*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お知らせ


PB116274.JPG

クオンのオリジナルペット兼用クッション! 大好評発売中! 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


2008年06月16日

体温計持ってますか?

まだまだひっぱります(笑)市民講座(セミナー)のお話〜カラオケ
外科専門の先生からは『救急処置』についてのお話がありました。


どちらかというと“事故”を起こしたときに
何を確認してどう対応するか・・という内容でした。


ですので、それは省き、先生がお勧めしていた
家庭にあると便利なものについてお話させていただきます。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



ちょっと熱っぽいな〜と感じたら人間はまず「熱」を測りますよね。


犬の体温は一般的に人間の平熱よりも1℃高い・・


というのは聞いたことがあっても、
実際に測ったことある飼い主さんってどれくらいいらっしゃるのかしら・・??


この市民講座には50名弱の飼い主さんがいらっしゃったのですが
講師の先生が


「動物専用の体温計を持ってるかた〜」って質問しましたところ


手を挙げたのは たったの  2人


またこの講師である先生の動物病院へ患者さんとしてきた方で
家で一度体温を測ってから来院される方は


1割にも満たないそうです。



実は私も専用の体温計は持ってませんし、測ったこともないふらふら


肛門で測るのは知ってますし、病院でチャッピーが測ってるところは
見たことはありますけどね。。。



これから暑くなり「熱射病」なんていうのにも気をつけなくちゃいけません。


もし、そんな状況になってしまったときは、犬の体をとにかく
水などで冷やすのがいいそうなんですが、体温が下がりすぎては
ダメなので、体温はこまめに測るんだそうです。



まずは一家に1つ、体温計グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



もちろん、いつか使うわ・・とおきっぱなしでなく(笑)
体温計に関しては毎日何回か計り、日頃の“平熱”
知っておくといいとお話されてました。




そして、もう1つ。
持っていると便利なのは【酸素】だそうです。



スポーツ用品店などで購入でき、シューっと押すと
酸素が出てくるアレです。



この携帯酸素は犬の呼吸が苦しそうなときに、とても活躍するそうです手(グー)


来夢のように心臓疾患がある場合はもちろん、
そうでなくても常備しておくといいそうですよexclamation×2



実際に使うときは落ち着いてできるか自信はないですが
できれば透明のビニールをワンちゃんにかぶせ、
1箇所穴を開けて、そこから酸素をシューっと入れると
非常に高濃度の酸素がワンちゃんに行くので効率がいいって・・。



でも・・・普段元気なときは、まさかビニールをかぶせるなんて
絶対させてくれないだろうから、
練習できないのがちょっとね〜〜〜ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



ワンちゃんが苦しんでいるときお座りの状態でずっといる場合が
あるそうなんですが(半座位)
それはワンちゃんにとって一番楽な姿勢なんだそうです。


無理に横にすることないみたい〜


この他、脈の測り方、心拍数の測り方もお話があったのですが
ぬいぐるみなどを使った実践ではなく、
ただ口頭での説明だけだったので、もうちょっと奥深く知りたかった〜たらーっ(汗)


でも資料はいただいたのでそれは何度も読んでいます。




P6162893.JPG




      いつもそうやってご飯食べるそこのライちゃん!


      その姿勢ついでに体温測ってみちゃう??(爆)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


      ランキングに参加しています〜
      1日1クリックお願いします!!


     耳式(1秒計測)の体温計もあるみたいだけど
     めちゃめちゃ高いのね〜


     これはごく一般的な体温計  ←クリックで購入ページへ



yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから


犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬




ニックネーム えこりん♪ at 13:47| Comment(38) | TrackBack(1) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体温計、わが家も人間用しかありません〜!
確かにそうですよね、人間だとまず熱はかるものね〜(^_^)
ロロはなマロンはいつも病院ではかるときは39℃位で平熱ですね〜って言われてますよ。
酸素ね〜、マリーもそうだから母にも話をしてみようと思いましたいと!
Posted by みっちん at 2008年06月16日 16:12
今回も勉強になりました!
くれよんは、小さい時に病気をしていたので、
…すが、動物用体温計は持っていません。
くれよんの体温を測る時は、人間用の体温計をラップでくるみ、
それでお尻にさして計ればいいよ、と教わったので、そうやっていました。

それから、酸素もあると良いのですね。
なるほど〜。
これは用意しておきたいと思いました。
あと、ビニールをかぶる練習も必要かな〜?
Posted by アキ at 2008年06月16日 16:35
セミナーの記事、大変興味深く読ませていただきました。
いろいろと考えているうちに、コメントしはぐっちゃいました。(爆)
我が家の体温計、らいす専用のものはありますが、
イヌ用ではなくヒト用なんですよね〜。(^^;;;
で、直腸温度を測るのが一般的なのに、ウチのは耳用。(笑)
でも、けっこう使えますよ。(^-^)
普段から測っていれば、変化はわかりますから。
起坐呼吸、らいすもやってましたよ、苦しがっていた時。
伏せも、横になることも、立つこともできなくて、
ずうっと座ったまま。
無理やり横にしたりすると危険なこともあるそうで、
体位変換を伴う検査(X線、心エコーとか)は、
慎重に考えて、と先生が仰ってましたね。
酸素缶の使い方、工夫すると効率上がりそうですね〜!
いいこと教えていただきました。(^-^)
Posted by らいす母 at 2008年06月16日 16:39
えこりん♪ さん、こんにちは!
我が家、体温計はあります。でも・・・実際に計ろうとするとけっこう難しいですね。

以前、ワクチン後にちょっと元気がない子がいて体温を計ろうとしたところ、すっごく嫌がって変な声で鳴いたんです。そうしたら他のいつもは温和な子が私に猫パンチしたんですよ〜。仲間を守ろうとしたんですね。嬉しいパンチでした。
結局はすぐに元気になったのであれから必要になってはいませんが、いざという時にはやっぱり使えた方がいいですね。
Posted by ねこかど at 2008年06月16日 17:06
とっても勉強になりました!
日頃からの平熱を知っておく。
確かに私も自分の平熱ってどれくらいか知っていて
それより高いと熱かもってすぐわかりますもんね。

それに酸素も用意しておくといいんですねぇ。
未来も最後のほうは苦しそうにしていて。
酸素を与えてあげたら、少しは楽になったのかも…。
よくお座りもしてたけど、寝かせたほうが楽と思って寝かせていたし。
知っていればもっとしてあげられたことって
たくさんあるのかもしれませんね。
これからは、私自身しっかり勉強して
ワンにゃんが快適に過ごせるようにしてあげたいです。
Posted by tome at 2008年06月16日 17:22
ウチも体温計持っていませんが計った事はあります。人間用なのでもちろん正確ではありませんが、試しに計ってみたんです。
えっ?人間用をオチリに?
いえいえ、後足の股内側に挟んで(人の脇のように)計りました。
取りあえずは計れましたよ。病院で計るのと同じ38度少しでした。
Posted by ななママ at 2008年06月16日 17:25
体温計ありません。
どうも、大人しく計らせてくれないような気がして。。。
でも、やはり必要ですよね。
ライちゃんのお食事風景、最高です!!
Posted by リリーママ at 2008年06月16日 18:21
ライちゃん、その格好だったらついでに体温測れそうですね〜(笑)
わんこの体温を測る…とっても勉強になりました〜。
以前、なんとなく元気がなくて病院に行ったときに、確かに熱はあるけれど今は興奮している状態なので、高くなっているのかもと先生に言われましたもん。
自宅で落ち着いて測っておくとよいですよね!!
あとは酸素ですね。
早速、用意したいと思います〜〜Good
Posted by プーmama at 2008年06月16日 21:36
かりんの体温たまに高いかなぁ〜と思って確認しようと思っても犬用の体温計持ってないので欲しいなぁって思うことあります。
でも暴れないで体温測らせてくれるか自信ないし・・・。
でもあったほうがワンコの健康の為には必要ですよね〜〜。
今度常備しておこうかな?
Posted by いまむ at 2008年06月16日 21:39
体温計ないですね。
でも、酸素は持ってます。
スキーに行ったら時々頭痛が・・・標高に負けて酸欠。
助かってます。
ということは、わんちゃんにもなにかといいんじゃないでしょうか。
山系のスポーツ屋さんに売ってます。
Posted by TIROL@動画 at 2008年06月16日 21:40
こんばんわ〜♪
うちは、人間用の体温計使ってます。
ひざに座った時、熱いなって思ったら、尾っぽを持って、グイっと入れちゃいます。
クイっとお尻をすぼめる姿に笑っちゃいますが。。。
酸素はね、先代犬”さくら”が子供の頃ドライブの時に必須でしたよ。
興奮して、チアノ〜ゼを起こしたりしたので、その頃かかってた獣医さんに教えてもらいました。
三角の口のとこをあててシュ〜ってやってあげると楽になるので、”さくら”も嫌がらず、やらせてくれました。
”蘭丸”が来た頃には、そんなのも必要なくなりましたが。。。
暫く、忘れてました。。。
でも興奮して、「はぁはぁ」してるときは、口をやさしく押さえて閉じさせるのも、応急処置になります。
熱くて「はぁはぁ」してる時は、そんな事しちゃ〜いけませんけどね。
Posted by おかあしゃん at 2008年06月16日 21:56
体温計・・・私も持っておりません(⌒_⌒; タラタラ
考えればそうだよね!
人間だって具合が悪い時先ず真っ先にするのは体温測ることだもんね!
でも、ブチュ〜って突っ込むのは少々テクニックが必要そうな・・・?(笑)
Posted by ムーマ at 2008年06月16日 23:26
凄く勉強になりました。rilyは湿度にはすごく弱くて、散歩中のお水も飲めなくなる事があるので体温計常備しなくては・・・。通販でワンも耳で測れるのを見つけたんですがそれより病院の様に水銀系が良いのでしょうかexclamation&question酸素は家にも置いてるのですがお外の時にはビニール袋が良さそうですね犬(笑)ワンも人間と同じ処理をしてあげるんだ!!って納得しましたひらめき
Posted by rilymama at 2008年06月17日 00:04
なかなかコメントは出来ないですが、本当ためになります。
体温は一応、皆把握してます。
我が家のゆきは興奮すると、さらに一度体温があがるのです。
予防接種の時も高すぎて、打てないかもって言われたくらいです。
少し落ち着かせたら下がりました。
酸素は、人間も使えるし、いいですね〜。
常備しとこうっと。
いつ震災がやってくるかも分からない、ここ最近ですからね、万全にしておきたいですね。
いつもありがとうございます〜。
Posted by なお at 2008年06月17日 00:31
ホントに勉強になりますアリガト
体温計、我が家も当然exclamation&question持ってません。
去年、ぎんさくさん達とのオフ回の時、
“愛犬の応急処置の仕方”に参加しましたが、
実際そういう場になった時、果たして冷静に対応出来るかどうか…
たぶんパニクってしまって出来ないと思う…
こなんが産まれて1ヶ月くらいの時、
人間でいう“癲癇”みたいにになって
突然震えてキャンキャン吠えだして口から泡が出てきて…
多い時には日に何回もありました。
その時にはパニクってしまって、ただ抱きしめて落ち着かせるしか出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
病院くすり貰って、今では全く出なくなりましたが、
あの時は一瞬“もしかしたらこのまま…”なんて考えた事もありました。

酸素はワンコにも使えるんですね。
いざという時の為にも、体温計と酸素、用意しとこうかな。
Posted by めいぽんぽぽ at 2008年06月17日 01:00
うちも動物用の体温計は持ってないです。
酸素も使えるのかあ。知らなかったです。勉強になりました。
うちのジンジャーさん。テンション上がりすぎてハアハア言うし、心臓バックバクだから、使えるかなあ。
Posted by gon at 2008年06月17日 13:03
毎度ためになるお話ありがとうです。
ホント、勉強になるわ〜〜わーい(嬉しい顔)

体温計はうちも持ってないですね。
でも抱っこ犬の我家の子たち。
普段もひたすら抱っこしてるので微妙に体温が高い時は分かります。
病院の先生にもビックリされてしまいました。ホントにわずかな違いだったんで・・・顔(ペロッ)
どんだけ抱っこしてるんだって感じですよね。

来ちゃんの頭隠して尻隠さず・・・我家はフラットがやりますよ〜。VIVIにオモチャ等々をと顔(イヒヒ)られない為にね

Posted by Rie at 2008年06月17日 16:40


ご無沙汰しておりました〜

体温計・・・
私も寧々用のは持ってないなぁ。
お尻にさすのはどうも苦手です。
浣腸すら恐々なのに・・・^^;

ライムちゃんのおちり可愛いわ〜(笑)
Posted by 梅香 at 2008年06月17日 19:59
病院での検温って毎回やりますか?
チャッピーは1回、来夢なんてやったことないかも〜病院でも。
ときどきチャッピーのお腹触って温かいことはあるので、私も今度1分計の体温計は持つことにしようと思いました。
家に人間用の耳式のがあるんですよね〜
まずはそれを試してみるか(^^;)
マリーちゃんのこともありますからあってもいいかもしれませんね〜
Posted by 【返信:みっちん様】 at 2008年06月17日 22:33
先日はメールありがとうございました!
新しい記事に書いた「メール」はアキさんではないのでご心配なく〜
舌ペロショットも公開しました♪
なるほど〜ラップで!!
>ビニールをかぶる練習
ププッ ( ̄m ̄*)
これができれば準備万端なんでしょうけどね〜(笑)
くれよんちゃん、お利口だからやらせてくれちゃうかも〜ヾ(>▽<)ゞ
Posted by 【返信:アキ様】 at 2008年06月17日 22:35
お忙しいのに読んでいただいて恐縮です(^^;)
らいす母さんの方がよっぽどお詳しいかと思いましたが・・・(@≧∀≦)ノ
そうそう!耳用(人間)は我が家にも確かあります〜
でも人間はわきの下の方が何となく正確で・・
というかきっとその体温計が壊れてる(爆)ので
いつの間にかお蔵入りしてまして・・。
座っている姿勢でいいんですね〜
頭じゃ描いているんですが、ホントにそのときにできるかどうか・・それが心配(T∇T)
らいす母さんにビシバシメールしそうですΣ(|||▽||| )
Posted by 【返信:らいす母様】 at 2008年06月17日 22:39
そちらへのご訪問、すっかりご無沙汰しちゃいました(^^;)
やっぱり実際に測るのは難しいのね〜
1分でも長いと感じるんでしょうね。
おお〜猫パンチ炸裂でしたかヾ(>▽<)ゞ
よっぽど嫌だったんですね〜〜(笑)
我が家もきっと大人しくはさせないと思います。。。
Posted by 【返信:ねこかど様】 at 2008年06月17日 22:41
未来ちゃんの訃報からまだ数日だというのに
わざわざご訪問ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
私も初めてのワンコたちですから本当にド素人。ましてや来夢なんてすでに病気持ちなので
最低でもそれが原因でおこる2次的な合併症などは頭に入れておくようにしています。
未来ちゃんは本当に最後まで頑張ったんだと思います。
ブログのお顔もとても元気でしたしね♪
虹の橋でもきっと誰かがそばに寄り添っていますよ〜
人気者なのよね(^^;)
Posted by 【返信:tome様】 at 2008年06月17日 22:45
おお〜!!
それは立派です!!!!
股の内側は脈も計れるんですよね〜♪
肛門にちょっと抵抗がある場合は
こっちでもさほど誤差は出ないって感じでしょうか・・。
私も試してみます〜ペコリ(o_ _)o))

Posted by 【返信:ななママ様】 at 2008年06月17日 22:48
我が家も人間用のみです。。。
確かに大人しくはしてなさそうですよね〜
長い1分になるような気がします。
耳式は1秒で計れちゃうんですが
お値段もそれなり〜〜(^^;)迷うところですね。
ライちゃん、いっつもこの体勢ですヾ(>▽<)ゞ
Posted by 【返信:リリーママ様】 at 2008年06月17日 22:50
ププッ ( ̄m ̄*)
でしょでしょ〜
体温測ろうか?って思いたくなる格好の来夢です(笑)
この体勢で後ろの毛をカットしたことはあります(激爆)
チャッピーもきっといざ計るときはおちり羽交い絞めのような。。ヾ(>▽<)ゞ
Posted by 【返信:プーmama様】 at 2008年06月17日 22:51
人間でも耳式の体温計ありますよね〜。
我が家にも以前あったのですがどこへやったかしら・・。
それでそんなに誤差が出なかったらそれにしようかと思いました。
検温の1分もかなり長い1分になりそうですものね(^^;)
体温計見たら逃げ出しそうな(激爆)
Posted by 【返信:いまむ様】 at 2008年06月17日 22:53
おお〜素晴らしい!
酸素お持ちでしたか〜
山系でしたか!なるほど〜〜♪
スキーで酸欠になるような場所に行くほど
上級者でいらっしゃるんですね〜( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
私はもう何年滑ってないかしら〜(爆)
Posted by 【返信:TIROL様】 at 2008年06月17日 22:55
おお!人間用をお使いなんですね♪
あのよくある1分計かしら??
さくらちゃん、チアノーゼも起こしちゃったんですかーΣ(|||▽||| )
さすが〜おかあしゃんさん( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
そんなときも落ち着いてシューってやってあげるんでしょうね〜
私にとって理想の飼い主さんです!
>興奮して・・
なるほど〜「やさしく」がポイントですね=3=3
Posted by 【返信:おかあしゃん様】 at 2008年06月17日 22:58
人間ほど敏感に熱が上がったり下がったりするのかはよくわかりませんが、
平熱もあるみたいだから知っておくのはいいかもしれませんね〜
どのくらいまでさしていいものやらね・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
まあ痛くない程度??(激爆)
Posted by 【返信:ムーマ様】 at 2008年06月17日 23:00
水銀の体温計は正確でしょうけど
時間もかかりますから、せめて1分計の体温計でいいと私は思いますよ〜
水銀は割れたりしても大変ですしね=3=3
耳式もペット用、あるみたいですね〜
耳に当てる部分は使い捨てって確かありましたけどrilymamaさんが見つけたのも同じタイプかしら??
酸素、お持ちなんですね〜!!
すご〜〜い♪
私も買ってこなくちゃ!
Posted by 【返信:rilymama様】 at 2008年06月17日 23:02
お忙しいのにわざわざご訪問いただきましてありがとうございます〜ペコリ(o_ _)o))
興奮すると体温が上がるんですね〜
多少の個人差はあるとしても、比較的みんな上がるのかもしれませんね。人間もそうですものね〜
そうですね。こうしょっちゅう地震が来ているといざというときの備えが役に立つかもしれませんものね。
Posted by 【返信:なお様】 at 2008年06月17日 23:05
私もセミナーに参加して勉強になりました〜!
自分の中だけにしまっておくの、もったいないでしょ(^^;)
な〜んてネタとしてありがたく長々使ってますがヾ(>▽<)ゞ
そうでしたね〜あの応急処置もとても興味がありましたよ〜
こなんくんのとき、パパさんもママさんも驚かれたでしょうね・・。
来夢が低血糖の発作があったときも私も焦りましたから!!!
こなんくん、今はお薬卒業できたのかな?
癲癇は突然発作が来ますからね。。。
私も体温計と酸素は常備しておきたいと思います〜
Posted by 【返信:めいぽんパパ様】 at 2008年06月17日 23:10
ジンジャーちゃん、お家でもハイパーに遊ぶんでしょうね〜可愛いですね♪
私もできればチャッピーと来夢の平熱くらいは答えられるようにしたいです。
来夢の心臓疾患のためにも酸素は持ってても損はないかな〜と思いました!
Posted by 【返信:gon様】 at 2008年06月17日 23:12
そうでした!そうでした!(笑)
抱っこちゃん♪♪
すごいですね〜抱っこしただけで微妙な体温の変化がおわかりになるなんて!!!
確かに私もチャッピーを抱っこしたとき
お腹が思ったよりも熱くて、あれ?って思ったときが・・。でもそれが実際何度か確認しなかったのが心残りです(爆)
Rieさんに伝授してもらわねば〜(^^;)
そうそう。
フラットくんと同じ戦法です。
チャッピーに邪魔されないようにご飯食べます(@≧∀≦)ノ
Posted by 【返信:Rie様】 at 2008年06月17日 23:15
我が家には、犬用の体温計があります。
天使になったてんていが妊娠した時、体温を測らないといけなかったので病院で購入しました。
テティが妊娠中の時も使いました。
てんこにもお子を産ますつもりなので、きっと使うと思います。

持っていると、いざという時に便利だと思います。
Posted by てんこさん at 2008年06月18日 21:56
こんにちは!
お返事遅くなりました。

そっかそっか妊婦さんだと使う機会も必然的に多くなるんですね〜
でもさすがてんこさん〜
てんこちゃんもいつかはママか〜*^^*
私まで楽しみになります(^^;)
Posted by 【返信:てんこ様】 at 2008年06月21日 15:02
こんにちは!
やだ〜〜レス読んでいたのに
うっかり返レス逃しました(@≧∀≦)ノ
すみません(T∇T)

寧々ちゃん用はお持ちじゃないですか〜
私もないですけどね〜ワンコ用は。
でもたまたま今日体温計売り場を通りかかって
手にまで取ったのにやめてしまった(爆)
3000円弱だったんだもん〜〜(激爆)
Posted by 【返信:梅香様】 at 2008年06月29日 16:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1412859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

マーブルダウン?!
Excerpt: もうほとんど普段どおりになりつつあるのですが 富士山に行った翌日くらいからマーの調子が少し悪そうでした!! 以下、自分の記録のための..
Weblog: Eコッカー♪マーブル♪成長記
Tracked: 2008-06-20 21:57