*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お知らせ


PB116274.JPG

クオンのオリジナルペット兼用クッション! 大好評発売中! 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


2007年02月22日

それってどうよ??

オフ以来、すっかり久しぶりの更新になりました〜ふらふら
今週は幼稚園から学校と参観日週間で忙しい日が続きます。


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇


さて、オフの次の日、こんなことがありました。。。

アップルが風邪をひいたので私とアップルとで病院に行きました。
つまり・・・留守番隊長にオレンジ(小2男)、その他隊員にメロン(年長男)です。


病院から帰り、夜に電話電話が鳴りました。
幼稚園のママ友からで、参観日に持ってくるものの確認でした。

と、そこでオレンジが。。。

「あ、その人、ママがいないときに電話きたexclamation×2」と言うのです。


ナンバーディスプレイにカナ表示(=登録されてない番号)されないときは
出なくていいよ〜と教えてはいるのですが、ついつい出てしまったとのこと。

そして私が「その人に何て言ったの?」と聞くと、

『今、手が離せません!』と言ったと言うのです。


アップルたちの通う学校では防犯教室というのがあります。
1年生が対象なのですが、登下校のときの注意や、不審者にあったときなど
いろんなことを警察の交通安全課の方から教わります。

実はこの言い方はココで教えてもらったんです。

↓↓             ↓↓

“お母さんは今、留守にしています!”
↑↑             ↑↑


この言い方はNG


子供だけで留守番をしているというのがバレバレですからね・・たらーっ(汗)


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇


ときどき話していたけど、うっかり「いません!」なんて
言っちゃうんだろうな〜と思ってました・・。


オレンジに『えらいよ〜〜!!!』と褒めてあげました!


そして、次の日、幼稚園でその電話をくれたママ友に話しました。


私「昨日留守にしててごめんね〜。病院に行っていたのよ。
  アップルが風邪ひいちゃって・・。で・・オレンジが電話に出た
  って聞いたんだけど、何て言ってた??」



ママ友「うんうん〜今手が離せない!って!!」
    それでね、何してるの?って聞いたら“ゲーム”してる〜」だってよ〜〜」



◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇


おいおいヾ(--;)誰がゲームしてるだって??


◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇


よーく考えてみたら、謎が解けました〜ひらめき

つまり・・

ママ友は私が“手が離せない”=“家にいる”と思っているわけです。

だけど、ホントは私は留守にしていますから、
オレンジは、自分が何をして遊んでいたのかを聞かれたかと思って、
「ゲーム」と答えたということだったのです。



でも・・・



もう〜ママったら〜ゲームに夢中だったのね手(チョキ)


って・・言われたよーBad



ま、そういうことにしておきますか。。。




ニックネーム えこりん♪ at 10:24| Comment(34) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年度末、お子さん三人もいらっしゃると保護者会もはしごだったりしませんか?

やっぱり風邪は流行っているようですね。
アップルちゃん、お大事にね^^

オレンジくん、偉いです!
分かっていてもとっさに出来なかったりしますからねー。卒業年度となる時は、特に注意です。
Posted by ふくママ at 2007年02月22日 12:05
今年の風邪は長引くようですから、アップルちゃんお大事にね〜。
暖かくして大事にしてくださいね。

オレンジ君えらーい!
ちゃんと防犯教室のこと覚えてたのね!
でもゲーム≧∇≦ちょっと微笑ましい〜。
みかんの場合本当にゲームで手が離せないことありますが〜ヽ(;・ー・)ノ
(ネットゲームなので一時停止出来ないのです)
よほどゲーム好きのお母さんとおもわれちゃいましたね、えこりんさん♪
Posted by みかん at 2007年02月22日 12:27
アップルちゃん、お風邪大丈夫ですか?
早く良くなってねわーい(嬉しい顔)
オレンジ君よくやった!えらいぞ〜Good
ママがお留守なのを言わないなんてえらいよ〜Clap

ママがゲームで手が離せないという理由もナイス〜Good
ミントままも変な新聞の勧誘が来たら、「お母さんはゲームで手が離せないからまた今度にしてくださ〜い顔(イヒヒ)」って言って断っちゃおう顔(ペロッ)
Posted by ミントまま at 2007年02月22日 18:20
あははぁ〜わーい(嬉しい顔)
可愛いオチだったわぁ〜かわいい
しかしぴかぴか(新しい)オレンジ君すごいなぁ〜エライわぁ〜グッド(上向き矢印)

アップルちゃん風邪ひいちゃってたんですかふらふら?!
今は大丈夫なのかしら…あせあせ(飛び散る汗)
アップルちゃんが私のブログに遊び来てくれたんです揺れるハート
バッド(下向き矢印)文字化けしちゃってて…顔(汗)クスン
「チョコ美味しかったョ〜Good」とお伝え下さいませぇわーい(嬉しい顔)
早く良くなってねぇ!
Posted by いなだ at 2007年02月22日 18:36
偉いわぁ・・・
しっかり言われた事を守ってお留守番できるね^^
でも・・・ゲームやってるってオモシロ過ぎ(爆)
どんな母親なのか顔見たくなるじょ^^;
Posted by まーみ at 2007年02月22日 19:26
あははわーい(嬉しい顔)
オレンジちゃん、かわいぃ〜黒ハート
ちゃ〜んと習ったこと覚えてて偉いですね〜ぴかぴか(新しい)
子供は、親が思った以上にしっかりあしてるのかも?
お留守番ごくろうさま〜Hello

アップルちゃんのお風邪は治りましたか?目
季節の変わり目で、風邪をひきやすいですからね。
まろんもこのまえ風邪ひきましたふらふら
お大事に〜揺れるハート
Posted by まろん at 2007年02月22日 19:35
こんばんはー
オレンジくん賢い賢い♪
そっかー、いまどきは学校でもこういう風に教えてるんだね。
えこりんさん、ゲームしてるって?w
何してるの?って聞かれたら自分のこと言っちゃったのね。
ま、ゲームで手が放せないママってのもおまぬけでおいら的には合格ですがw
Posted by なん at 2007年02月22日 19:46
完全に笑い話だわ顔(イヒヒ)
オレンジ君電話出ちゃったのね〜

防犯教室なんてあるんですねぇグッド(上向き矢印)
お子無しには分からないことばかりだわ
学校行事も忙しそうだし・・・
アップルちゃんお大事にしてくださいね。

チャッピーちゃんと来夢ちゃん、お散歩はおあずけかしら犬(泣)
Posted by ぎんさく at 2007年02月22日 19:56
アップルちゃんお風邪なんですね、お大事にしてくださいね。
でも電話の対応にはびっくりしました。
いま、ここまで教えるんですね☆
実践できて偉いなあ。でものんきな日本はどこへ行ったんだろうね…。それくらいしか取り柄がないってのにさあ。

↓のレポ、ほかのみなさんのもじーっくり読みました。楽しそう!!しかもおいしそう。
行きたいカフェの一つだったから参考にしますね。
Posted by Nao at 2007年02月22日 22:35
えこりんさん、ゲームしてて手が離せなかったの〜?(笑)
そう電話越しに言われると、ちょっと笑っちゃいますね。
でもオレンジ君、学習能力バツグンですねぇ。
大人ですら、とっさの一言が出なかったりするのに。
えらいっす!!
Posted by mitsu at 2007年02月22日 23:05
うふふ(*´艸`)
ゲームに夢中のえこりんさんだなんてー☆
オレンジ君、GJです(・∀・)

私が小さい時は普通に
「両親は出かけています(…ので出直せっ!!)」
と答えていました。
時代かなぁ〜。
Posted by かいママ at 2007年02月22日 23:13
うふふっ^^ オレンジ君、偉いですね〜♪
欧米では子供に電話には出させないらしいですよね。(最初の「もしもし」ってことですね)
昔は普通に子供の時に電話に出てましたけどね。。。時代は変わったんだな〜って思いますよね。
ちょっぴり悲しい気持ちになります。

お風邪、いかがですか〜?
ここのところお天気もあっちへこっちへと忙しそうだし・・・おまけに花粉も始まっちゃったし〜ぃ><
お大事にしてくださいね♪

それにしても・・・
ゲームをしていて、手が離せない状態って言うのも笑えますぅ≧▽≦
Posted by くりまま at 2007年02月22日 23:33
用心には用心なんですね〜!
お子さん自身がちゃんと身を守る体制を取らなければならない時代になってきたんですね〜!
でもオレンジ君ちゃんとNG出さずに言えて
偉かったですね〜!
Posted by kimy at 2007年02月23日 06:17
学校でも防災対策しっかり教えているんですね!
今は治安も悪いし、子供に防犯ベルだったっけexclamation&question
持たせているし親御さんも防犯パトロールを自転車で
しているくらいだしネexclamation

それにしてもえこりんさんゲームに夢中で手が離せないと
思われてしまったのね〜顔(イヒヒ)
オレンジちゃんもなかなかやりますね〜わーい(嬉しい顔)
えこりんさんにとってみればどうしてこうなっちゃうの〜exclamation&questionって
思われたかも知れないけど
なかなか面白いです。
読んでて笑っちゃいました〜顔(イヒヒ)
Posted by ノア&モカママ at 2007年02月23日 10:30
今の学校ではそんな授業もあるのですね〜
我家の近所の小学校も毎朝校門にパトカーが止まり、2人のお巡りさんが警備方々子供達に挨拶しています。物々しいなと思いますが、今の世の中仕方ないんでしょうね(><;)
「なる程ね〜」なんて思いながら読み進んで
プッて笑っちゃいました(^^)
オレンジちゃん可愛い♪
Posted by ミーシャ at 2007年02月23日 14:02
そうなんだ〜ひらめき

電話の時は今、手が離せないっていえばいいのねるんるん

家も名前が出てない人(番号だけ)の人からの電話にたま〜に出ちゃう事があるんだよねあせあせ(飛び散る汗)

この間も長男が「さっき、050の人から電話があったよ〜」とか平気でいうから、対策を考えなくちゃ・・と思ってたから参考にさせてもらうよ手(チョキ)
Posted by ☆かずりん★ at 2007年02月23日 14:14
こんばんは〜
あっはははーーーー顔(イヒヒ)
オレンジ君、ナイスですねGood
FFXやってたという事にしておきましょうグッド(上向き矢印)
確かに“居ません”では危ないかもしれませんね。
Posted by めいぽんパパ at 2007年02月24日 01:11
こんにちは!
忙しくしお返事遅くなりました。

おかげさまでアップルはよくなりました〜
幼稚園では謝恩会も来月あり、年長組は忙しいですね。
オレンジ〜
あれからまた幼稚園のママ友(別の人)からもかかってきて、また同じこと言ったとか・・。
幼稚園では私はゲーマーとして有名になっちゃうわ!
Posted by 【返信:ふくママ様】 at 2007年02月26日 15:47
こんにちは!
忙しくしお返事遅くなりました。

ありがとうございます〜。
アップルも珍しくダウンしましたが治りました〜
そうでしたね〜私はオンラインゲームはまったくの初心者。
でも手が離せない気持ち、わかるな〜(笑)
Posted by 【返信:みかん様】 at 2007年02月26日 15:48
こんにちは!
お返事遅くなりました。

おかげさまでよくなりました〜
子供だけの留守番って何気によくありがちでしょ?
あ〜でも私もその手を使って「今手が離せないので・・」って勧誘の人に行ったら、しっかり後でまた訪問されたことが〜〜ヾ(>▽<)ゞ
大人同士ならビシッと断るのも一つの手段かも〜。
Posted by 【返信:ミントまま様】 at 2007年02月26日 15:55
こんにちは!
お返事遅くなりました。

でしょ〜?!(笑)
一番我が家で怪しいタイプだったけど・・。ちょっと株UPなのね〜グッド(上向き矢印)
はい(^-^ゝアップルはおかげさまで元気になりましたー。
文字化け、ごめんなさいです。
私も原因不明です〜
Posted by 【返信:いなだ様】 at 2007年02月26日 15:56
こんにちは!
お返事遅くなりました。

そうなんですよ〜
ママ友にも「何のゲームやってたの??」って聞かれましたー(笑)
電話口でゲームの音もしてたみたい〜耳
でも、結果オーライなのかな〜
Posted by 【返信:まーみ様】 at 2007年02月26日 15:58
こんにちは!
お返事遅くなりました。

そうなんですよ〜
「電話でなくていいよ〜」「〇〇って言うんだよ〜」なんて話してはいたんですが、
いざというときに出るとは私も正直びっくりでした。

まろんさんも今はお風邪、治りましたか〜??
治すにはやっぱり“寝る”に限りますよねー(笑)
Posted by 【返信:まろん様】 at 2007年02月26日 16:00
こんにちは!
お返事遅くなりました。

ありがとうございます〜(笑)
そうなんですよ。防犯ブザーの使い方(みんな一人一個携帯しています)も教えてくれます。

オレンジ〜今もなお、FF5に燃えています〜〜
Posted by 【返信:なん様】 at 2007年02月26日 16:04
こんにちは!
お返事遅くなりました。

このくらいの年齢って「出たがる」んですよね〜(++;)
防犯教室〜今の時代はどこでもあるんじゃないかしら・・。
アップルはおかげさまで完治しましたよ♪

ふぇ〜ん、お散歩おあずけは単なる私の怠慢だったり〜〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by 【返信:ぎんさく様】 at 2007年02月26日 16:06
こんにちは!
お返事遅くなりました。

アップルもおかげさまで治りました〜。
ほとんど風邪ひかない子なのでちょっとびっくりの私・・。
今は物騒な時代ですからね〜
知らない人について行かない!なども当然教えていただきました。

カフェ、よかったですよ〜
是非、行ってみてください*^^*
Posted by 【返信:Nao様】 at 2007年02月26日 16:08
こんにちは!
お返事遅くなりました。

あはは(笑)
はい〜〜ゲームで忙しくて・・ってヾ(--;)ぉぃぉぃ
私もそう言ったと聞いて驚きましたー
頭でわかっていても緊張しちゃいますものね。
Posted by 【返信:mitsu様】 at 2007年02月26日 16:10
こんにちは!
お返事遅くなりました。

私も今回はじめて、実践体験したって感じですね〜
「ゲーム」と言われると私がゲームしてることになるのかー(笑)

そうそう〜時代ですよね〜。
いいんだか、悪いんだか・・。
Posted by 【返信:かいママ様】 at 2007年02月26日 16:12
こんにちは!
お返事遅くなりました。

やっぱり基本は「出ない」ですよね〜。
そのためにナンバーディスプレイにしてるようなものなんですけどね・・。
電話もピンポンチャイムも反応よすぎのオレンジだったりします(笑)

ありがとうございます〜
アップルもおかげさまで治りしました!
今は子供でも花粉症があるみたいですね〜

あはは(笑)ゲームよりブログって言ってよ〜〜
Posted by 【返信:くりまま様】 at 2007年02月26日 16:33
こんにちは!
お返事遅くなりました。

今の時代は防犯に対してはどこの学校も対策をとっているみたいです。
アップルたちの学校では不審者が侵入してきたときの練習(訓練)もときどきやっています。

そういうことが起こって欲しくはないけどいざというときに供え、仕方がないのかもしれませんね。
やはりそれでも日本はそちらに比べればまだまだ甘いのかしら・・??
Posted by 【返信:kimy様】 at 2007年02月26日 16:35
こんにちは!
お返事遅くなりました。

そうそう〜防犯ブザーは一人一個携帯していますよ。
朝の登校はまだ集団なのでいいですが、帰りはやはり学年、クラスごとに終わる時間も違いますからね〜
時間がある父兄がお迎えに玄関先やちょっとそこの交差点まで出てるなんて光景はよく見かけられます。

幼稚園のママ友だったからゲームでよかったけど
全く違う分野の人だったら、どんな親だって思われちゃうわ〜(笑)
Posted by 【返信:ノアちゃん&モカちゃんママ様】 at 2007年02月26日 16:37
こんにちは!
お返事遅くなりました。

そうですね〜。小学生が巻き込まれた事件って後を絶たないですものね。
自分から守るべきことをきちんとしましょう!っていうのを小さい頃から植えつけていく必要があるんだと思います。

へぇ〜おまわりさんが立ってくださるんですね〜
でもそれは安心かも。
やっぱりパトカーにくわえ、制服のおまわりさんがいたら、緊張感ありますね。
Posted by 【返信:ミーシャ様】 at 2007年02月26日 16:53
こんにちは!
お返事遅くなりました。

そうよ〜MちゃんやNちゃんの学校ではそういうこと教えてもらってない??
☆かずりん★の場合だったら、「ピアノしてました〜」って言ってもらうように仕込んでおけば??(笑)
Posted by 【返信:☆かずりん★様】 at 2007年02月26日 16:55
こんにちは!
お返事遅くなりました。

そうそう〜でもその通り!
今もまだなおFF5に夢中です〜
全員、ジョブマスター目指しています〜(^^;)
でもこの間、アドバンスのFF5をネットで見て違うジョブもあって感動してたの。
子供の日はそれ買うんですって〜〜
Posted by 【返信:めいぽんパパ様】 at 2007年02月26日 16:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/728863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック