゃないですけど。。。
とりあえず、しっかりリ〜ドを握って、玄関から飛び出さないように気をつけます。
Posted by おかあしゃん at 2007年08月18日 22:18
日本人は『親から貰った体に・・』という感覚が強いせいか、なかなかマイクロチップは普及しませんねー。ちょこは購入の際、遺伝子の登録を進められました。毛をね、ちょこっと切るだけ。それで遺伝子の配列で万が一の盗難に備えると聞きました。
これが全国区で整備されたらいいのにね。飼い主もワンコも負担ないし。迷子になっても遺伝子調べたら、ココの子、もしくはこの親戚の仔、までわかれば迷子は減るのにねー。
首輪は外に出るときの約束ごととして、きちんとつけましょうね。いまんとこそれぐらいかなぁ。
Posted by ちょこ母 at 2007年08月18日 23:38
マイクロチップが入れてあるワンちゃん、
最近ショップでよく見かけます。
そうそう、めいぽんも花火では結構反応しちゃいます。
最初の2・3発だけですが…

私が子供の頃、親戚の家のワンコが脱走しちゃって、
かなり離れた街(市)で見つかりました。
その頃はまだマイクロチップなんて当然ありませんでしたが、
ちゃんと鑑札付けていたので見つかりました。

我が家の5犬(笑)も気をつけないと…
Posted by めいぽんパパ at 2007年08月18日 23:43
小金井公園で、オフ会されたんですねェ〜るんるん
地元にいた頃は、友達が近くに住んでいたので
公園にも、よく行ってましたぁ☆

オフ会、色んな犬種のわんこが
集まって楽しそうですねェ〜グッド(上向き矢印)
うちの4チー(ビップ以外)は、チワワ以外の犬種が苦手なんですバッド(下向き矢印)
特に自分達より大きい犬は、ダメなんですよねェ・・

けっこう迷子になっちゃう子って
多いのかなぁ・・
うちも迷子対策考えま〜す☆
Posted by 凛 at 2007年08月18日 23:43
はじめまして。

ワンコの365日カレンダーで、かわいいワンちゃん見ていて辿りついちゃいました揺れるハート

来夢ちゃんは、ライムちゃんと読むのですね〜っっ。
うちにも、来夢(ラム)というチワワがいるんです〜。
この漢字、結構気に入っているので同じ名前の子がいて、すごく嬉しかったです!!

マルチーズは、神(ジン)です。
どっちもお酒の名前ですひらめき

来夢ちゃんもチャッピーちゃんも、とってもかわいいですね黒ハート
Posted by NAO at 2007年08月19日 00:39
前回も話したようにブリスティンには、
買った時っからマイクロチップが入っていたので
住所を申請登録してあるんですけど、
我が家では一番、逃走率の高いジャスミンには
まだ入っていないので、迷子対策としては、
やっぱり入れておいた方が安心ですよね。




Posted by kimy at 2007年08月19日 00:42
なんとタイムリーな古本でしょぅ〜Good
この季節、花火・カミナリに驚いて…って迷子ワン多いみたぃですね…

マイクロチップ、私もチョット抵抗ある派デス…あせあせ(飛び散る汗)
一応テトにはネームタグ付のチョーカーさせているけど、切れたり取れたり…ってコトを考えるとマイクロチップはその心配がいりませんものね…ふらふら
Posted by いなだ at 2007年08月19日 08:45
本当にちょっとした事で
事故になりかねないですよね
うちも、バクチク、花火、カミナリは
もう、パニックですよ

花火大会の日は、暑いけど窓閉めて、音楽掛けて
聞こえないようにするんです。

外ではリードは必須ですね〜
ランのように出れないような所は安心ですけどね

可愛い家族が居なくなると大変ですものね
Posted by パルママ at 2007年08月19日 09:07
マイクロチップ、「体に異物…」という偏見が
あったのですが、考えが少し変わりました。
調べてみると、うちの県は
マイクロチップリーダーは未導入のようです。
旦那と獣医さんと相談してみたいと思います。
Posted by ぼん at 2007年08月19日 10:39
うちもマイクロチップ考えましたが、
どうも抵抗があって。。。
でも、何かあってからでは、遅いですものねぇ。
うーろんも花火や大きな音に敏感で
パニックになりかねないので
今度病院でマイクロチップの相談してみようと思いますっ!!
Posted by jun at 2007年08月19日 21:27
マイクロチップは、考えた事あります。
最近は、チップが最初から入れてある
ショップを良く見ます。
最初から入ってたら何の抵抗も無いかもしれないけど
自ら入れて貰うのにはちょっと抵抗を感じ保留状態です。
もしもの事を考えると最善策なんだろうけど
痛くないかなとか考えると怯んでしまって・・・
臆病なんですよね・・・
みなさんのコメントを参考にさせて頂いて今後改めて検討してみようと思います。

ブックオフ、私も利用してます。
つい最近、「いぬのきもち」を購入。
私もネットでも本屋でもまず見るのはワンちゃん関係です。
すっかりわんちゃん信者です顔(笑)
Posted by 花まるママ at 2007年08月19日 23:55
マイクロチップ考えたことあります。
が、まだまだ普及率が少ないようで・・・。
リーダーが普及したら考えたいですね。

>犬の帰巣本能
あてにならないですよね〜・・・。
遠くまで行く前ならまだいいですが、
中型犬なら一日30キロは移動するそうで。
そんな遠くの景色わかんないですよね。

うちだと逃げたら絶対行動範囲広いので
それこそ県内全域の保健所、警察署に連絡するくらいじゃないとだめかも〜・・・。
逃がさないように訓練しておく、逃げた時を考えて鑑札・迷子札をつけるのがとりあえず一番ですよね。
Posted by みかん at 2007年08月20日 08:48
お返事遅くなりました〜
アップルのブログにもレスありがとうございました!
とっても喜んでいました〜♪
ベルちゃんとスパイクちゃんのこともアップルは大好きなんですよ〜ハートたち(複数ハート)

マイクロチップ。かかりつけの病院も推進しています。
万が一を考えて検討したいと思います!
Posted by 【返信:ベルママ様】 at 2007年08月20日 11:39
お返事遅くなりました。

へぇ。アニコムさんからもそういったメールが届くんですね。
我が家は健康だから〜というチャッピーと先天性の病気持ちの来夢なので
アニコムは未加入。
いろんな病気の相談もありそうですよね〜。サイトはたまに見ています。

あの鑑札って重いし大きいし、首につけたらまさに凶器ですよね( ̄^ ̄)
もうちょっと軽くていいものにしてもらいたいわ。
車のカギのキーホルダーにつけておいたら、鑑札の字が見ごとにハゲてしまったヾ(>▽<)ゞ

今日もまた来夢、シャンプーしました〜
あ・・チャッピーもようやく今日、シャンプー(爆)
Posted by 【返信:Mako様】 at 2007年08月20日 11:42
お返事遅くなりました。

ご無沙汰です〜
私はチャッピーを迎えたときは一番下のメロンも幼稚園だったので
リードを持ちたい!っていう感じはなかったのですが、
動物好きのはるるんちゃんならお散歩気分に浸りたいでしょうね〜顔(ペロッ)

てんこちゃん、体も来夢よりは大きいし、はるるんちゃんの転倒にも気をつけてくださいね〜Good
Posted by 【返信:てんこ様】 at 2007年08月20日 11:45
お返事遅くなりました。

拓ママさんちのヘルプボード、拝見しました〜ひらめき
よかったですねーおうちに戻れて!!!
やっぱりさほど日数が経っていないところがポイントのように思いました。

↑の柴系のワンちゃんは保護したときからあれよあれよと日数が経ってしまって・・。心配です。

いやいや〜ここの地域も普及というと怪しいと思います。
ただ、私のかかりつけの病院では推進しておりました。

万が一ってこともありますものね。
私のそばからほとんど離れないチャッピーとどこでも行きそうだけど
すぐへばる来夢。
どっちも大事なわが子ですから〜〜(^^;)
Posted by 【返信:拓ママ様】 at 2007年08月20日 11:49
お返事遅くなりました。

ひょ〜ご実家は米軍基地内なのですかーがく〜(落胆した顔)
英語ペラペラってやつですね〜るんるん

ありり・・勧めない病院もあるんですねーあせあせ(飛び散る汗)
そういわれてしまうとね・・。
はい。まずはしっかり飼い主として管理義務を怠らなければいいわけですからね〜Good
Posted by 【返信:おかあしゃん様】 at 2007年08月20日 11:50
お返事遅くなりました。

鑑札ももっと小さくて軽いものだと首輪に付けやすいんですけどね〜。
チャッピーがブルブルしたとき私の手に当たってそれはそれは痛かった・・パンチ
それ以来、うちのカギと一緒につけていたのですが擦れて文字がなくなってしまうほどに・・。

へぇ〜。遺伝子登録って初めて聞きました。
毛を切るなんて犬にとったら朝飯前ですものね〜Good
それは負担にならずいいですね!

もうちょっと行政も動かんとかしら・・・ふらふら
Posted by 【返信:ちょこ母様】 at 2007年08月20日 11:54
お返事遅くなりました。

へぇ〜。今はショップのワンちゃんはすでにマイクロチップ入りですか・・。
この辺のショップはそうじゃないかも。

この時期の花火&雷は迷子ちゃんも多くなると聞きます。
やっぱり鑑札様様なんですかね〜。

悪意がある場合は別ですが、せめてどなたかが保護してくれた人がいたなら
その方が困らないようにしたいですよね。

めいぽん家も大所帯!
いつも整列&点呼ですね〜(笑)
Posted by 【返信:めいぽんパパ様】 at 2007年08月20日 11:57
お返事遅くなりました。

はい〜^^小金井に行って参りました!
そうでしたか〜。凛さんもよくいらしていたんですね〜♪

ありゃりゃ・・。チワちゃんは自分が小さいですものね〜たらーっ(汗)
せめてうちの来夢ならなんとかお友達になってくれるかしら(爆)
あ・・ガウガウ言うやつは相手にしてくれないかーーーーー顔(汗)

チャッピーも来夢も大型犬も平気でご挨拶に行きますよん手(チョキ)
Posted by 【返信:凛様】 at 2007年08月20日 11:59
こんにちは!
はじめまして〜
お返事遅くなりました。

この度はブログご訪問、ありがとうございます〜。
来夢と書いて「ラム」ちゃんですね!
私も来夢のことを「ラムち〜ん」なんて言ったりしますもの〜(笑)(←バカ)
マルチーズちゃんは神ちゃんですね!

今年こそマルチーズのカレンダー完成するといいのですが・・ふらふら

そちらにもお邪魔しますね〜♪
Posted by 【返信:NAO様】 at 2007年08月20日 12:01
お返事遅くなりました。

あはは(笑)やっぱり根本は逃走率の高い順??ヾ(>▽<)ゞ
アメリカは迷子ちゃんを保護した場合とか、どうなるんでしょうね〜。
やっぱり見つかるまで保護した人が頑張って探すしか手立てはないのでしょうか?

そうならないためにも、何か対策が必要ですね!
Posted by 【返信:kimy様】 at 2007年08月20日 12:21
お返事遅くなりました。

でしょでしょー(笑)
すごくタイムリーでした〜
2003年版とは思えないキレイさもあって購入〜ひらめき
テトちゃんはしっかりと鑑札、つけていますよね〜Good
私、何気に感心していました!
鑑札がダメなら、首輪に手書きとか??ヾ(>▽<)ゞ←バカ
Posted by 【返信:いなだ様】 at 2007年08月20日 12:23
お返事遅くなりました。

うちに居ても逃げちゃうワンちゃんもいるようですからね〜。
常日頃から対策を立てておくのが一番だと思いました。

そうですね!
大丈夫だろうっていう安心感は危ないですものね!
私もリードはしっかり握っています〜グッド(上向き矢印)
Posted by 【返信:パルママ様】 at 2007年08月20日 12:25
お返事遅くなりました。

すっかりご無沙汰しちゃいました〜
いつどんなときに何が起こるかわかりませんからね〜。
お留守番中の出来事というものありえますものね。
大丈夫なんて思わず私も検討しようと思います(^-^ゝ
Posted by 【返信:ぼん様】 at 2007年08月20日 13:43
お返事遅くなりました。

こちらのかかりつけの病院では実物大の写真もありましたが
本当に小さいものなんですよね〜。

入れた後に炎症とか起きちゃうことってないんでしょうかね〜。
愛犬を守るための一手段としては検討してみてもいいかもしれませんね!
Posted by 【返信:jun様】 at 2007年08月20日 13:47
お返事遅くなりました。

やっぱり最近はチップが入ってるワンちゃんが多いのでしょうかね〜。
でも契約前にすでに入ってるということですか?
それだと飼い主の情報は一切入らないのかしら?

室内犬だとなお躊躇してしまいますね(^^;)
私も検討してみます!

いぬのきもち、1歳未満のワンちゃんを飼っているのであればとても参考になりますよ〜
私のブロ友さんもほとんど購入経験があるみたいです。

私も現在購読中。
FAXモニターもやっていますグッド(上向き矢印)
Posted by 【返信:花まるママ様】 at 2007年08月20日 13:58
お返事遅くなりました。

私もまだ直接チップを入れてるワンちゃんには会った事ないですね〜
きゃー中型犬は30キロですか〜。
なっつちゃんは地球1周できそうなくらい歩きそう(爆)
まずはリードをしっかりと〜Good
ランなど思いがけずのときはコマンドをしっかり身につけておくしかないですねー顔(汗)
Posted by 【返信:みかん様】 at 2007年08月20日 14:05
なんってタイムリーな本なのでしょう!
犬の「帰巣本能」、個人差があるのでアテにはならないのですね。。
確かに、そうだよな〜と思います。
コロクが迷子になったら…、なんて考えるだけで苦しくなりますが
迷子にならないようにするのは当然のことで、
もし、それでも迷子になってしまった場合を考えて、
私もマイクロチップ、検討したいです。。。
でも、導入されてるところとそうでないところがあるんですね…。

飼い主さんにはホント、見つかるまで探し続けて欲しいです。。

うちの近所にも、迷子ペットの貼り紙が数点あります。
1日でも早く、見つかってくれるといいのにな。。
Posted by コロクママ at 2007年08月20日 17:53
こんにちは!
レスが大変遅くなりました。

この度は本当にお疲れ様でした。
せきこ☆さんはじめ、ご家族の方も寂しさちょぴり、安堵いっぱいといったところでしょうか。

おばあちゃまも喜んでいらっしゃるでしょうね。

見つかるまで探す。。。
これ、鉄則ですね!
Posted by 【返信:コロクママ様】 at 2007年08月29日 11:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1023485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック