*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お知らせ


PB116274.JPG

クオンのオリジナルペット兼用クッション! 大好評発売中! 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


2009年05月03日

まずは手始め「アロマで作るグルーミングスプレー」

いつもたくさんのコメント・ご訪問
本当にありがとうございますアリガト




コメントはスルーしてくださってもOKです演劇
拙い記事ですが最後までお読みいただけたらと思います(*´∀`)




前回の記事のお返事も少しずつ行います。
お時間があったらお読みくださいね!




。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。+*



数日前から『アロマ』にハマった私( *^艸^)プププ





早速作ってみましたよ手(グー)




P5034269.JPG



--------------------------------------------------------


●用意するもの●


精製水(薬局で売ってます)
アロマオイル2種類(1種類でもOK)
スプレーボトル(30mlも入れば十分)




P5034274.JPG





☆ 無水エタノール(薬局で購入)を入れて作る場合もありますが
私は入れませんでした。入れても入れなくてもOKです。





ちなみに、無水エタノールを入れると。。。


■揮発がおきるので香りが強くなる。
■アロマの効果が少し落ちる。


入れなければ↑↑の状態にはならないということです。



不純物が入らないように
スプレーボトルはきれいなものを使います。
何か中身が入ってた場合は
消毒用のエタノールで消毒するといいです。



1.精製水30mlをスプレーボトルに入れます。



このときちゃんと量るといいのですが
私はビーカーをまだ用意してなかったので
目見当で入れました(爆)




2.アロマオイルをそれぞれ1滴ずつ入れます。



もし、精製水を20mlにするならアロマは1滴です。
精製水30mlならアロマは2滴。




P5034285.JPG



私は先日買った



「ラベンダー」「ティートゥリー」をそれぞれ1滴ずつ入れました。



このタイプのアロマオイルなら
じょぼじょぼ入らないので大丈夫だと思います(^^;)



ここでおさらい!



「ラベンダー」は防虫や消臭効果はもちろんリラックス効果もあり。
「ティートゥリー」も防虫、消臭です。




はい!出来上がりClapClap




スプレーボトルのふたを閉めて
ゆっくり斜めにしながら混ぜます。
ガチャガチャ振らない様に(;・∀・)ァ・・



アロマオイルはそもそも水溶性ではなく
脂溶性なので使うときにゆっくり混ぜてから使うといいと思います。



また保存料などは一切入ってないので
2週間くらいで使い切るくらいの量を
作ることをお勧めしますグッド(上向き矢印)




---------------------------------------------------------



チャッピーと来夢のブラッシング時に毎回使っています♪
ティートゥリーの香りってちょっとキツイのですが
香りは最初だけでそのうち気にならなくなると思います。




クシ通りもよくなりますし、虫除けにもなりますGood
でも虫がまったく来なくなるというわけじゃないのであしからずバッド(下向き矢印)




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *






今日はライちゃん、シャンプーもしましたるんるん



P5034272.jpg




サンプルを取り寄せたワンちゃん用の石鹸で洗ってみました。




P5034267.JPG





P5034266.JPG




んー。泡立ちはちょっと少なめ。
そして洗った後はちょっとキシミが多いかも・・・顔(汗)
結局いつも使っているトリートメント剤をプラスしました。




P5034299.jpg



あは(笑)疲れたみたい。。。
どうぞ遠慮なく寝てちょうだい!



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました(〃▽〃)




みなさんのコメントは楽しみにしていまするんるん
はじめましての方も大歓迎ですので
これからもお気軽にお越しくださいねハートたち(複数ハート)



もしこのブログを見てくださった方の中で
そのグルーミングスプレーを「ちょっと試してみたい〜」と
まじめに(笑)思ってる方がいましたら
3名の方に無料でお作りしてお送りしますぴかぴか(新しい)



万が一、億が一、応募多数の場合は抽選にさせていただきます。
調合するアロマは↑と同じで
「ラベンダー」と「ティートゥリー」です。



スプレーも↑のサイズくらいのものになります。
遮光ボトルではないので直射日光の当たらない場所に
保管するようにしてください。




一応締め切りは来週の日曜日(5月10日23:59)まで。
コメント欄に「アロマスプレー希望」と書いてもよし
右のメールフォームでメールをくださってもOKです。




ブログを持ってない方でもOKです。
感想や意見はもちろんお受けしますけど必須ではありません(笑)
第一条件は『実際に使うこと』だけです。+゚(*´∀`*)。+゚




かわいい 目見当じゃなくちゃんと量って作ります∵ゞ(≧ε≦● )プッ かわいい



只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを
他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。



P4103380.jpg  P4143655.jpg


携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬



ニックネーム えこりん♪ at 22:03| Comment(42) | TrackBack(0) | ホリスティック関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

【アロマ】のお勉強はじめました。

いつもたくさんのコメント・ご訪問
本当にありがとうございますアリガト




読み逃げ(コメスルー)でも大歓迎です演劇
拙い記事ですが最後までお読みいただけたらと思います(*´∀`)



さっき記事書いてたらエラーになって
全部消えちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)




ひょえ〜〜〜あと「保存」だけだったのに(T▽T)



。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。+*
゜ ゜゜ *



いよいよアロマのお勉強を始めました手(チョキ)




アロマってそもそも人間にはありますよね。
飼い主さんが気持ちよくなって、そして一緒にいるワンコも
気持ちよくなれる・・・




ドッグアロマの場合はその逆で
犬が気持ちよくなるとそのアロマの匂いをかいだ
飼い主さんも気持ちよくなる。





どちらにせよ、アロマって一石二鳥なんですねがく〜(落胆した顔)
なるほど〜♪♪




アロマにはたくさんの種類があります。
そんなの端からみんな覚えられないので
私はポイントを絞りましたひらめき




●いくつかの組み合わせによって効果が得られるもの。
●頻繁に使えるアロマであること。





そしてついに買ってきました手(チョキ)




じゃーんぴかぴか(新しい)



P4254001.JPG



これは【精油(せいゆ)】 です。
(エッセンシャルオイルとも言います) 



↑↑の画像の1瓶の中にはたった(笑)3mlしか入っていません(^^;)
これを1滴とか2滴とかずつ使います。
精油は2〜3種類をブレンドして使うことが多いです。
その際には原液でなく希釈して使います。
(原液で使えるものも中にはあります。)



私が買った精油を紹介しますねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



P4254002.JPG


●ティートゥリー(ティーツリー)●



聞いたことがある方も多いと思いますが
ティーツリーオイルは、ブラッシングするときのスプレーや
シャンプーなどに配合されてることがあります。



主な効能・・・消臭、防虫など




そしてもう1つはこちら〜



P4254003.JPG


●マジョラム●



主な効能・・興奮を鎮める、リラックスさせる、落ち着かせるなど



マジョラムは数種類あり、マージョラムというのは
ハーブからくる名前で同じ効能ですが
スイートマジョラムは別の効能があります。




そして3つ目は〜




P4254004.JPG


●ラベンダー(ブルガリア産)●



主な効能・・・消臭、防虫、安眠、リラックスなど



産地がいろいろあったのですが
私は適当に選んじゃいました(笑)
本来はもっと奥深いものがあるのかも(;・∀・)ァ・・




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



以前の記事で
来夢には「クラリーセージ」と書いたのですが
その代用として【マジョラム】を買いました。




↑の3つの精油はいろんな組み合わせができるからなんです手(パー)



その1 「ラベンダー+ティーツリー」でノミダニ対策
その2 「ラベンダー+マジョラム」で吠え対策
その3 「マジョラム+ティーツリー」で花粉症対策




(参考サイト 右 ドッグアロマ




ほら〜Clap
こんなに使える(爆)




マッサージのアロマはもちろんですが
ブラッシングのときに使うグルーミングスプレーも
今度作ってみたいと思います手(グー)



まだまだ今は眺めているだけです∵ゞ(≧ε≦● )プッ




アロマは合わないワンちゃんもいます。
よく香りをかがせてみて使っていこうと思っています。




精油を希釈する「キャリアオイル」も買いました!




P4254005.JPG


ホホバオイルと完成したオイルを保存するための遮光瓶



ほんとはビーカーとかも買いたかったんですが
すぐ作ろうとは思わなかったのでまだ買ってません。




もうちょっと知識を入れてからじゃないとね(^^;)




アロマに興味がある方!!
私と一緒にやってみませんか〜〜ぴかぴか(新しい)



あ・・ちなみに・・・




ネットでもアロマは買えますが
最初は店舗に行って買うほうがいいと思います。



容量も違うものがおいてあったりしますし
店員さんにいろいろ聞けたりしますしねるんるん




私はレイクタウン内のここで買いました 右  生活の木




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ここまでお付き合いくださり
ありがとうございました(〃▽〃)



みなさんのコメントは楽しみにしていまするんるん
はじめましての方も大歓迎ですので
これからもお気軽にお越しくださいねハートたち(複数ハート)



只今ブログ村のランキングに参加しています^^
応援ポチありがとうございます♪




ライちゃんシャンプーしました〜




P4243992.JPG




P4243993.JPG



他の可愛いヨーキーちゃんに会いたい方はチャッピーを
他の真っ白なマルチーズちゃんを見たい方は来夢をクリックしてくださいね。



P4103380.jpg  P4143655.jpg


携帯からのブログ村ランキングへジャンプはこちらから

犬ヨークシャーテリア犬   犬マルチーズ犬



ニックネーム えこりん♪ at 00:00| Comment(49) | TrackBack(0) | ホリスティック関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする