*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お知らせ


PB116274.JPG

クオンのオリジナルペット兼用クッション! 大好評発売中! 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


2008年12月13日

切ないけど納得のワンコとの優先順位

主婦にもボーナスが出ないかと夢見るえこりん♪です(●≧艸≦)



忙しくて疲れがたまっている私。
最近超早寝になっています。



この間はご飯もお風呂も終わって20時には就寝〜
もちろんメロンたちも就寝(爆)



早起きするわけじゃないんですが
睡眠取らないと体がリセットされません顔(汗)



ブログも滞りがちですがそんな中今日の記事をご覧くださいませ(*´∀`)



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*



我が家の先住犬チャッピーは
催促吠えをします。




いろんなパターンがあるのですが最近多いのが



私のひざの上に来夢がいるとき。



そんなときは来夢のブラッシングをしたりするのですが
来夢は終わっても大人しくしてるので
そのまま抱っこ状態になるときもあります。




PC117972_1.jpg


このクッションも好きでちけど
ママのおひざは眺めがよくて最高なんでちよ。







でもね〜。
そうすると決まってチャッピーの文句が始まります。。。顔(汗)



PC117974_1.jpg

「そこはあたちの場所よ!どきなさい!!」




ほんとにずっと吠えてます。
諦めが悪いですたらーっ(汗)



それでも来夢が降りない(私が来夢を降ろさないと)
チャッピーはメロンにちょっかいを出しに行きますどんっ(衝撃)



実はチャッピーがパピーのころからこういう状況が
多々ありました。




メロンにちょっかいを出すとすぐメロンが
私に助けを求めるので私が振り向いてくれるという図式を
完全に理解してるチャッピーなんです(ノ_-;)ハア…




メロンは自分でチャッピーの対処ができず
今日はついに「泣き」が入りました顔(泣)



私だって泣きたいわよ!!
自分でどうにかしなさいよΣ(|||▽||| )



仕方なく来夢を降ろすとチャッピーは満足げに
私のひざへジャ〜〜ンプグッド(上向き矢印)




すると今度は来夢がメロンのところに遊ぼうと誘い始めました。



けれどメロンは自分の世界に入ってカードゲームで
一人で遊んでいたいらしく来夢が邪魔で仕方ないふらふら



私が呼ぶと一度は来夢も来るのですが
すぐメロンのところにUターン。



メロンもまた半べそだったので
仕方なく私が来夢を捕獲。。。。バッド(下向き矢印)



PC137992.JPG


「何でこうなるでちか?」




PC137991.JPG


「出られまちぇんけど〜。」




切ないのは私も一緒。
わかったよ。雨が降らないうちに遊びにお外に行ってこよグッド(上向き矢印)



こんな図式悲しすぎ(*- -)



子供たちは
「やった〜!チャッピーと来夢出かけるって!」



ですって。。。ちっ(怒った顔)おいおい



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


いつも『“e”〜なチャッピー』に
遊びに来てくださってありがとうございます(〃▽〃)


コメントもとっても嬉しいです!
でも読み逃げやはじめての方も大歓迎です♪♪


ランキングに参加しています^^



どうせ邪魔者よ!と思ったチャッピーと来夢に



応援ポチをお願いします+゜(*´∀`*)。+゜


yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬




ニックネーム えこりん♪ at 15:01| Comment(30) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ちょっと聞いてください。

昨日は来夢のお迎え記念日でした。



ちょうど2年前に来たんだわ。
チャッピーとは対照的でとっても無邪気で
最初から天真爛漫な子でしたるんるん



来夢のこともすっごく聞いてもらいたいのですが
今日の「聞いてください」は実はワンコの話じゃありません(笑)



でも、こういう経験ってないかな〜って思ったので
ちょっと書きたいと思います。




文章ばかりですがお付き合いいただければと思いますm(_ _)m



゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜



昨日の朝、起きてすぐに真ん中のオレンジが
「ちょっと気持ちが悪い」と言い出しました。



顔色を見ると確かにあまりe〜わけじゃない。
でも熱はないみたいだけど「のど」が痛いって。



私も数日前からちょっと風邪をひいてしまい
市販薬のお世話になったりしていたので



私の風邪がうつったかな・・と大事をとって学校をお休みすることに。



するとそれを聞いたアップルがすかさず



「学校行きたくないからでしょー」とか言うわけですふらふら



オレンジは何も反論せず布団にもぐっていました。



そしてアップルとメロンは学校に行きました。



゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜



私はオレンジに


「具合がよさそうならお勉強してね。
パソコンやってもいいけど勉強っぽいのをちゃんとやるんだよ。」



と言うと、すぐその場で学習ゲームみたいなものを
やり始めてました。



熱もなさそうだし、まあよかったよかった。。。。




少しすると、2階から何も知らないパパが降りてきて
いないはずの子供の声になんとなくびっくりした様子。




「えー?学校休んだの?サボり??」





゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜




『言っていいことと悪いことがある』




アップルだけならまだしも
パパにまでそんな風に言われて。。。たらーっ(汗)



そりゃ、オレンジの本心はどうだったか今でもわかりませんが
私には少なくとも「サボリたくて」言っているようには見えませんでした。



それに今までだってちゃんと普通に登校していましたし。



私はアイロンをかけながら悔しくて涙が出てきましたもうやだ〜(悲しい顔)



「私が」否定された・・・そんな悲しい気分でした。





゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜



たとえばこんな会話があったとします。
このとき、みなさんはどんな風な受け答えをしますか?




A:  「ねぇ、私って世界一可愛いんだよ!」



++++++++++++++++++++++++++++++++




B(みなさん):  「ええー? ホント〜〜??」



B(みなさん):  「ええー? うそ〜〜〜!!」




もちろん、これだけじゃなく
「そうなんだよ」とか「まじで?」とか



実際の会話となるといろんな言い方がありますし
相手やそのときの状況にもよると思います。



でも、私は子供が



「うそ〜〜〜??」



と疑った言い方をした場合は、それ以上何も答えず



「ほんと??」とあえて言い直させています。




゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜



パパは悪気があってオレンジに言ったんじゃないとしても
子供のことを信じてあげない親ってどうなんだろって思いました。



オレンジにしてみたらおそらくほんとに
具合が悪かったんでしょう。



そんなときにお姉ちゃんや親からも同じように「サボリ」なんて
言われたら
普通ならすごく落ち込んでしまいます。



オレンジの性格がトンチンカンだったために
オレンジの心の傷にはならなかったのがせめてもの救いClap





でも私はパパに
そういう言い方はしないで!と言いました。



言わずにはいられませんでした。




まるで自分が赤名リカになったようでした(爆)←古すぎ



「悔しいよ!悔しいーーーー」



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日はせっかくの来夢のお迎え記念日だったのに
忙しくて何もしてあげられなかった。。。




この埋め合わせは必ずするからね黒ハート




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


いつも『“e”〜なチャッピー』に
遊びに来てくださってありがと〜(〃▽〃)


これからも楽しい記事を書けるように
頑張りますo(^^o)(o^^)o


コメントもとっても嬉しいです!
でも読み逃げやはじめての方も大歓迎です♪♪



ランキングに参加しています^^
チャッピーか来夢のどちらかを
1日1回クリックしていただけるとありがたいです。




yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬





ニックネーム えこりん♪ at 01:31| Comment(30) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

オーマイガッ!夏休み目標達成=3=3

ふと思うとあっという間だった子供たちの夏休み。。



P8274282.JPG



小4のオレンジは夏休みに入る前に目標をたてました手(グー)
そうでもしないとゲームばかりで。。。あせあせ(飛び散る汗)




■ 自転車に乗れるようになること。


■ 都道府県を全部書けるようになること。



自転車の練習をやり始めたのがすでにお盆過ぎ(爆)
ゲリラ雷雨の影響もあり、毎日やるというわけには行きませんでしたが・・



P8274276.JPG



P8274277.JPG



                あの子は大丈夫でちかね〜



なんて聞こえてきそうですが(笑)
本人も頑張ってました手(グー)



P8274266.JPG



                   そして・・・



見事乗れるようになりましたClapClap


                    ただ


            操縦できません(_ _)ノ_彡☆バンバン!



行きたい方向にはまだ行けず、勝手に行っちゃう方向にしか進めません(激爆)



               つまり、路上は無理どんっ(衝撃)



これからは自転車の通行可能な広い舗道などで、信号の待ち方
ブレーキのかけ方を練習しないと・・(^^;)




それから都道府県も地方別で歌に合わせて覚えましたGood



P9034535.JPG


         やっぱり『やる気』が肝心でちね。




ママがやる気を出してライちゃんをシャンプーしたんですけど
またお耳の毛がくるりん〜ってなっちゃいまちたよBad



トリミングから早2週間。
どうでちか?ライちゃんのこと見慣れてきまちたか??((●≧艸≦)プププッ



来週金曜日はライちゃん2歳のお誕生日を迎えますハートたち(複数ハート)




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


              ランキングに参加しています〜
      
 
              いつもクリック嬉しいです!
              ありがとうございます(〃∇〃)


File0102.jpg



↓↓  ** どちらかにポチお願いしますexclamation×2 **  ↓↓


yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬


ニックネーム えこりん♪ at 17:58| Comment(28) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ヤンママなカテキョー

我が家では子供が夏休み中なのでお勉強もさせています。
そうでもしないとゲームばかりでして。。。ふらふら



小4のオレンジは毎朝自転車に乗る練習をしています〜



いまどき小4にもなって乗れないのは
クラスでオレンジとあともう1人だけなんだとか。。。



ここに引っ越してくるまでにいた富士山の麓町は
標高も高く、坂道ばかりなので



そもそも自転車に乗ってる人が少ないexclamation×2



幼稚園もバスだったし、積雪も多かったので
自転車に乗る「必要性」があまりなかったあせあせ(飛び散る汗)



なーんて+.(≧∀≦)゚+.゚言い訳です。
オレンジは1年生のときから埼玉暮らしなんですから(;・∀・)ァ・・



こういうのを 《芽を摘む》 って言うんでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)
ダメな親ってわけです。。。。。。(。_ _)シュン・・・



いまさらだけど子供のうちに乗らないと
恐怖心ばかり出てきてますます乗れないものね・・・



ということで・・・



今日はこの2人も一緒に自転車の練習に参戦手(グー)



P8214014.JPG



あはは(笑)一応おまたも隠したりしてますが。。。
チャッピーたちの散歩を楽しんでいる場合じゃありませんBad



どんどん気温が上がってきて〜
私もオレンジも汗だくでした。。。まだ9時前なんですけど(爆)



なんとか20回くらい自力でこげるにまでなったオレンジ。
自転車のバランス感覚は自分の体に染み込ませないとね。



私が口で教えてどうにもならないのが難しいところ。



でも夏休みが終わるまでにもうちょっとマシに乗れるとe〜なるんるん



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


こちらはオレンジが今授業でもやっている「都道府県」のお勉強。


P8214021.JPG



できれば県庁所在地も覚えてもらいたいけど
その前に都道府県名と場所を覚えさせます。


これ、なかなかおもしろい本でカルタもついてます。
県の形だけで何県かわかるように遊びながら学べるすぐれもの。



私もこれで一緒に勉強しよ〜わーい(嬉しい顔)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


P8214022.JPG



こちらはメロン用の国語の文章読解問題集。
オレンジが2年生のときに使ってたお下がり(笑)



オレンジ、途中でやめちゃってそのままになってたものを再利用。
書き込んであるところは私が必死で消しました(激爆)セコッ



メロンは漢字はそこそこできるのですが
テストになって改めて聞かれるとできないのが


[いつ] [だれが] [何を] [どのように] [どうした]

などの設問顔(汗)


これは長文読解とサブタイトルがあるように
テスト形式でいろんな設問が出てきます。



こういうのって繰り返しですよね〜



私も今だから簡単にわかりますが、きっと同じ小2レベルだったら
つまづいていたのかも顔(ペロッ)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



オレンジの自転車乗り、そして2人のドリルの答え合わせなど
毎朝カテキョーで大忙しの私。。。たらーっ(汗)



そこへいくとほとんど勉強を教えたことがないのに
なぜか勉強ができるアップル(_ _)ノ_彡☆バンバン!




1学期の期末テストは学年で2番でしたぴかぴか(新しい)



            (誰に似たんじゃ??)


私なんて2番どころか20番にも入ったことないよー(T▽T)




今、テレビでもいろんなクイズ番組が流行ってますよね。



歴史もアップルは結構得意で(もちろん学校で勉強した範囲ですが)
私の方が「ほぇ〜」と思ってしまう。。。




オレンジやメロンにはヤンママしてるけど
実はそれが普通なのかも((●≧艸≦)プププッ



ま、所詮中1の夏。問題はこれからですけどね(●`・ω・)ゞ



勉強の仕方で違い(差)がでると担任の先生もおっしゃってました。



夏休みも残りあと10日ほど。



ラストスパートだ〜〜



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


           ランキングに参加しています〜
      
 
        いつもクリックありがと〜ございます(〃∇〃)


   File0088_1.jpg



yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬



ニックネーム えこりん♪ at 12:12| Comment(28) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

かみなりじいちゃん

小2のメロンをお迎えに、下校時刻にあわせて学校に行きました。

このあたりでは地域のおじいちゃんたち
キラキラ光る蛍光のベストを身にまとい、
パトロール、そして横断歩道で旗振りをしてくれます。


校門のすぐ目の前の横断歩道を渡っていた子に向かって
そのボランティアのおじいちゃんがいきなり怒り出しましたちっ(怒った顔)


「こら〜〜〜爆弾帽子はどうした??帽子はーーーーー!!!!」


ものすごい剣幕です。
もちろん、おじいちゃんの孫とかじゃないでしょう。



するとその怒られた男の子は(見た感じ小3、4くらい)



『んなもん、


いらねーっつんだよーーー!!!!パンチ




まさに逆切れとはこのことか・・がく〜(落胆した顔)


普通はそこで話が終わりそうなんですが
そのおじいちゃん、なんとさらにめちゃ怒って


「なんだ〜〜〜お前!!!!お前の安全を守るための
大切な帽子なんじゃ〜〜〜!!!持って来い!!!」



仕方なくその子も教室に忘れたであろう帽子を
取りに学校へテクテク戻って行きました。


※ 以前も話したことありますが、この小学校では
  1年生から6年生までみんなあの【黄色い帽子】をかぶります。



しかも、その男の子、暑いんだか何なんだか・・
靴下で道路を歩いて靴は手に持っている・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(靴が濡れていたとは思えない。)



校門には年配の女性の先生も立っていて
その光景を全部見てたと思うんですが
クラスの担任じゃないからか、そこまで怒る気配もなく・・・あせあせ(飛び散る汗)



地域のおじいちゃんがあそこまで叱っているのに
どうして先生が叱らないんでしょ。。。



こういうおじいちゃんは一見、ウザイと思われがちですが
必要なのかもグッド(上向き矢印)



あの子の母親はきっとこんなことがあったなんて
思いもよらないんでしょうね。。。



わが子もそうならないように気をつけないと顔(汗)



********************************************************


さてさて、今日はまた涼しかったのであの広い公園まで
散歩してきました!!


P7103098.JPG



P7103100.JPG


芝生も綺麗に整備されてますダッシュ(走り出すさま)
サッカー場とは言いませんが、本当に広いです(^^;)



チャッピーはロングリードにしてあげました揺れるハート


P7103099.JPG



ちょこちょこクローバーがあるので“四葉のクローバー”探し〜


どこにもないね〜〜なんて思ってたら・・・


P7103107.JPG


きゃ〜〜〜ライちゃん!!!


ライちゃんロード作らなくても。。。顔(汗)



えへへのへ〜〜で許せちゃう可愛いショットハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)



P7103115_1.jpg



コスモス解禁まで見届けるぞ〜〜(爆)

P7103111.JPG


      ランキングに参加しています〜
      1日1クリックお願いします!!


      ボランティアのおじいちゃん、ありがたい〜


      File0064.jpg


yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬     犬マルチーズ犬
 







ニックネーム えこりん♪ at 19:46| Comment(24) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

夢見る少年

P2210802.JPG


P2210806.JPG


こんな寝方を見ていると
とても「怖い夢」を見ているとは思えませんよねわーい(嬉しい顔)


最近「ゲーム脳」なんていう言葉も出てきましたけど
うちの真ん中のオレンジは
最近何度も同じような嫌な夢を見るというんです。


オレンジってもともと“心配症”なんですよね。


     ○○だったらどうしよう・・・


そんなことばかり考えるタイプみたいで
特に心配なのが「泥棒」です。


我が家はセコムをつけているのですが、
それでも「もし泥棒が来たらどうなるの?」と
次々に難問を私に投げかけますふらふら


ある日のこと・・・


まだあたりが暗くならないうちだけど
車に忘れ物をしたので私が取りに行きました。


はい。車は玄関前にあります。ほんの数メートル。



私の車はオートロックなので、玄関でカチっと施錠を解除。
すぐ外に出ればそのまま車のドアは開きます。


で・・探し物をして用が済んだので玄関に戻ろうとしたら・・


玄関の鍵が閉まってました!!おいおい・・あせあせ(飛び散る汗)


ほんの数分なのに・・バッド(下向き矢印)


オレンジったらしっかり玄関ドア、ダブルロックしてましたがく〜(落胆した顔)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


「見る夢」というのがいつもだいたい決まっていて


■泥棒に入られる夢

■チャッピーと来夢が車にひかれる夢



また見たの??と言いたくなるほどしょっちゅうなんですもうやだ〜(悲しい顔)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


私は「ゲームのやりすぎじゃない?」と思って
オレンジに言ったら、多少はゲームの時間を減らしました。


「お風呂に入って温まればぐっすり眠れるんじゃない?」といえば
お風呂にゆっくりつかっていますダッシュ(走り出すさま)


「お腹いっぱい食べた方がいい」「早寝したほうがいい」


いろいろ策を言えばとりあえず実行するので
単純といえば単純なんですけどねたらーっ(汗)



これまでも夢で起こされて夜中or明け方に
私の布団に入る日が何度もあるんです。。。



泣いてたときもありました・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



ライちゃんよ・・・いい夢見る方法教えちくり〜〜








ニックネーム えこりん♪ at 22:18| Comment(34) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

運動神経

昨日は学校で【持久走大会】がありました。


(1、2年)(3、4年)(5、6年)と3コースに分かれて
時間別、そして男女別に走りますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


私も長距離は昔から大の苦手で、マラソン大会、駅伝大会
なんていうのは大嫌いでした〜(^^;)


アップルもオレンジも、全体の真ん中よりもちょっぴり遅い部類。
メロンは・・・というと・・


              ビケ


でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


でも、本人はちっとも悔しがってないし、笑って「ビケだった〜」と
私にも報告してきましたわーい(嬉しい顔)


そうそう。トップがいれば、ビケもいる!!

走ることがえらいのよ〜〜と私も言いましたが・・・


メロンは特に太っているわけでもないので、一見走るのが苦手には
見られないのですが、


とにかく「足」があがりませんふらふら


あの走り方を見ていれば誰もが「遅い」理由がわかります。


メロンは1歳9ヶ月であんよができた、いわばスローリーペースな子。
両足でその場でジャンプするのも、同年代の子たちよりも1年くらい遅かったんです。


そんな運動神経はちっと遅れ気味なメロンですが
太鼓の達人もすごく上手だし、ちゃんと人の言うことは聞いてるしね手(グー)


できないところはもちろんフォローするけど、
できるところをもっともっと伸ばす時代だもんね〜




P1040032.JPG

             オレンジに捕まった来夢


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


          <1月号のいぬきもに載りました〜>


P1040030.JPG


P1040028.JPG

          「犬のストレス」についてのところ



P1040029.JPG


 
    なんと誌面半分にもなってました〜


    前日には山梨へ日帰り、そして翌日に私の実家へ。
    帰るはずなのに急用ができて、急遽泊まることに・・


    そしたらチャッピーがストレスからか血便になってしまった・・

    という内容。


    あれから実家にも行きましたが、隣の部屋も解禁になったし
    とりあえず大丈夫だったけど


    また年末年始・・血便回避できるかしら・・・顔(汗)



            





ニックネーム えこりん♪ at 16:48| Comment(37) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

けんかをやめて〜ぇカラオケ

けんかと言っても夫婦ゲンカではありません。
チャッピーと来夢のケンカでもありません。





★親として何ができる?★
ニックネーム えこりん♪ at 15:02| Comment(42) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

選択制

アップルは小6。
そろそろ中学のことを考える時期みたいです。


●どんな学校なんだろうか?
●他の小学校から来た友達はどんな子がいるだろうか?
●部活は楽しいだろうか?


私が在住している市は数年前から「中学選択制」を導入しました。

よって・・・

市内の中学であればどこでも好きなところに行くことができちゃうんですがく〜(落胆した顔)exclamation×2


ただ、もちろん3年間通うことが前提。
そして定員オーバーなときは抽選。


5月にまず第1回の説明会が小学校でありました。


でも・・我が家から通常の学区内のA中学校は徒歩15分くらいだし
違う学校に行かせようとも思ってもなく、その説明会も「ふんふん・・」と
半分上の空・・たらーっ(汗) 資料だけは一応取っておくか・・って具合。


そしたら最近になって急にアップルが

「B中学に行きたいんだけどグッド(上向き矢印)

と言うではありませんかーーーーーーーどんっ(衝撃)


そこも確かにそれほど遠くはないのですが、
大通りを横断したり、交通量も多いし、この辺から果たして
その学校に行っている子供が何人いるの??って感じ。


特に勉強熱心な学校だとか、部活動が熱心だとか・・
もうちょっと研究してからにしないとね・・


各学校へ行ってその様子を見られる日もあるんです。
親の情報収集が大きなカギパスワードを握るらしい・・・あせあせ(飛び散る汗)


昔は決まった学校に行っていたけど、今の時代はこっちが選ぶだなんて
学校側も大変ですねーーーーーーー顔(ペロッ)


ちなみに、A中学はようやく3クラスできたかというほど
少人数な学校。


           つまり、 

        =人気がないと見るか 、

        =少人数だから細部まで教育が行き届くと見るか・・・



中学時代って私は楽しかっただけに、後悔はしてほしくないですからね〜


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


P1060377.JPG

     ママみたいにノー天気じゃダメでしゅよ〜









ニックネーム えこりん♪ at 16:28| Comment(42) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ご無沙汰です〜

GWも早くも中盤。
今日は平日なので学校ビルがあります。


1年生というのはヘタをすれば幼稚園よりも帰宅は早いのですが
送り迎えもないし、朝は早くに登校なので、非常に(←強調)
のんびりとすごすことができます顔(イヒヒ)


さてさて、話は変わりますが、今まで無視していたアセラブログの
カテゴリーを登録してみましたグッド(上向き矢印)


来夢が来てから病気関連のことも増え、それに伴い同じ病気で
悩んでいる方や、調べたい〜という方と交流するには


やはり、このブログに【カテゴリー】があったほうがいいかな?


と思ったからです。


でも、さすがに全記事の半分以上はチャッピーだけだったころの話なので
「320」もの記事が「日記」カテゴリーにinしたまんまです顔(ペロッ)



それはそれで、のんびりとカテゴリーに追加していこうと思います〜


とかいって・・“しつけ”のカテゴリー作ったはいいが、
1つもinしない我が家って・・・あせあせ(飛び散る汗)


(↑現在ピコピコ編集中です〜
  チャッピーの「ジェントルリーダー」関連に助けられてます〜)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



P1060041.jpg

  「元はと言えば、この舌ペロ会長の人気なのよ〜〜ひらめき


P1060047.JPG


  「あたちが来てから益々お友達が増えたでしょ?顔(イヒヒ)



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+






◆◆アトピー性皮膚炎◆◆
ニックネーム えこりん♪ at 15:28| Comment(40) | TrackBack(0) | 子ども関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする