*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お知らせ


PB116274.JPG

クオンのオリジナルペット兼用クッション! 大好評発売中! 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


2008年07月15日

ライちゃん新たな病名疑惑

昨日の月曜日。
いつもの心臓のお薬(バソトップ)と腎臓のお薬(活性炭)を
もらいに病院へ〜病院


ついでに、前回のペットドックを受けたときにできなかった
『尿検査』もお願いしました手(グー)


ライちゃんは外に行けばちっこはほとんどしてくれるし
それにこの日はカンカン照りじゃなかったのでアスファルトでも
大丈夫だし〜〜グッド(上向き矢印)


過去全部尿検査での尿比重は全部高め


簡単に言えば「脱水」を起こしている状態。。。
でもライちゃんは見た目はとっても元気なんですよ〜



ライちゃんに会ったことがある方はみなさん口を揃えて
「病気じゃないみたい!」って言って下さいますムード


この日も大きなピレニーズちゃんに向ってワンワン吠えてました(^^;)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


ライちゃんの尿検査の結果・・・


尿比重は 1.04 オーバーバッド(下向き矢印)   またまた脱水状態です。


ライちゃんは普段ちっこの回数も少ないので
ご飯にはたっぷり水分を入れてあげています。


それでもまたこの数値。


すると先生が気になる発言を・・・がく〜(落胆した顔)


     『尿の中にたくさんのタンパク質が検出されました。』


と・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そのときは特に薬を足したりすることはなく、様子見でしたが
家に帰って調べてみると思い当たるのがこの病名。


ネフローゼ症候群の中の『糸球体腎炎』です。


----------------------------------------------------


<糸球体>

腎臓に送られた血液はこの糸球体でろ過され
老廃物と水分が尿細管から尿管へ送られる。

尿細管を通る間に必要な水分や栄養が吸収され
本当に必要ない物質だけが尿として排出される。



----------------------------------------------------


つまり簡単に言えば、その糸球体と呼ばれる【ろ過装置】が
詰まってしまった状態みたい。


ライちゃんは血液検査で基準外なのは「BUN」という
血中尿素窒素なんですが、これはその糸球体濾過量に最も影響され
糸球体濾過量50%以下に低下すると、逆に数値が上昇するんだとか。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


まだ決まったわけじゃないし、もともと腎臓は悪かったんだから
新しい病名というよりは、正確な病名が出そう・・・ってことかしらあせあせ(飛び散る汗)


P7153150.JPG


          File0068.jpg


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


     ランキングに参加しています〜
      
 
    いつもクリックありがと〜ございます(〃∇〃)


yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬


ニックネーム えこりん♪ at 23:11| Comment(46) | TrackBack(1) | 病気関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜♪
一喜一憂。。。病院に行けばいろんな心配事が増えますね。。。
「糸球体腎炎」とかって、人間だと運動を制限されたりしますけど、腎臓の悪いワンコは運動制限ってされませんよね。。。
何故だろう。

な〜んて私も”蘭丸”の事ではいろいろ心配あれど、日々笑える毎日を過ごしてます。
ケアはもちろん必要ですけど、みんなが笑ってるって、ワンコにとっても、人間にとっても一番いい薬だと思いません?
来夢ちゃんが元気なのも、絶対えこりん♪さんの笑顔のおかげだと思うもの♪

”蘭丸”もおかげさまで14歳を迎えることができました。
お誕生日のあったかいコメント、ありがと〜ございましたm(__)m。

みんなが笑顔で暮らせるよ〜に祈りつつ♪
Posted by おかあしゃん at 2008年07月15日 23:32
来ちゃん、糸球体腎炎かも知れないんですね。
初めてきいた病名でした。
でもホント来ちゃんはとっても元気そうだし
楽しそうですよね^0^
病気と付き合いながらの生活は大変だと思いますが
家族と過ごす時間が一番効き目のあるお薬ですよね♪♪
来ちゃん頑張れ〜^0^応援してるよ〜!!

Posted by まーママ at 2008年07月15日 23:47
ライちゃん、色々と、心配ですね。
でも、元気なのは、きっといつも、
頼れるママがいて、家族がいて、
楽しいからなんだと思います。
お薬より効き目があるのかも。
いっぱい楽しい思いさせて
あげてください。
がんばれ〜
イラスト毎回楽しみにしてます。
かわいい!
Posted by TIROL at 2008年07月16日 00:05
ブログに出てくるライちゃんを見る限り
とっても元気に見えるから普段『病気』だってこと忘れちゃいそうなんですが
えこりんさんにとっては心配でたまりませんよね・・・
でもホントに糸球体腎炎だってことが分かれば
今までより的確なケアが出来るのでは?
ごめんね・・・うちの2ワンは今の所健康だから
よく分からなくて上手い事言えないけど・・・
私も陰ながら応援してるよo(*・ω・)ノ ァィ


Posted by ムーマ at 2008年07月16日 00:30
ライちゃん心配ですねexclamation×2でもママさんがいつもちゃ〜んとお食事を考えてくれているんだもん大丈夫ですよ顔(ペロッ)なにより元気そうな笑顔ですもんね犬(笑)

これからワンにとっては辛い時期です顔(汗)お水や食事に私も気をつけてあげたいと思います。
Posted by rilymama at 2008年07月16日 00:43
昨日人間ドック行ってきました
判定は半月先なんですけど、ズバリ「脂肪肝」
そこまでい言う?
この3ヶ月で5kgも痩せたのに!

仲良くつきあうしかないのかな(笑)

ライちゃんがんばれ!

Posted by ももさくパパ」 at 2008年07月16日 00:50
コメント久しぶりでごめんなさい。でもちゃんと読んでおります。

来ちゃんの病名、確定ってなると対処法も確定できそうでいいかもしれませんね。
ワンコってどこが痛いとかツライとか言わないから飼い主としては大変。
来ちゃんが元気そうだからうれしいですけどね。
Posted by Nao at 2008年07月16日 01:28
来夢ちゃん、尿蛋白出ちゃったんだ〜〜〜
心配ですね犬(泣)
大した事なければいいですけど・・・
今度病院に行ったときとかに診断でるんですか??
お大事にしてくださいね〜〜〜
Posted by いまむ at 2008年07月16日 09:23
ホントですか?
病気があるだんて信じられないほど来夢ちゃん元気なのに、尿検査で蛋白が出たんですか?
心配ですね。
えこりんさんの愛情できっと大丈夫ですよ。
乗り越えてくださいね。
暑いからえこりんさんも体気をつけて下さい。
祈ってます。
Posted by ななママ at 2008年07月16日 10:28
ライちゃん、元気そうに見えるのに、
大変ですね。
でもね、一病息災ともいいますから、
えこりんさんがいろいろ気をつけてあげているので、
それがきっといい結果につながると思います。
「がんばりましゅ」 の2わんちゃん可愛いですよ〜
えこりんさんも皆で頑張ってくださいね!
Posted by リリーママ at 2008年07月16日 12:12
ライちゃん元々腎臓も良くないって仰ってましたよね
まあえこりんさんの仰るとおり、病名がわかったんだと思えばと思いますよ
的確な治療や食事指導もしていただけるでしょうし
いつも元気なライちゃん見てると病気を忘れちゃいますが
それも元気なママと家族の皆様の尽力ですよね(^-^)/
えこりんさんイラストかわいいですよね〜
毎回楽しみにしてまーす
Posted by みかん at 2008年07月16日 14:21
うーむ、本当にあの元気いっぱいのライたんの姿からは、
病気という言葉がどうも結び付かないですが‥
常に油断はできないというのが現実なのでしょうか‥

「BUN」〜先般のOLYAの検査表をもらってきたので見たら
やはり測ってました。これは正常値内でしたが‥

検査表に、増加の場合考えられる疾患名が書いてまして、
「糸球体腎炎」‥あー載ってました‥ウサギの欄に(!?)
イヌの欄には、腎不全、心疾患、etc...もっと広範囲?な感じで
書かれてますね。

ろ過の機能が調子悪いから、もっともっと排出しようとして
脱水状態になってしまう、という理屈なのかな‥
カートリッジ交換!ってできればいいのに(>_<)

でもきっと、ライたんのあの元気さは
底力というか予備力の表れだと思うんです。
病気になんか負けないぞ〜手(グー)
Posted by オリ母 at 2008年07月16日 15:11
ちょっとドキドキする内容ですね。。。
そんな病気があるんですね顔(汗)
ライちゃん、頑張ろうね!
そういえば友人の子(人間ね^^;)がそんな病気です。具合が良くない時はポカリしか飲んじゃダメ?だったような(お茶はかえって悪化させるとか)・・・
わんこ様も私買ったことありますよ!いいかも〜
(ってよく知りませんが^^;)

お店です↓一応ね^^;
http://rossa-e-bianca.com/shopping/shop.cgi?order=&class=8%2F3&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=0&mode=p_wide&id=238&superkey=1

←記載。ありがとうございました♪
Posted by おぎわん at 2008年07月16日 15:42
ありゃ、、、
らいむちゃん
病名が特定できそうなのかな。。
糸球体腎炎ですか。。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞな病気ですが。。
今まで特定できなかった事を考えれば
いいことだよね〜
病名が確定すれば薬も在るし。。
一歩前進だと。。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
来夢ちゃん!!
って。。上におぎわんさんが、、、??
Posted by 拓ママ at 2008年07月16日 17:01
ライちゃん、ほんとに元気で病気が嘘のようなのに〜
でも、前向き前向き!
性格な病名がわかったって思えばいいんです!
そのほうが治療にも専念しやすいし。
ほんとに元気なのにね〜。
Posted by ミルクママ at 2008年07月16日 17:49
糸球体腎炎ですかふらふら
ワンコはだるいとか、むくんじゃうとかあるのかなぁ?
来夢ちゃんはずっと腎機能が悪い状態で暮しているので、体が慣れちゃってるのでしょうか。

えこりん♪さんの手作り食とケアで、来夢ちゃんはいつも元気でいられるのね。
いつもきめ細かな観察と、勉強熱心なえこりん♪さんには頭がさがりますClap

来夢ちゃんがずっと元気でいられますように...

Posted by 茶々ママ at 2008年07月16日 21:30
えこりんさん、ブリザ教室にプチオフに
病院に・・・お忙しいのに更新きちんとされていて
本当にすごい〜と思いますm(__)m

来夢ちゃんげんきげんきなのに
検査結果は信じられないですね・・・
人間の子供だったら、娘がそうだったので
蛋白尿もネフローゼも聞きなれた病名で
大丈夫〜!って言えるんですが・・・
小さなワンコの来夢ちゃん、でも
吠えられるって元気な証拠ですね
小さくても私たちにはわからない
パワーを持っているんですね^^
えこりん♪さんの愛があるから!かも!
頑張って〜^^
Posted by モッチまま at 2008年07月16日 21:31
大昔、中学の友人でネフローゼの子がいて、すぐつかれちゃうんですよ。
ライちゃんもそうなのかしら・・・
小さいライちゃん 頑張れexclamation

Posted by 空花ママ at 2008年07月16日 22:03
ライムちゃん、心配ですね!!
娘のてんこもライムちゃんと一緒で、見た感じはとても元気なのです。
それでもまだ、ALPという数値が高くて.....。
来月、クッシング病の検査をする予定です。

ライムちゃんとてんこ、一緒に頑張っていきましょうね〜♪♪♪
Posted by てんこさん at 2008年07月16日 22:09
こんばんは。

えこりんさん、楽しい時間を過ごされましたね。
みなさんに会えて良かったですね。
ライちゃん、ほんと元気そうですね。
とても脱水状態とは。。。。
腎臓の【ろ過装置】が詰まってる。。。なるほど
えこりんさんは、ほんと勉強家ですね。
Posted by 3ワンの母。 at 2008年07月16日 22:16
こんばんは〜。
ライちゃん、病名が特定しそうなんですね。
「糸球体腎炎」初めて聞きました。
でも、病名がはっきりすれば、
治療にも専念できるだろうし!
私は未来のお世話を通して、色んなことを教わって
今では未来にとても感謝しています^^

えこりんさんはとても勉強家だし、
前向きで明るく、向日葵みたいな人だと
私は勝手に想像しているので^^
これからも、ご家族とチャッピーちゃん
そしてライムちゃんと楽しく過ごしていってください♪
そんな様子をブログで拝見して、応援しています!
Posted by tome at 2008年07月16日 22:37
来ちゃん、病名確定・・かもなのですね・・。
来ちゃん、ちっちゃい体だけどほんと元気いっぱいで病気を抱えてるとは思えないものね!!

お薬とか、療法食とかになったりするのかなぁ??

来ちゃんが元気に過ごせるように、私もロロはなマロンと応援してるよ〜〜p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
Posted by みっちん at 2008年07月17日 08:56
こんにちは〜
そうそう。私も見ました。「運動制限なし」っていうの。
まあその方がライちゃんにとってはありがたいですけどね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
そうですよね〜笑顔って大切だと思います!
あとは「大丈夫よ〜」ってドーンと構えることかな。
特にチャッピーみたいな神経質のタイプにはこの姿勢、とても響くような気がします(笑)
蘭ちゃん14歳か〜つくづく。いろんなことがあったんでしょうね〜(^^;)
チャッピーもまだまだ3歳!頑張るぞ〜〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Posted by 【返信:おかあしゃん様】 at 2008年07月17日 13:01
こんにちは。
まだ決まったわけじゃないんですけどね〜(。>ω<)。
そうそう。いつも大好きな人と一緒に時間を過ごすのはとっても効果的ですよね〜
私もライちゃんをたくさん喜ばせてあげたいと思っています!
応援ありがとうございます*^^*
Posted by 【返信:まーママ様】 at 2008年07月17日 14:29
こんにちは。
イラスト〜なんだかワンパターンになりつつあるんですが試行錯誤でちょっとでもぽわ〜んとできるものを載せていきたいと思っています(^^;)

ライちゃん、本当に元気なんですよ〜〜吠えまくりです(爆)
>お薬よりも効き目
なんだかわかる気がします〜*^^*
Posted by 【返信:TIROL様】 at 2008年07月17日 15:30
こんにちは。
そうでしょ〜ホントに元気だもん(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
病名がわかるっていうのは前向きにもなれるものね。
チャッピーも健康一途よ〜〜(^^;)
でもライちゃんが来てから勉強にもなったしお友達もたくさんできました!
ムーマさんちのチャッピーちゃんやニーナちゃんにもし万が一のことがあっても私に相談してよ〜っていえるくらいになりたいです(。ゝω・)ノ゛
Posted by 【返信:ムーマ様】 at 2008年07月17日 15:32
こんにちは。
タンパクが出たのは今回が初めてなんですが
先生はタンパク質は減らしすぎも摂りすぎもよくないと言ってました。
それが難しいのよね〜(爆)
まだまだ暑い日は続きますからね〜
お互い頑張って涼しい秋を迎えましょ〜〜
Posted by 【返信:rilymama様】 at 2008年07月17日 15:34
こんにちは。
ご無沙汰です〜
ええー?!パパさん脂肪肝って言われちゃったんですか〜〜
私、ちょっと前に胆嚢取りましたけど
脂肪がついてなくて手術が楽だったと言われました〜(^▽^*)
ライちゃんもあまり太らないように頑張ります〜
Posted by 【返信:ももさくパパ様】 at 2008年07月17日 15:36
こんにちは。
いえいえ〜小さいお子さんがいらっしゃるんですもの(^▽^*)
ねんねしてる間にやりたいこと山積みでしょ〜〜(爆)
それでいてすぐ起きちゃうしね(^^;)
パソコンは後回しになっちゃいますよ〜

ライちゃん、ホントによく吠えますよ〜
病院で一番吠えてます(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
心臓病だなんて言えない雰囲気さえあります(笑)
ピンポイントで治療できると思えばいいんですものね〜!!
Posted by 【返信:Nao様】 at 2008年07月17日 15:38
こんにちは。
タンパク〜〜でちまいました(-ノ-)/Ωチーン
今度また薬をもらうときに再度尿検査します〜
それでまたタンパクHITしちゃったら精密検査を受けたほうがいいのか聞くことになりますね〜
でもかかりつけの病院じゃもっと詳しい検査はおそらくできないので別の病院に紹介状書いてもらって行くことになるかと。
Posted by 【返信:いまむ様】 at 2008年07月17日 15:41
こんにちは。
驚かせてしまってすみません(。>ω<)。
でもホントに毎日カフェでお会いしたときみたいに元気なんですよ〜〜
大きなワンちゃんに向かってめちゃ吠えてましたし(^^;)
来夢が病院で一言も吠えなかったらかなり危ないのかも(爆)
吠えてるうちは大丈夫なんだ〜と思うようにしています。
頑張りますね〜
関西進出するまであきらめませんよ(笑)
Posted by 【返信:ななママ様】 at 2008年07月17日 15:43
こんにちは。
元気そうなのではなく、元気です(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
病院に行くと必ず「ワクチン?」とかって他の飼い主さんに聞かれます。
心臓病の薬を・・なんて言えるほどライちゃん静かじゃありませーん(爆)
はい〜(^▽^*)みんなで手を取り合って頑張ります!!
Posted by 【返信:リリーママ様】 at 2008年07月17日 15:44
こんにちは。
そうですね〜。病名が確定しないのってちょっとモヤモヤした感じですものね。
たぶんそう、とか言われるのも嫌ですしね。
ここはバーンと病名が決まった方がいいのかも。
心臓のときも病名が決まるまで落ち着かなかったんだ〜〜
イラスト、楽しみだなんてありがとうございます!
もうすでにパターン化してきた(爆)
Posted by 【返信:みかん様】 at 2008年07月17日 15:46
こんにちは。
そう。ライちゃんはうさぎだったんです(激爆)ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

イヌの欄には腎不全と心疾患〜
おおー両方ビンゴですね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
最近ようやく基準外の中でも下がってきたんですが、以前はもっと高かったんです。
カートリッジください〜〜〜
OLYAちゃんのカートリッジもらったら
きっとライちゃんも芝生でゴロゴロするわね(^▽^*)
はい〜〜頑張ります!
そしてまた是非ランチ行きましょ〜〜!!
Posted by 【返信:オリ母様】 at 2008年07月17日 15:49
こんにちは。
お気遣いありがとうございます!!
リンクも拝見しました♪
ポカリのイヌ版って感じですね〜
お気に入り入れておきます*^^*
この病気はすぐ疲れちゃうみたいですね〜
ライちゃんはもともと心臓も悪いので
確かに疲れるといえば疲れるのかも。
でも因果関係はわかりませんけどね〜
Posted by 【返信:おぎわん様】 at 2008年07月17日 15:51
こんにちは。
そうですね〜。今までなんとなく腎臓悪いっていう大きな枠に入っていただけなので案外これはいい方向に行くのかもしれません。
応援ありがとうございます!
そうなんですよ〜(^^;)
拓ママさんのご入院中あたりにお友達になりました〜
Posted by 【返信:拓ママ様】 at 2008年07月17日 16:02
こんにちは。
でしょ〜。病気なんです〜なんて言っても「どこが?」って聞かれるのがオチってもんです(^^;)
そのくらい元気に見えるんですよね〜
「先天性」っていうのも一理あるかも。
同じ症状でも健常だったワンちゃんと来夢とでは違う気がします。
そうよね〜!今まで腎臓に関してはオブラートに包まれてたようなもんですしね。
よーし!ちゃんとした病名が出るように頑張るぞ〜〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Posted by 【返信:ミルクママ様】 at 2008年07月17日 16:06
こんにちは。
そうですね〜だるさ、むくみもこの病気によくある症状みたいですが特に今のところは尿比重が高いことだけがあたってますでしょうか。
コートが長いのでむくんでるかわからないっていうのもあり?
いやいや〜何にもできない私ですが来夢が必要としてくれてるのでそれだけが救いです(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
ありがとうございます!!
来夢の元気な姿を茶々ちゃんにもお見せしたいですよ〜
Posted by 【返信:茶々ママ様】 at 2008年07月17日 16:14
こんにちは。
いえいえ〜時間があれば家事ほったらかしでパソコンしてるとこうなるだけですから(爆)

そうでしたよね〜
娘さんも今はぜーんぜんお元気なんですよね!
ライちゃんもそうなるといいな〜
この病気は運動制限はないんですよ。犬は。
まあライちゃん、お散歩も大好きだし吠えるのも大好きだから制限されたら困っちゃいますけどね。
ご心配おかけしてすみませーん!
Posted by 【返信:モッチまま様】 at 2008年07月17日 16:22
こんにちは。
いよいよ暑くなってきましたね〜〜(。>ω<)。
あの公園も日陰がないので行く機会も減りそうです。
そうそう。人間も犬も疲れやすくむくんだりするみたいです。
ライちゃんはもともと心臓も弱いので
ガーっと遊んでガーっと休むって感じでしょうか〜。
チャッピーよりは寝てる時間は多いと思います。
ありがとうございます〜!
頑張ります♪
Posted by 【返信:空花ママ様】 at 2008年07月17日 16:40
こんにちは。
そうですよね〜てんこちゃんも元気そうですもの。
でもね、きっと来夢のほうが元気(爆)
キャンキャンよく吠えます〜(笑)
まだALP高いんですね。
クッシングじゃないことを祈ります!!
Posted by 【返信:てんこ様】 at 2008年07月17日 16:44
こんにちは。
はい〜いろいろとこの週末は楽しんできました!!
3ワンのみんなもきっとライちゃんみたらバックしますよ〜(爆)
見た感じは大丈夫でも中身はしんどかったりするのかもしれません。
検査はいつかしっかりやらなくちゃ〜って思っています♪
Posted by 【返信:3ワンの母。様】 at 2008年07月17日 16:48
こんにちは。
今までが適当だったといえばそうですからね〜。
でもこの腎臓がどのくらい動いているかを調べる検査は限られた病院しかないんですよね。
私もtomeさんのブログはとっても参考になります♪

ありがとうございます〜向日葵だなんて(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
首がぽっくり折れてしおれないようにしっかり上を向いて頑張ります〜〜
Posted by 【返信:tome様】 at 2008年07月17日 17:57
こんにちは。
病名は確定したほうがありがたいと思ってきちんと受け止めねばなりませんよね。
処方食はできれば避けたいですね〜
お薬は仕方ないとしても・・・。
ありがとうございます〜!
ロロちゃん、はなちゃん、マロンたんの想いをもらいまーす♪
Posted by 【返信:みっちん様】 at 2008年07月17日 17:59
えこりん♪さん〜
いろいろとありがとうございました。

らいたん、病名でてきそうですか?
わかればきっと治療もできますものね。
見た目元気ってじゅっぴーと同じ(笑)

いつもかわいい2わんを見させてもらってますw
ほんとぷりちぃよねえ〜
イラストも大好きです。
どんなのかなあ。。。今日は?って思ってみてます。

舌ぺろ隊、ぜひ入れてくださいねw

えこりん♪さんには本当にいろいろと励ましていただき感謝しております。
Posted by もちこ at 2008年07月17日 21:34
こんばんは!
こちらこそいろいろとご心配おかけいたしております!!
ライちゃん、まだ確定はもうちょっと先ですが
まあのんびりですね・・。
じゅっぴーちゃんのことも応援してますよ〜
一緒に頑張りましょ〜
イラストありがとうございます!
なんだかすでにパターン化。。。(激爆)
Posted by 【返信:もちこ様】 at 2008年07月19日 04:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1439496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ネフローゼ症候群
Excerpt: ライちゃん新たな病名疑惑 ... ネフローゼ症候群の中の 『糸球体腎炎』 です。...
Weblog: じゅりの出来事
Tracked: 2008-07-24 21:22