*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お知らせ


PB116274.JPG

クオンのオリジナルペット兼用クッション! 大好評発売中! 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


2009年07月06日

格安!アロマ講習会♪

いつもたくさんのコメント・ご訪問・拍手
本当にありがとうございますアリガト




昨日、一昨日の土日は子どもの用事もあったりして
珍しく(?)お家でまったりしてました〜。




最近アロマに興味が出てきた私。




レイクタウンのアロマ講習会はこれで3回目。





作るのはローションやジェルなどその都度違います。
全て人間用なのですが、アレンジ次第でワンコにも使えますし
どれも1000円台で教えてもらえるんです顔(メロメロ)




2回目の受講のときはたまたまブログのお友達の
くりままさんに偶然お会いしました!!





前回の2回目は『デオドラントローション』




P7041137.JPG




これは私もとってもお気に入りの香りハートたち(複数ハート)
汗をかいたときにシュシュっとすると気持ちいいんです*^^*
お風呂上りにもいいかもひらめき




くりままさんは、アロマにもとってもお詳しいので
勉強になります!!!





チャッピーのコートに艶がないの〜って言ったら
これがお勧め!と言ってくださったのは・・・




P7041134.JPG

スイートアーモンドオイル




これを少量コートに直接つけるんだそうです手(グー)
先日シャンプーしたときにつけてみました!





P7041127.JPG




P7041129.JPG



そして来夢にもね( *^艸^)プププ





。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



そして今日の講習会では・・




P7061147.JPG


●虫除けスプレー
●虫刺されジェル



の2つを作りました!
両方作って費用は全部で1400円弱




今日もまたまた くりままさん にお会いしちゃいました(^^;)
くりままさんは毎月ここの講習会を受けていらっしゃるんだとか。




この虫除けスプレーはまだ今月も講習日がありますから
もし気になった方はチェックしてみてくださいね!
(ワンコは同伴できませんけどね)




あと来月は『アフターサンケアローション』だそうです。
こちらも気になる方は空席状況を聞いてみてはいかがですか?



イオンレイクタウン講習会へのお問い合わせはこちら


* カーソルを真ん中くらいまで下げてください。
他の店舗でもいろいろと開催されてますよ♪



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



この講習会では「レシピ」は自分で書き写します。




P7061148.JPG




私は子どもにも対応できるように
レシピの半量の精油で作ってみました!
これならチャッピーたちにも使えるかな??




P7061144.JPG




P7061150.JPG




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *




それでも虫に刺されちゃうってことがあると思います。




我が家では私が子どもの頃からずっとやっている
虫刺され対処法があります!
(人間にのみ効果抜群)




次回はそれをご紹介しちゃいますGood
簡単すぎてびっくりしちゃうかも〜(笑)







*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました(〃▽〃)



みなさんのコメントは楽しみにしていまするんるん
はじめましての方も大歓迎ですので
これからもお気軽にお越しくださいねハートたち(複数ハート)



●コメントを残したいけど今は時間がない!




●とりあえず見たから!!!!




という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*






↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪


【犬 お出かけ 散歩】カテゴリーにも参加してみました!


他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを
他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。


P6020182_yo_banner.jpgP6020187_yandm_banner.jpgP6020180_maltese_banner.jpg




携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬犬お出かけ・散歩犬




ニックネーム えこりん♪ at 14:34| Comment(32) | TrackBack(0) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

秋元先生の写真教室 その2

いつもたくさんのコメント・ご訪問
本当にありがとうございますアリガト




お待たせしました!
ここ数日ちと野暮用が多くて(^^;)
ゆっくりパソコンできず。。あせあせ(飛び散る汗)




ご訪問、返信はもうちょっとお待ちくださいね!
ガンバリまーす手(グー)




今日も記事の最後に web拍手アイコン を設置します。
お時間がある方もない方も
拍手をよろしくお願いします(*´∀`)



web拍手のコメントは非公開になってます。
私だけがムフフと読みますのでお気軽にコメントしてくださいね揺れるハート




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



では前回の記事の続きですカラオケ



P6190710.jpg




前回はある「おもちゃ」
いろんな角度から撮影してみたのでした!





あとこれもちょっと試し撮り。




P6190714.JPG



これは真上にカメラを構えて撮ったもの。
それに対してこちらは・・・下下



ちょっと斜めから撮ったもの。




P6190721.JPG



同じ紙でも撮る角度を変えるだけで
印象がずいぶん違って見えますね目




あともうひとつ〜





P6190723.JPG



2枚の画像を見比べてくださいexclamation×2



左:私が立ったまま、撮影したもの。

右:ちょっとしゃがんで撮影したもの。




右のほうが床がたくさん写りこんでますね。
でもこのほうが部屋が広く見えたりします。




※ 画像を並べる編集をしちゃったので
  ちょっと見づらいかもしれませんm(_ _)m





P6190715.JPG





次はライちゃんの番だよるんるん




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



まずは基本の お座り撮影 からです!




『耳の先からあんよまでしっかり入れて撮る』
というのが目標です位置情報




P6190735.JPG




↑↑   これは私が撮ったもの   ↑↑




右のハジに椅子の一部が写り込んじゃいました(T▽T)



こういうときは自分がちょっと右側に寄って
なるべくいらないものは入れないように撮るといいんですって演劇



先生が撮ったものがこちら〜




下                下



さすが〜〜ClapClap



P6190738.JPG



たまたまライちゃん、フセちゃいましたが
これでもOKだってGood




私もそのままのライちゃんを撮ってみますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




それっ!!!!!





P6190747.JPG




ブランケットのはじっこが写っちゃったけど
まあヨシとしましょ(ノ∀≦*)ノ゛





ミルクちゃんも雛ちゃんも頑張ってますよ顔(イヒヒ)




P6190729.JPG




P6190748.JPG




P6190730.JPG




ライちゃん・・どうやら電池切れのようで・・・





P6190755.JPG





選手交代ひらめき




P6190725.JPG




P6190781.JPG


「解放されたでち。」





P6190784.JPG



雛ちゃんもモデルさんは小休憩だね( *^艸^)プププ




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *




このほか、私が一度は撮ってみたい
いわゆる『ぶっ飛び』写真の上手な撮り方についてもお聞きしました。





一番は練習あるのみ手(チョキ)
だそうです(;・∀・)ァ・・




P6190800.JPG


「あたちも走ってあげまちよ!」



んまー!ありがとん顔(メロメロ)
練習たくさんしたいからいっぱい往復してね( *^艸^)プププ





最後に駒沢公園でパシャカメラ





P6190805.JPG





P6190807.JPG





P6190809.JPG



ワンコの撮影は難しいけど
数打っちゃいいショットが撮れるかしら??(爆)




そんな適当じゃダメか〜〜顔(汗)




ミルクママありがとね〜ハートたち(複数ハート)
雛のママさんもありがとうございました!




また一緒にたくさんのワンコ写真、
撮っていきましょうね!!



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました(〃▽〃)



みなさんのコメントは楽しみにしていまするんるん
はじめましての方も大歓迎ですので
これからもお気軽にお越しくださいねハートたち(複数ハート)



●コメントを残したいけど今は時間がない!


●とにかく見たから!!!!




という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*






↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪


【犬 お出かけ 散歩】カテゴリーにも参加してみました!


他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを
他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。


P6020182_yo_banner.jpgP6020187_yandm_banner.jpgP6020180_maltese_banner.jpg




携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬犬マルチーズ犬犬お出かけ・散歩犬




ニックネーム えこりん♪ at 10:02| Comment(20) | TrackBack(0) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

秋元先生の写真教室 その1

いつもたくさんのコメント・ご訪問・拍手
本当にありがとうございますアリガト




そして拍手コメントもちゃ〜んと読ませていただいてます!



今日も記事の最後に web拍手アイコン を設置しますので
どうぞよろしくお願いします(*´∀`)



web拍手のコメントは非公開になってますから
遠慮なくコメントしちゃってくださいね(^^;)




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



さ〜て!今日の記事はタイトルにもありますように
ミルクママと一緒に写真教室に行ってきました電車




前回も行きましたが
今回はやる内容が違うので受講してみましたひらめき




『Dog Life Design』




秋元先生はあの 盲導犬クイール の撮影をされたプロ亀さんです。




私はオリンパス社主催のカメラ講座はいくつか参加したことがあります。
でもワンコ同伴OK、そしてワンコ撮影って今はないんです。
だからとっても貴重だなーと思ったので参加してみましたGood




** 久しぶりの駒沢公園 **




P6190662.JPG






「あたち電車ばっちりでつから。」




P6190663.JPG




そうだねGood
ここは車よりも電車のほうが楽かもね!
乗り換えなしで1本で来られちゃうしね(^^;)




ライちゃんは軽いから!と抱っこして撮ってみたけど



P6190665.JPG


アジサイだけにピントが合ってた∵ゞ(≧ε≦● )プッ




まずはランチにわーい(嬉しい顔)
当たり前でしょ〜(爆)



『fumo』




P6190666.JPG



開店と同時に入ったのでエアコン効いてなくて暑かった(悲)
ミルクちゃんも落ち着かないのか?ママのひざの上でタッチ♪




P6190670.JPG




P6190668.JPG



サラダ+フォッカチオ風のパン4分の1枚+このパスタ+ドリンクで
ぴったり1000円exclamation×2



P6190671.JPG





P6190672.JPG


席を立ったママのほうを見つめるミルクちゃん*^^*




P6190673.JPG


テラスから見える行きかう人・ワンコを警備中のライちゃん(爆)





。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *




さあ!いよいよ写真教室開始です♪
前回は貸切の2名(ミルクママと私)でしたが
今回はあとお一人いました〜




私たちとはまったく面識のない方が
いらっしゃるのかと思ってたら・・・




P6190803_b.jpg




雛のママさんと雛ちゃんでしたがく〜(落胆した顔)exclamation×2




おお〜!偶然!!!
ほんとは2ワン母のkeiさんもご一緒だったけど
急用ができて来られなくなっちゃったんだとかexclamation&question



残念〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ビィーくんかムックちゃんにも会いたかったわ!!





そんなこんなですが講座スタートですカチンコ




まずは椅子の上に紙皿を置きます。
白だとピントが合わない場合があるので、黒のレンズキャップを置いて
真上から撮ってみましょう!というものでした。





真上から撮る.JPG




絵に書くとこんな感じです。




P6190677.JPG



自分は立ってレンズキャップの真上にカメラを構えて撮りました。
お皿はきっちり四角の中に入るように撮ります。




次はお皿とカメラの角度が45°になるようにして撮ります。
また絵で書くとこう・・




45°から撮る.JPG




P6190681.JPG



ちょっと奥行きがでますね手(パー)




次はその角度を30°にまで下げます。



30°から撮る.JPG



P6190684.JPG





これは私が撮ったもの。
実はこれはNGなんだそうです。






個人の好みもありますからダメってわけじゃないですけどね。
先生が撮ってくださったものがこちら下




P6190688.JPG





お皿にもちょっと寄って
お皿にあるものをちょっと大きく写すようにしていますね!





この角度になったときはあえてお皿のハジは
カメラの四角の中に入れないで撮る方法もあるんだそうです。






これはお料理(特にお肉などのちょっと厚みのあるもの)を
撮る時に有効な角度なんだそうです。






お花やお料理、風景などは基本的に自動では動かない被写体ですが
犬は「あ!」と思ったときには
もう元の角度に戻すことができませんけどね(笑)




次はこちら〜




先生が出してきた何気ないおもちゃ。
これを被写体として撮ってみることに。。。




まずは正面から!




P6190691.JPG



後ろの背景にも要注意ですね!
どかせるものはどかしたほうがいいですが
自分ではどうにもならない場合は自分が動けばいいんです手(グー)




先生が


「自分がこのおもちゃを売るつもりで(笑)
いろんな角度から自分ならではのショットを撮ってください」



と言われたので頑張ってみましたるんるん




P6190694.JPG




P6190689.JPG





P6190695.JPG





P6190696.JPG





P6190701.JPG





このおもちゃ・・
ピープー鳴るので・・・
そりゃもう・・
ギャラリーが大騒ぎ(T▽T)





P6190707.jpg




P6190708.JPG




あひゃひゃ・・・あせあせ(飛び散る汗)
これはあげられないのだよ〜〜




さてさて・・このおもちゃは果たして売れるのか??(^^;)




続きは次回に〜




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました(〃▽〃)



みなさんのコメントは楽しみにしていまするんるん
はじめましての方も大歓迎ですので
これからもお気軽にお越しくださいねハートたち(複数ハート)



●コメントを残したいけど今は時間がない!


●とにかく見たから!!!!




という方はこちらで web拍手 をお願いします*^^*






↑↑ かわいい アイコンをクリックしてください かわいい ↑↑



携帯からの拍手はこちらから   右    web拍手を送る



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪


【犬 お出かけ 散歩】カテゴリーにも参加してみました!


他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを
他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。


P6020182_yo_banner.jpgP6020187_yandm_banner.jpgP6020180_maltese_banner.jpg




携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬犬お出かけ・散歩犬犬マルチーズ犬




ニックネーム えこりん♪ at 23:04| Comment(46) | TrackBack(0) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ワンコと参加できるカメラ教室

いつもたくさんのコメント・ご訪問
本当にありがとうございますアリガト




前回の記事の『ビンゴ大会』では
楽しかった〜exclamation×2というご意見をたくさんいただきました(^^;)
ありがとうございました黒ハート




コメントの返信もしますのでもうちょっとお時間くださいねひらめき




ちなみに・・・


アロマで作るハンドクリームは人間用になります。




4月下旬にアロマの教室に行ったときに
先生に教えてもらいながら作りました。




配合したアロマは『ラベンダー』だったんですが
ちょっと私には香りがきついので、レモングレープフルーツ
もう一度作り直してみようと思っていますぴかぴか(新しい)




上手に作れそうならまたこうしてビンゴ抽選会を兼ねて
応募していただいてもいいかな〜と思っていますので( ●≧艸≦)
楽しみに待っていてくださいねるんるん




。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。+*




先日、ミルクママに誘われてカメラ教室に行ってきました手(グー)




P5094505.JPG

** 駒沢公園 **




久しぶりの駒沢公園です。
ここから徒歩圏内にカメラ教室の会場があります。




ちょうどいいタイミングで車を止められました手(チョキ)
まずは腹ごしらえレストラン




園内を結構な距離歩くのですが・・
あらら・・ミルクちゃん早くもストライキです。。あせあせ(飛び散る汗)




P5094506.JPG




チャッピーと来夢はズンズン歩いていまーす犬(足)
駒沢にはたくさんのカフェがあるので
どこで食べようか迷うのよね(ノ∀≦*)ノ゛




そして・・決めたのは・・・ひらめき





P5094509.JPG

タールムでつ。」




ケーキは食べたことあったんだけどね(^^;)
コースを食べたことがなかったので今日はコースにしちゃいましょ!





P5094513.JPG



メイン料理はお肉にしました〜(ステーキ!)
その他にはお魚料理もありました。





P5094526.JPG



遠くを見ているチャッピーだけど・・
そうなの。なんとこの時間だというのに貸切状態がく〜(落胆した顔)



珍しいね〜。土曜のランチにガラガラだなんて!!




P5094529.JPG



ライちゃんが静かで助かります∵ゞ(≧ε≦● )プッ
ミルクちゃんのキャリーの上にボン!と乗っかって
ハイチーズカメラ





タールムを出た後は近場でショッピングタイムカバン
ペットショップを見たり、おやつを買ったりしました。




P5094533.JPG




KumaKitchenにておやつを買って体重を量る。。。(爆)




チャッピーは3.5kg、来夢は1.28kgるんるん
チャッピーも来夢も維持したい体重でしたGood



ミルクちゃんもちょうどよかったんだよね!!




それからそれから・・




カメラ教室の時間までもうちょっとあったので
もう1軒はしごしてみました喫茶店



KOMAZAWAN5



P5094550.JPG



階段を下りた地下にあるのですが
日当たりもよく明るいお店でした!



テラス席もいいな〜と思ったんですが
吠えるなら店内で。。という感じ(;・∀・)ァ・・
テラスで吠えるとご近所の迷惑になってしまうんだそうです。




ライちゃんはもちろん店内に入りました(笑)




P5094542.JPG




P5094540.JPG





P5094544.JPG


私が食べたフルーツケーキ♪




P5094548.JPG


こっちはミルクママが食べたベニエという
このショップオリジナルのドーナツのような食感のスイーツです。



私も一口もらいました!
中は空洞のようだけどちょっとしっとりしてておいしかったです*^^*




そろそろ時間なので歩いて会場へ。




会場はこちら  右   右   DogLifeDesign




ワンちゃんも一緒に中に入れます。
私は今までオリンパスのカメラ教室に
何回か参加したことがあるのですが
さすがにワンちゃん同伴っていうのはなくて。。。




今回は初心者コースの内容でしたが
ワンちゃん同伴っていうのは大きいですね(*´∀`)



カメラの機能の説明や使い方の話が主でした。
最後のほうで撮影になりました。




この日は教室だから〜と言って『マニュアル』で撮ることにカメラ




ちっともマニュアルで撮らないので
まったくピントが合わず。。。ふらふら




P5094583.jpg




P5094614.jpg



チャッピーは黒に近いし、来夢は白い。
こういうコントラストが強い場合は
白いものに露出をあわせるほうがいいそうです。




P5094600.JPG


いまいちやる気のないモデルさん。。。たらーっ(汗)




P5094604.JPG



ミルクちゃんすごーい!微動だにしませんClap




先生も「可愛いね〜」って言って撮影してました!





P5094606.JPG



ちょっとお顔が寝ぼけてますけどね。。。
まあ可愛く撮れたかな(^^;)




P5094603.JPG



ライちゃんは講義の間中、会場の中をウロウロしてました(@≧∀)ノ
おリボン曲がってたね( *^艸^)プププ




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *




カメラの機能って頭ではわかっていても
いざ構えると全部飛んでいってしまうのは私だけでしょうか?




これだけ交換レンズを増やしても
なんら変わり映えのないこの写真たち。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




みなさん! どうか長い目で見てくださいぴかぴか(新しい)






+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました(〃▽〃)




みなさんのコメントは楽しみにしていまするんるん
はじめましての方も大歓迎ですので
これからもお気軽にお越しくださいねハートたち(複数ハート)




只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




来月は構図のお話なので
また参加してみようと思いますexclamation×2




あは(笑)今度はどこでお昼食べよ〜ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを
他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。



P4103380.jpg  P4143655.jpg


携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬



ニックネーム えこりん♪ at 13:11| Comment(38) | TrackBack(0) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

カメラ講座

書きたい記事もあるのですが
それは次回にして先にこっちを・・




今、すっごく欲しいレンズがあって←単焦点
ムズムズ?イライラ?のえこりん♪です(爆)




今にもカード片手にポチってしちゃいそうな勢い∵ゞ(≧ε≦● )プッ





でもガマンガマン〜
せめて自分の誕生日の4月くらいまではガマンせねば。。





レンズ代稼ぐっきゃないか顔(汗)




P2160750.JPG


「ママったらポチしそうだよね。」



P2160754.JPG


「あと2ヶ月もガマンできそうにないでちね。」





コラコラexclamation×2
e〜とこついてるけどそんなこと言わないの!!





。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *




昨日はオリンパス主催の『カメラ講座』に行ってきました手(グー)


(私のカメラはオリンパスなので〜)



こちらは新宿のカメラ講座会場近くにある変わった建物。




P2180868.JPG






以前、コスモスを撮りに昭和記念公園に行き、
3時間ぶっ通しで撮影後その画像を選び
翌週品評してもらうというのがありました。




今回もそれとパターンは同じなんですが
テーマは【街並み】と題して麻布十番です。





来週撮影に行き、翌週に品評があります。
またみなさんにもご意見を聞きたいと思いますので
よろしくお願いします(ノ∀≦*)ノ゛ ←他力本願。





。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



この撮影会を含め、こういったプロ亀(プロカメラマン)の方に
教えていただくのは3回目(3人目)になります。




全部違うプロ亀さんなんですが
今回のプロ亀さんが一番私のスタイルに合っているような気が。。




「とにかくたくさん撮って失敗してください!」とおっしゃってました。




その失敗作をどうやったら成功作になるかを
教えてくださるんだそうです。




何も撮ってないのに「ISO感度は?露出は?構図は?」というのは
ダメなんですって顔(汗)




お天気になるとe〜な〜。
でもその日はメロンの授業参観もあるから
終わったらダッシュで学校です(^^;)



とにかく来週は頑張るぞ手(グー)



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


いつも『“e”〜なチャッピー』に
遊びに来てくださってありがとうございます(〃▽〃)



そしてコメントも楽しみにしていまするんるん
読み逃げやはじめましての方も大歓迎ですので
これからもお気軽にお越しくださいねハートたち(複数ハート)


只今ランキングに参加しています^^


その撮影会にはレンズの貸し出しも行っていて
私が欲しいレンズも貸してくれるそうです。



あらやだ。そのまま持って帰りたくなっちゃうかも(;・∀・)ァ・・



でもみんな重た〜いレンズ持ってるようです。
上には上がいるんだわ〜と思ったえこりん♪に
今日もクリッククリック(〃▽〃)



yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬





ニックネーム えこりん♪ at 21:59| Comment(24) | TrackBack(0) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

撃沈の品評会

忙しくてなかなかみなさんのブログに遊びに行けず
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


実は来週はもっと忙しいんですもうやだ〜(悲しい顔)
ブログも停滞するかもしれませんが
何よりも私にとってパソコンすることが一番のストレス発散exclamation×2


ん〜〜顔(笑)   頑張るど〜〜ぉぉ手(グー)



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*



さてさて、品評会!行って参りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


と言っても結論から言えばタイトル通り(笑)『撃沈』でございましたBad



私なりに吟味して4枚の写真を持って行ったのですが
もっともっと吟味する必要があったかも。。と思いましたぁ〜




            持って行ってのはこの4枚。



PA156225_1.jpg       PA156133.JPG




PA156258.JPG        PA156239.JPG



みなさんの投票で1位だった写真を持っていこうか
本当に悩みました。。。




          PA156152_1.jpg




実は↑↑の写真は、プロカメラマンさんに教えてもらいながら
その場で撮った構図そのものだったんです(^^;)



だからある意味「プロの要求通り」の構図でした。



それだと言われることはなんとなく想像がつきます。
それなら・・・と私の悪いクセが出てしまい、欲張って
ほかの写真を選んでしまいました顔(汗)



C番の写真は被写体(コスモス)が大きすぎ。
こういう場合はお花の咲いてる方向に空間をとるのがe〜そうです。



そしてこれは露出もプラス2UPで撮ったものなんですが
実はそれもプロ亀(←カメラマン、長いから略すわ)
からのアドバイスだったのでその他は何も言われませんでした顔(イヒヒ)



@番のチョウ・・いや正確には「蛾」なんですが∵ゞ(≧ε≦● )プッ
こういうあんまりきれいじゃないものは被写体にしないほうが
e〜と一言でスルーされました(激爆)



F番は縦写真だったので選んでみました。
もう1つ縦写真があったのですが、こもれびを撮ったのは
この1枚しかなかったのでコレにしてみました手(チョキ)


しかし、この写真については
コスモスの花自体が薄い色なのでバックをもうちょっと濃く、
つまりこもれびが多すぎて右側が白っぽくなってますよね。


これをもうちょっと木の葉が生い茂ってる場所を選ぶことで
コスモスが映えるそうです。




なるほど〜〜。。。被写体の選び方ってホント難しいですふらふら



そして最後のE番の写真。


私は今回マクロレンズで撮っていたので
マクロらしい写真が撮りたかったんです。


だからこの写真を持っていきました。



ただこの写真についても・・



『欲張りすぎ』なんだそうです(爆)



ほら、男の人を選ぶときも「かっこいい人」と「優しい人」
両方選ぶのって難しいでしょ??  ってプロ亀さんが!(>▽<)ノ



そうねそうね(^^;)




このコスモスは「花びら」と「花芯」どっち撮ったの?と聞かれ
私は素直に(笑)両方です〜〜〜って答えましたノ∀≦*)ノ゛




それが欲張りなんだそうです(。-ω-。)ノ ・゚゚・。



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*



でも、写真って自分がe〜な〜と思えばそれでe〜んですよねexclamation×2


この写真講座に行って『開き直り』も覚えたような(激爆)




な〜んて言いながらまた別の講座に参加してみようと思った
えこりん♪でした顔(ペロッ)




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


いつも『“e”〜なチャッピー』に
遊びに来てくださってありがと〜(〃▽〃)


これからも楽しい記事を書けるように
頑張りますo(^^o)(o^^)o


コメントもとっても嬉しいです!
でも読み逃げやはじめての方も大歓迎です♪♪



ランキングに参加しています^^
チャッピーか来夢のどちらかを
1日1回クリックしていただけるとありがたいです。




yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬






ニックネーム えこりん♪ at 18:20| Comment(24) | TrackBack(0) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

コスモスの撮影会に行きました〜

ちょっと雨マークもあった10月15日。
私はオリンパス主催のカメラ講座に参加して


国立昭和記念公園までコスモスの撮影会に行ってきましたカメラ


実は今までこの公園には行こう、行こうと思っていましたが
なかなか行けなかったんです。



              遠いんだもん(爆)



チャッピーと来夢も連れて行きたい気持ちを押し殺し(^^;)
私独り身で参加してきました!




朝はちょっとうす曇でしたがお昼頃には
暑くなるほどでした!





PA156119.JPG



この講座は全3回になっており、この日は第2回目。
1回目は講義のみでした。




10時集合だというのにめちゃ早く着いた私ダッシュ(走り出すさま)



実際にプロカメラマンと一緒に撮るというのが
今回のテーマなのですが




何も考えずに私だけで撮ったものと
プロから教えてもらってから撮ったものとを
見比べるためにも正面玄関前でコスモスを撮ってみました手(グー)



私が今回つけていったレンズはもちろん


             『マクロレンズ』



マクロは望遠とは逆で近くにあるものを
より近くで撮ることができるレンズです。



だから被写体にはこれでもかってほど近づかないと撮れないんです。




PA156133_1.jpg



ちょうどチョウが止まっていたので撮ってみましたが
これ以上近づくとチョウが逃げるほど近くに寄って撮っています(笑)



PA156127.JPG



PA156121.JPG




写真っていうのは撮る前にどういうアングルで撮りたいかという
イメージを持つことがとっても大事なんだそうです。



もちろん、写真には好き嫌いがありますから
どれがいいとか、悪いとかっていうのは基本的にはないみたい。




だからこうして教えてもらう場合はより自分の好みに合う
タイプのカメラマンを探すと楽しくなるそうです。





私もそれなりに考えて撮るのですが
花のように逃げないもの(犬はすぐ動いちゃいますからね)は





カメラを構える前に上下左右に自分が動いて
じっくりと肉眼でここから撮るとこうなる!
っていうのを思い描くのが基本だそうです。




実はこの撮影会が終わってからわかったことですが
↑でプロが来る前に撮ったものは
やっぱり誰にでも撮れるパターンだそうで
もっとハイレベルなことを要求されました ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



ま、ひとまず点呼を終えて園内に入場しま〜す!
目的地はコスモス畑です♪



PA156136.JPG



PA156137.JPG



この金木犀のじゅうたんはまだ開園すぐだったので
きれいに撮れました。


帰りにも同じ道を通ったのですが通行人の足跡がいっぱいで
こんなにきれいではありませんでした。



えっ?朝撮った場所だよね??って思ったくらい。



写真ってタイミングもあるんだな〜って改めて思いました。



PA156141.JPG



            かなり歩きました!犬(足)(>▽<)ノ



PA156145.JPG






PA156147.JPG





PA156270.JPG



とにかくここのコスモス畑はすごいです!!!!
私がいつも行ってる解禁の公園なんてもんじゃありません。



ここからプロカメラマンの説明を受け撮影スタートですカチンコ



参加した人数は15人くらい。



みんなオリンパスの一眼レフカメラですが(レンタルの方もいます)
マクロレンズをつけていたのは3分の1程度だったでしょうか。



望遠も借りようと思えばできたのですが
欲しくなりそうなのでやめました(;・∀・)ァ・・小心者?



       ↓↓ こもれびの入れ方を教えてもらったり・・・ ↓↓



     PA156199.JPG



       ↓↓ 青い空を青く写す方法を教えてもらったり・・・ ↓↓


PA156225.JPG




       ↓↓ 手前をボカすやりかたを教えてもらったりしました! ↓↓



PA156152.JPG



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*



なんとな〜く自分がこれが好き!と思っていたアングルと
プロの方がいう写真と微妙に違う感じもしましたが(笑)



まあそういう講座でもあるので仕方ないかっ。
私の知らない撮り方を教えてもらったことは確かなので。。。


来週はこの自分で撮った写真をプリントしたものを使って
品評会が行われます。



提出するのは全部で4枚。
どうしても今回のコスモスでe〜ものが撮れなかった人は
自分が撮ったものであれば過去のデータから持ってきてもOKとのこと。



私はせっかく勉強したのだからこの中から
持って行きたいと思います。



いろいろあーでもない、こーでもないって言われるのかしら(爆)



この日、10時から始めて13時まで3時間、
コスモスの前に居ました。



昼食もとらずでみなさんいろんな角度からコスモスを見てました。


私も同じような被写体の前にさすがに3時間はいたことがありません。


それでも思ったように撮れた写真は数枚しかなく。。。たらーっ(汗)


来週の水曜日までにどの4枚にしようか決めなくちゃダッシュ(走り出すさま)
みなさんはどの写真がe〜と思いますか??



  ここで!! <品評会直前アンケート!!>


かわいい みなさんがe〜と思う写真を3つまで順に番号で教えてください かわいい



PA156133.JPG




     PA156274_1.jpg

       




PA156152_1.jpg









PA156225_1.jpg







PA156173_1.jpg







PA156239.JPG





PA156258.JPG






    来週の月曜日くらいまで受け付けます( *^艸^)プププ

          よろしくお願いします顔(メロメロ)




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


いつも『“e”〜なチャッピー』に
遊びに来てくださってありがと〜(〃▽〃)


これからも楽しい記事を書けるように
頑張りますo(^^o)(o^^)o


コメントもとっても嬉しいです!
でも読み逃げやはじめての方も大歓迎です♪♪



ランキングに参加しています^^
チャッピーか来夢のどちらかを
1日1回クリックしていただけるとありがたいです。




yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬


かわいい イラストは続きをクリック かわいい











続きを読む
ニックネーム えこりん♪ at 16:24| Comment(34) | TrackBack(0) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

「フォト講座」って性格出ます。

先日ついに念願の『マクロレンズ』をGETした私(〃∇〃)ムフフ



実はこのレンズ、手にしたのは今回初めてじゃないんですがく〜(落胆した顔)



今年の3月にオリンパス主催のフォト講座に行ったとき
私のカメラに実際につけて撮影したんですexclamation×2



P3311668.JPG



私のカメラは「オリンパスE-510」でレンズはノーマルレンズ。
買えば勝手に(笑)ついてくるものです。




オリンパスはいろんな体験講座を開いています。



私はまず超初心者なので“テーブルフォト講座”に参加しました。




P3311672.JPG P3311673.JPG

P3311674.JPG P3311704.JPG



こんな感じで自分で撮りたい場所に行き、自分のカメラで撮影します。




撮影前にカメラの機能の説明もありますが、
わからないことがあったら、プロカメラマンの方や
オリンパスの担当者に直接その場で質問もできます。




            これは私のノーマルレンズで撮ったものカメラ


P3311685.JPG



P3311703_1.jpg



P3311719.JPG




      そしてこれはマクロレンズをちょっと拝借(その場で貸してもらえます)


P3311717.JPG



P3311715.JPG



                 マクロレンズって結構重量があります。
                  第一印象は「重ったらーっ(汗)」でした。


                      でもね〜



撮ってるうちに我に返った私。



このときはマクロレンズを買う予定はまったくなかったし
マクロの魅力すらわかってませんでした。。。顔(ペロッ)



今目の前にあるものでe〜ものを撮りたくて
この講座に参加したんだ!!と思い直して



レンタルレンズを元に戻し自分のレンズのみで
撮影再開グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) ←意地っ張りヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



オリンパスの担当者の方も、プロカメラマンの方も
ほかの参加者の方に一生懸命交換レンズで試し撮りを勧めてましたが・・



みんな今自分のところにあるもので撮りたいんだと思うな〜



もちろん、中にはバズーカー砲みたいなすんごい巨大なレンズを
お持ちの方もいらしてました。




でも今回ってテーブルフォトだから望遠レンズって必要ないんじゃ?(激爆)




P3311781.JPG




     P3311774.JPG



    私は・・ほら〜ノーマルでもそこそこ綺麗に撮れるじゃん!!って自画自賛(爆)




心の中ではあーだこーだ文句言いつつ、実はプロカメラマンの方の後に
くっついてばかりいた私(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



いろんな方が質問されてそれに答えるプロカメラマン。
その説明を聞くのに必死な私((●≧艸≦)プププッ



               会場内はこんな感じです〜


P3311762.JPG



みんな一生懸命被写体にレンズ向けてるのに
このアングル撮ってるのは私だけだった(激爆)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



でもマクロレンズをGETした今は
常に私のカメラにはマクロレンズがついています(_ _)ノ_彡☆バンバン!



もちろん、まだまだ勉強中〜本



オリンパスではこういった講座がたくさんあるんです。
実際に、人間のモデルさんを起用したり、外の風景を撮ったり。。。



天候もよくなるし、そういうのにも参加してみようと思います手(グー)




            もちろん!一番の被写体はチャッピーと来夢だよん〜



P8274293.JPG



P8274295.JPG



              チャッピー、目が泳いでますが(爆)



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


           ランキングに参加しています〜
      
 
        いつもクリックありがと〜ございます(〃∇〃)


     File0092.jpg


yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬


ニックネーム えこりん♪ at 09:55| Comment(32) | TrackBack(0) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

体温計持ってますか?

まだまだひっぱります(笑)市民講座(セミナー)のお話〜カラオケ
外科専門の先生からは『救急処置』についてのお話がありました。


どちらかというと“事故”を起こしたときに
何を確認してどう対応するか・・という内容でした。


ですので、それは省き、先生がお勧めしていた
家庭にあると便利なものについてお話させていただきます。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



ちょっと熱っぽいな〜と感じたら人間はまず「熱」を測りますよね。


犬の体温は一般的に人間の平熱よりも1℃高い・・


というのは聞いたことがあっても、
実際に測ったことある飼い主さんってどれくらいいらっしゃるのかしら・・??


この市民講座には50名弱の飼い主さんがいらっしゃったのですが
講師の先生が


「動物専用の体温計を持ってるかた〜」って質問しましたところ


手を挙げたのは たったの  2人


またこの講師である先生の動物病院へ患者さんとしてきた方で
家で一度体温を測ってから来院される方は


1割にも満たないそうです。



実は私も専用の体温計は持ってませんし、測ったこともないふらふら


肛門で測るのは知ってますし、病院でチャッピーが測ってるところは
見たことはありますけどね。。。



これから暑くなり「熱射病」なんていうのにも気をつけなくちゃいけません。


もし、そんな状況になってしまったときは、犬の体をとにかく
水などで冷やすのがいいそうなんですが、体温が下がりすぎては
ダメなので、体温はこまめに測るんだそうです。



まずは一家に1つ、体温計グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



もちろん、いつか使うわ・・とおきっぱなしでなく(笑)
体温計に関しては毎日何回か計り、日頃の“平熱”
知っておくといいとお話されてました。




そして、もう1つ。
持っていると便利なのは【酸素】だそうです。



スポーツ用品店などで購入でき、シューっと押すと
酸素が出てくるアレです。



この携帯酸素は犬の呼吸が苦しそうなときに、とても活躍するそうです手(グー)


来夢のように心臓疾患がある場合はもちろん、
そうでなくても常備しておくといいそうですよexclamation×2



実際に使うときは落ち着いてできるか自信はないですが
できれば透明のビニールをワンちゃんにかぶせ、
1箇所穴を開けて、そこから酸素をシューっと入れると
非常に高濃度の酸素がワンちゃんに行くので効率がいいって・・。



でも・・・普段元気なときは、まさかビニールをかぶせるなんて
絶対させてくれないだろうから、
練習できないのがちょっとね〜〜〜ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



ワンちゃんが苦しんでいるときお座りの状態でずっといる場合が
あるそうなんですが(半座位)
それはワンちゃんにとって一番楽な姿勢なんだそうです。


無理に横にすることないみたい〜


この他、脈の測り方、心拍数の測り方もお話があったのですが
ぬいぐるみなどを使った実践ではなく、
ただ口頭での説明だけだったので、もうちょっと奥深く知りたかった〜たらーっ(汗)


でも資料はいただいたのでそれは何度も読んでいます。




P6162893.JPG




      いつもそうやってご飯食べるそこのライちゃん!


      その姿勢ついでに体温測ってみちゃう??(爆)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


      ランキングに参加しています〜
      1日1クリックお願いします!!


     耳式(1秒計測)の体温計もあるみたいだけど
     めちゃめちゃ高いのね〜


     これはごく一般的な体温計  ←クリックで購入ページへ



yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg



携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから


犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬




ニックネーム えこりん♪ at 13:47| Comment(38) | TrackBack(1) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ストレスサインを覚えよう!

今日も6月7日(土)に参加したマンマ・リゾ株式会社主催の
「ペットとペットオーナーのための市民講座」のお話です。


=== ペットロスについての記述は前回までで終了です。 ===



今日はチャッピーと来夢の画像も載せますよ〜Good



この講座はホテルの中の会場で行われたのですが、
結構みなさん早くから集まってました。



私も遅いほうではなかったのですが、6席ある最前列は
すでに4名の方が座っていらっしゃいました。



わりとセミナーというと後ろから席が埋まる傾向にあるような気がしますが
興味ある内容だということが着席の様子に反映されますね顔(ペロッ)



私は講師の先生のお顔がよく見える場所に座りました目



■救急治療
■行動心理学
■皮膚病
■ペットロス


この中で一番参考になったのはやはり『ペットロス』についてでしょうか。
まだ私にとって未知の経験、そしていつかは必ず経験することだからです。



その次に聞いてよかった!と思えたのが今日お話する「行動心理学」についてです。



中でも今回は 〜ストレス〜 についてのお話で
こちらの講師は“動物行動治療”を専門に行っている獣医師で
牧口香絵先生でした。



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


チャッピーも過去、ストレス性の血便を2回もやってますので
ストレスについては興味がありました。



「ストレス」と一般的に言いますが、私たち人間が例えば今日のように
雨が降って肌寒く感じること。。。



これも一種の「ストレス」なんだそうです。



犬も同じで『暑い』『寒い』もストレスとして感じているんだとか。


そして寒いと感じると体内で様々な動きが始まって
それが刺激となり、人間で言うなら汗をかいたりするんだそうです。


ある意味、こういう変化はとても大事だと言います。



体が自然に働くというのは、血糖値が上昇しエネルギーにつながるんだそうです。


闘争や、逃亡に備えられる力が湧いてくるんだとか・・。


「ストレス」というとマイナスなイメージばかりだったのですが
本来は悪いことばかりではない、ということです。







そして先生がこんなとてもわかりやすい例を挙げてくださいました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ここに1つのゴムボールがあるとします。


指で力強く押すとボールはへこみ、指を元に戻すとボールは元の形に戻ります。


もし、ボールを指でずーっと押したまま、2年という長い年月が過ぎたとします。


そしてある日、押していた指を離します。


さあ、ボールはどうなるでしょう・・・サッカー


おそらく、そのボールは元には戻らず、
へこんだままになるのではないでしょうか・・・。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


これがいわゆる


「ストレス」が過度にずっとかかった状態


だとおっしゃいます。


▼いつも大声がよく聞こえる環境にいる。
▼あまり犬好きでないのに、無理に犬に会わせようとする。
▼スポーツdogなのに、狭い空間で暮らす。
▼歩きたいのに、無理矢理走らされる。



こういった環境からくるもの、不安や葛藤、緊張からくるもの、
その他病気で具合が悪いこともストレスの刺激として含まれます。



こんなとき、犬はどうやってサインを出すか!!!


★あくびをする
★地面の匂いをかぐ
★ハアハアと過剰に息をする(パンティング)
★発声
★掻く
★体を振る(シェーキング)
★フケがでる
★水を飲みに行く


などなど、いろいろあるようです。


↑の「水を飲む」というのは特に喉が渇いているわけでもないのに
その場を回避するために水を飲みに行く行動を指すそうです。


また↑の「フケがでる」は、ストレスがかかった瞬間にボアっと
急激にフケが出る症状で、普段からの乾燥性の肌とは無関係だそうです。


でも、本当に眠いときも「あくび」はしますし、喉が渇けば水も飲みます。
チャッピーは地面の匂いなんて
しょっちゅうかいでいるような気がします(笑)


P6122823.JPG

            何か問題でも??



しかし、このようなサインがずっと出続けると・・・



つまり、過剰なストレスが長時間に及んでかかっていると
だんだん行動に変化が出てきてしまうんだそうです。



それが・・・


☆食欲の低下
☆無駄吠え、破壊行動
☆自傷行為
☆幻覚をみる、旋回運動



こうなってしまったのが先ほどの「ゆがんだボール」の状態です。



こうなっては一筋縄では改善できず、しっかりとした専門医の下での
カウンセリングが必要になるそうです病院



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


こうなる前に私たち飼い主さんができることはたくさんありますグッド(上向き矢印)


まずは


◆褒める行動を増やすこと


以前私もチャッピーに対してマズルコントロールをやってきましたが
牧口先生はマズルコントロールはしてはいけません!とおっしゃってましたふらふら


人間の手は温かくて楽しいご飯やおやつをもらえるものだ、と
教えなくてはいけないんだそうです。



P6122835.JPG

        ライちゃんはママの手、ガブガブ噛みますよ。



マズルコントロールのように“威圧”または“痛み”を伴うものは
NGだとおっしゃってました。



また、◆愛情のあげすぎはマイナスだともおっしゃってました。



常に抱っこする、膝に乗せる・・・



これはあまりいいことじゃないんだそうですがく〜(落胆した顔)



特に理由がないときは“抱っこしない”ことが望ましいそうです。



四六時中「おいで〜」なんてやってる私って・・やばい??(T∇T)


そして、ワンちゃんが嫌がるのには必ず理由があるとおっしゃってました。



それをきちんと◆犬の目線でみてあげることが重要なんだそうです。



先生が例に出していたのが、テーブルの上の食べ物を
勝手に食べちゃうワンちゃんの場合。



ワンちゃんが、しまってある椅子をうまく使って
テーブルの食べ物をGETしてたとしたら
椅子だけをどこか別の場所に片付ける・・・


これが「犬の目線で見る」ということだそうです。


いたずらだ!と頭ごなしに言わないで
そうさせないように回避させるのが、私たち飼い主のやることだと
お話されてました。



チャッピーのときはコードも噛まないようにって
グルグル巻くガードを買ってきたんだった〜るんるん




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


犬の性質は犬種によっても違いますが、
母犬の性格や、出産の環境にも大きく左右されると言います。


よく「犬の社会化」と言い、小さいうちは親兄弟と一緒に
生活することが好ましいと言われますが、



牧口先生はそれよりも母犬の性格や出産環境の方がはるかに
重要です、とおっしゃってました。



赤ちゃんに噛み方の加減を教えたり、排尿、排便のときに
母犬が舐めてあげたり・・・



母親と仔犬のふれあいこそ、
人間では教えることのできないものなんだそうです。



また、こういった本能的行動は母犬から受け継がれると言います。
育児放棄なんていう言葉を聞きますが、その犬だけが悪いのではなく
そのさらに母犬にも関連しているんだそうです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



ではストレスかな?と思われる表現が見られたときは
どうすればいいでしょうか???


それは「犬が楽しめる方向に仕向ける」んだそうです。



なだめるのはダメなんですって!!!


私は正直びっくりでしたヾ(>▽<)ゞ



この間もパパが運転する車に乗ったチャッピー。
私がチャッピーを抱っこしてたのですが、モロ酔ってました。。。バッド(下向き矢印)


今にも吐きそう・・・ヨダレだらだら・・・顔(汗)


私はチャッピーのことを
「よしよし〜大丈夫だよ〜〜Good」って言いながら
体をさすっていたのですが・・



これって“なだめてる”のか・・・って思いましたもんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


ええーーーーーーーーーー
こんなときに「あとで散歩行こうね〜」なんて言えないよ〜〜Σ(|||▽||| )


でも本来は「あとでお散歩行こうね!」「あとでおやつ食べようね!」
など、犬が喜ぶ言葉を語りかけるのがいいみたい(^^;)



犬って賢いとは思いますけど・・



“あとで”の意味がわかるんかいな・・・
って思うのは私だけ??ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


      ランキングに参加しています〜
      1日1クリックお願いします!!


 最近流行ってる「マッサージ」や「アロマテラピー」は
 飼い主さんへの同調性もあり、とてもお勧めだそうです!!



yorkshireterrier88_31.jpg   maltese88_31.jpg





ニックネーム えこりん♪ at 22:34| Comment(38) | TrackBack(1) | セミナー・教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする