*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お知らせ


PB116274.JPG

クオンのオリジナルペット兼用クッション! 大好評発売中! 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


2007年09月24日

ちっこ、もれてな〜い手(チョキ)

実は我が家の犬のトイレは全部で4箇所。

ありすぎじゃね?っていう声が聞こえてきそうですが(笑)
ちっこに関してはチャッピーも来夢もほぼ完璧ですぴかぴか(新しい)


チャッピー専用のトイレが1箇所(新聞紙)。
残りの3箇所はすべて市販のトイレシートで、
うち1箇所だけが来夢専用になっていて、残る2箇所はチャッピーと来夢の共用です。


洗面所に設置したトイレシートは1枚をタラ〜ンと
置いただけで、特にトレーなどは使っていませんでした。
(他2箇所はトレー使用)


そこは2匹の共有部分なんですが、チャッピーは
必ずといっていいほどちっこをはみだしていたんですどんっ(衝撃)


シートからはみ出るとどうなるか・・


シートの下側はビニールなので、一切水分を吸収しません。
なので、床がちっこでびちゃびちゃ・・あせあせ(飛び散る汗)

チャッピーはちゃんとシートでやっているつもりなので
あんまり怒れませんでした。


なにかいい方法はないか・・?と思っていたんです。

もう1個、トレーを買おうかとも思いました。

そこで・・



トイレシート2枚を背中合わせにして置いてみました。


これなら、もれたとしても多少裏側も吸収してくれるかな、と思って。。。


するとどうでしょー・・・・


なんと!!!!!!!!


チャッピー。はみ出すどころか、上手にちっこしているではありませんかーーーーー!!!!!!


失敗がゼロになりましたClapClap


ほんの少しの高さの違いに、トイレというのが意識できたのかな?


チャッピー!えらいよ〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


P1030310.JPG

         「やればできるのよ〜るんるん」(点在うんぴは相変わらずたらーっ(汗)



P1030306.JPG


         「あたちはうんぴも完璧でちゅよひらめき



            おっしゃる通りです。。。











ニックネーム えこりん♪ at 15:46| Comment(29) | TrackBack(0) | 成長過程関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャッピーちゃん、偉いね〜Clap
えこりん♪さんもナイスですGood
来夢ちゃん、失敗ないの?スゴイexclamation×2

我が家は2箇所です。
もーちゃんはトイレに片足だけ乗っけてうんぴをするからシートに乗ってたり外れてたり〜あせあせ(飛び散る汗)
ちっこはちゃんとするのに不思議ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by あんりママ at 2007年09月24日 16:07
チャッピーちゃん偉い〜♪
シート一枚なんて数ミリですよね?!
それだけでもワンにとっては違うモンなんですね〜!!
我が家はトイレ一箇所です!
前はもうひとつ置いていたのですが
何故か最初に決めた場所でしかしないんです!
トイレから遠い部屋で遊んでる時は限界まで我慢して
ギリギリになるとすっ飛んできます^^;
来夢ちゃんはまだ小さいのに完璧なんて凄い〜♪
マーは丁度1歳過ぎごろ
何故か突然トイレが出来なくなった時期がありましたよ〜>0<
Posted by まーママ at 2007年09月24日 16:42
2匹とも、トイレ完璧でイイですねェ〜グッド(上向き矢印)
うちは、瑠羽だけが、手術の終る6ヶ月まで
サークルのみで過ごさせていたので
トイレの躾を始めたのが、
生後7ヶ月からなんですよぉ・・
その為か、たま〜に失敗がたらーっ(汗)
見ているときには、絶対に失敗しないので
注意が出来なくって困ってますあせあせ(飛び散る汗)


Posted by 凛 at 2007年09月24日 16:52
うち今さらトイレ反抗期でめちゃ真剣に
読ませて頂きましたexclamation×2
チャッピーちゃん失敗なくなってよかったですね〜♪
ライちゃんはチャッピーちゃんよりちゃんと
出来るんだぁ!エライエライヤギ
えこりん♪さんのアイデアいいかもですね顔(笑)
Posted by ネネ at 2007年09月24日 17:21
ちっこシート。我が家も完璧ですが3箇所あります。居間にある本社と和室2階にある支社です。で、ウンチは別荘としてにーちゃんの部屋があります。(汗)
2枚あわせ。我が家も挑戦してみよー。
Posted by ちょこ母 at 2007年09月24日 20:26
うちは2カ所だけど、アイルが主に使うのは洗面所。実質1カ所です。
時々、嫌がらせでシートの隣のバスマットにウンチしてることもあります。
これが結構腹立つのよねー。わざとです、っていうのがすごくよくわかるので。
2枚合わせ技は旅行とか実家とか行ったときに使えそうな技ですね☆
Posted by Nao at 2007年09月24日 20:31
チャッピーちゃん、ちっこできるようになってよかったね。でもなんでうんPは失敗しちゃうのかな?
うちは赤ちゃんのときにしつけを失敗してしまって庭でなければしないんです。
したくなると出してーっていって玄関のドアをどんどんたたきます。
Posted by こば at 2007年09月24日 21:30
チャッピーちゃんと来夢ちゃんにそれぞれ専用トイレがあるのですか〜!!
ウチは狭くて置く所もないので考えた事なかったわあせあせ(飛び散る汗)
はるなな一緒に使ってますヨ。
でも、こまめにシートを取り替えないと
チッチがはみ出ますふらふら
ななちん基本はキレイなシートが好みのようで・・・
過去に何度はみだして床がびしょぬれになったことかたらーっ(汗)
っで我が家の対策はポンポリースのドッグランで知った
スーパートイレシーツと言うのを使ってます。
はみ出たチッチを全部吸い取ってくれるものなのですが・・・
合わせシートで失敗がなくなるなんてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
我が家も試してみようかしら♪♪
Posted by ぎんさく at 2007年09月24日 21:41
チャッピーちゃんも来夢ちゃんも偉いね〜
我が家は、1箇所だけですが・・・4枚も置いていますあせあせ(飛び散る汗)

チャッピーちゃんも、はみ出しチッコしてたんですね〜
家のまいもなんですよ〜バッド(下向き矢印)、本人はちゃんとシートにしてるつもりなんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
何かいい方法がないかなって思っていたところに〜
えこりん♪さんのアイデア頂き〜Good
早速やってみますグッド(上向き矢印)
チャッピーちゃん、舌チロで可愛い揺れるハート
Posted by ビビまま at 2007年09月24日 21:49
チャッピーちゃんも来夢ちゃんも完璧ですね
すばらしいですClap
まるは、1階に1個、2階に1個の計2個なんだけど
たまに失敗するんですよね・・
トイレを増やしてみようかな
チャッピーちゃんの「点在うんぴ」笑っちゃいました(笑)
まるも点在うんぴなんですよね(●ゝ艸・)フ゜ッ
でも、上手に踏まずにうんぴするんですよね(爆)
チャッピーちゃん、すごくキレイな色ですねぴかぴか(新しい)
私の理想的な色だしかなりかわいい〜黒ハート
Posted by 花まるママ at 2007年09月24日 22:09
チャッピーちゃんすご〜いClap
来夢ちゃんは、ちっこもうんぴも完璧だなんて偉いですねGood
うちでは、基本的にはトイレは二ヶ所(リビングと寝る部屋)で、ちっこだけは全員完璧なんですが、男の子がマーキングするんで他に二ヶ所シートを壁に貼り付けてます(笑)
Posted by ゆいママ at 2007年09月24日 22:58
チャッピーちゃんも来夢ちゃん偉いなぁ〜
二人ともおりこうさんClap
我が家で完璧なのはめいだけ。
ごく稀にキレの悪かったフンが“コロっ”とはみ出すくらい。
ぽん太なんか、未だにチッコ失敗しますよ。
カーテンとかテーブルの足とか、私の足とか…がく〜(落胆した顔)
ワザとやってる時もあるみたいちっ(怒った顔)
Posted by めいぽんパパ at 2007年09月24日 23:38
4箇所あると、狭いうちだと大変だわ・・・
うちは1箇所を3ワンで使ってます。
が、最近雛が中でせずに、トレーの外でするようになっちゃいました!
まぁもとから、お兄ちゃん達はしばきがはねるので、周りにも敷いてたんですけどね・・・
これも結局場所とりますね・・・
Posted by 雛のママ at 2007年09月25日 10:09
トイレ事情は深刻ですよね。
チャッピーちゃん良かったですね!
何か小さい事でもワンコには重要なんですね。
我家も豆は大丈夫なんですが、実家の夢は7歳にして完璧になったような状態です。
今でも私が行くとウレションしちゃうから、行ってすぐは無視・・暫らくしてからトイレの近くに誘って「ユ〜メ〜」って言うと自らトイレに乗って崩れるようにトイレポーズしながらな「撫でて〜」って言ってます(笑)
そんな実家なので夢のニオイがそこそこについているんでしょうね。豆も実家に行くとこっそりマーキングしちゃうんです(><;)
これには困っていて目が離せないんです。
↓充電の件。
電池の消耗も卓上ホルダーの方が問題ないんですね!私もいつもコンセントなので、今のはもう仕方ないかな〜(;_;)次から卓上に心入れ替えます!!!
Posted by ミーシャ at 2007年09月25日 14:17
チャッピーちゃん、えらい!!
えこりんさん、おめでとう!
トイレをきちんとしてくれるだけで、随分楽チンですよね♪
うちは、ふたりが移動う○ちするので・・・
夜やお留守番の時はケージ内のトイレでしか出来ないので楽ですが。
Posted by lily at 2007年09月25日 15:37
こんばんは!

ありがとうございます〜ヾ(^  )
来夢はここに来たときからほとんど失敗ないんです。
チャッピーのを見て真似たのだと思いますけど。
ただ、シートはきれいにしておかないとシートの脇にしちゃったりするので
キレイであれば完璧です。ヒートのときは多少ミスしたりしますけど、これは仕方ないかな〜と思って大目に見ていますよ!

チャッピーのうんぴ。我が家の手作りは水分が多いのでそのせいかわかりませんが、どうもキレがいまいちなんでしょうね。
6個くらいポトポト移動しながら〜なんてこともあります顔(汗)
Posted by 【返信:あんりママ様】 at 2007年09月25日 20:40
こんばんは!

ありがとうございます〜。
そうなんですよ〜(^0^)σ
その数ミリの感覚でまさか、こんなにうまくいくなんて私も驚きな発見でした目

トイレ1箇所なんですね〜がく〜(落胆した顔)
ほんとはそれが理想なんでしょうけど、チャッピーの頃からすでに3箇所でした(爆)

来夢はポワ〜ンとしてますが案外しっかり者で手がかからないんですよ〜(←親バカ)
Posted by 【返信:まーママ様】 at 2007年09月25日 20:44
こんばんは!

いやいや。ちっこはね。うんぴはチャッピーはまだダメですよ〜〜(/--)/

瑠羽ちゃんはきっとみんなを見習ってちゃんとできるようになりますよ〜♪♪

術後の経過もいいようでよかったですねGood
Posted by 【返信:凛様】 at 2007年09月25日 20:47
こんばんは!

トトちゃん、よかったですね〜(^^;)
原因は不明でも、ひとまず落ち着きそうでしょうか。

私もチャッピーの点在うんぴがひどいとき、困りました〜あせあせ(飛び散る汗)

最初パピーのときは1コでもうんぴがトイレインしてればご褒美あげてたんですが、あまりに点在なのでやめました。

で、今はご褒美というよりも声で褒めるだけがほとんどなんですが、うんぴが完璧にできたときは声のトーンも高めに言ってます(笑)
Posted by 【返信:ネネ様】 at 2007年09月25日 20:50
こんばんは!

あはは(笑)別荘のにーちゃんの部屋ですか〜。
いいなー。にーちゃんの部屋はちょこちゃん、出入りも自由なんですか?

2枚あわせ。発想は単純ですが見事チャッピーには的中でした〜Clap
Posted by 【返信:ちょこ母様】 at 2007年09月25日 20:54
こんばんは!

あー!うちも最初玄関マットにうんぴされたことがありましたーー!
あの感触って犬って好きですよね〜。
バスマットにちっこされたことも昔はありました。

えっ?アイルちゃん、わざとなのー?
チャッピーなんて普通にしてるわ、きっと(爆)
以来、バスマットは出さずにその都度バスタオルで足拭きタオルにしています〜ひらめき
Posted by 【返信:Nao様】 at 2007年09月25日 20:59
こんばんは!

>それぞれのトイレ
そうなんですよ〜(笑)
チャッピーだけですでに3箇所ありましたからに〜顔(汗)
あらま。トイレシーツもやっぱりいろいろと開発されてるんですね〜(^^;)
はみション吸い取ってくれるのってナイスですね〜ひらめき
私が使ってるトイレシーツは1枚10円もしない安物です。
2枚あわせ、お試しあれ〜Good
Posted by 【返信:ぎんさく様】 at 2007年09月25日 21:10
こんばんは!

あは(笑)1箇所でも4枚〜
そういえばブログでも写ってましたか??

まいちゃんもチャッピーと同じでしたか〜(^^;)

ちょっとお試しください!
2枚あわせにしてから、その下に敷いたシートは全然濡れてません!!!!
Posted by 【返信:ビビまま様】 at 2007年09月25日 21:14
こんばんは!

ありがとうございます〜。
ちっこはほぼ完璧ですね〜♪
ただ、うんぴは別です。チャッピーはできたりできなかったりですから。
その点来夢はしっかりできます(笑)

チャッピーが来たときからすでにトイレは3箇所でした。
1つ目はハウスから出てすぐにちっこできるようにとパピーの頃からケージの隣に。
そして2つ目は、トイレは本来ハウスから離れた場所へというのを聞き、洗面所に。
そして3つ目は、夏冬エアコンをかけるとリビングのドアを閉めてしまうのでリビングからでも行けるキッチンに。

まるちゃんも点在うんぴなんですね〜。
チャッピーはこの↑の3箇所を歩き回るようにすることもあるんです。
ですから現在点在うんぴが確認できるなら、トイレはあまり増やさないことをお勧めします。(点在うんぴのブログ記事あります(爆))

チャッピー、タンが濃いでしょー顔(イヒヒ)
Posted by 【返信:花まるママ様】 at 2007年09月25日 21:26
こんばんは!

ありがとうございます〜。
来夢は本当に来てすぐにトイレはマスターしました。
最初は来夢はノンワクチンだったのでケージで隔離生活でしたが、それもよかったのかもしれません。

食糞はかなり最近までやってましたが、それもなくなりました。

男の子のマーキングは確かにあるでしょうね〜。
でもちゃんと決まったところにするならそれはお利口さんですね揺れるハート
Posted by 【返信:ゆいママ様】 at 2007年09月25日 21:34
こんばんは!

ありがとうございます〜。
あひゃひゃ(笑)ぽんちゃんは知能犯かしら??(^^;)
私の足って・・(爆)
それは完璧マーキング?!

こなんくんたちもトイレはしっかり覚えてもらいたいですものね〜ヾ(^  )
パパさんのあんよにちっこかけるのは覚えなくていいのよ〜顔(イヒヒ)
Posted by 【返信:めいぽんパパ様】 at 2007年09月25日 21:55
こんばんは!

1箇所を3ワンで〜がく〜(落胆した顔)
来夢なんて一度ちっこしちゃうと、2回、3回ってなかなかしてくれなくて・・。
キレイだとすんなりしてくれるんですが・・。
我が家の場合でもし1枚3ワンだとしたら、替える頻度あげないとだわ〜(笑)
Posted by 【返信:雛のママ様】 at 2007年09月25日 22:01
こんばんは!

ユメちゃん、うれしょんしちゃうんですか〜?!可愛いですねー顔(メロメロ)
そうそう。うれしょんを治すには無視がいいって言いますものね。

豆ちゃんはここぞとばかりにマーキング〜ゥゥ(笑)
チャッピーもお散歩行ったらよく出るねってくらいしぼってます(爆)

↓の携帯の記事。
そうなんです!
今もまだ修理中で戻ってきませんふらふら
Posted by 【返信:ミーシャ様】 at 2007年09月25日 22:18
こんばんは!

ありがとうございます〜。
本当にこのちっこもれは正直参ってました。
だって1回ごとにもれてて・・もうやだ〜(悲しい顔)
脱衣所なので床はかろうじてビニールコートされてるから掃除は楽だったんですけどね。

まさか、こんな簡単なアイデアで成功してくれるとは思ってもみませんでした!

あ・・2匹で点在うんぴは参りますね(^^;)
チャッピーだけでも勘弁なのに〜顔(汗)
Posted by 【返信:lily様】 at 2007年09月25日 22:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1109635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック